人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し物は何ですか?

探し物は何ですか?_a0009750_1105720.jpg

探し物は何ですか?_a0009750_1112590.jpg

探し物は何ですか?_a0009750_112241.jpg

探し物は何ですか?_a0009750_1123042.jpg

天気の良い日はレノンとテクテクお散歩したり公園で遊んだりして楽しく過ごしています。


でも雨降りが続くこの頃、ものぐさな飼い主は散歩に行かず家で宝探しをさせることにしました。
トイレのサークルが設置してある部屋にレノンを待たせ、フードが1粒入ったガジーを廊下を隔てた他の部屋に隠してきます。

レノンのもとに戻り「さがせ」と声をかけると、ダッシュで走って行きました。
障子戸を開け3部屋を開放してあり細々とたくさん物が置いてある状態なので、見つけるまで少しは時間がかかるかな~と思いながらレノンの様子を見ていました。

フンフン フッ! フンフンフンフン…

久しぶりの宝探し、レノンの鼻息に気合いを感じます(笑)

隠したのは一番奥の部屋で、座椅子に置かれたクッションの下です。
レノンは私が歩いた所やフェイントでわざと数カ所タッチしておいた場所に強く反応してます。
あぁ、これじゃすぐ見つけちゃうな
と思っていたら…座椅子にたどり着いても発見に至らず。
何度も座椅子の前まで来るものの見つけられません。

鼻先数十センチにあるフードの匂いがわからないって、お前の鼻は詰まってるのかい?

だんだんレノンの様子に苛立ちが見えはじめ、その頃になってやっと馬鹿な飼い主は気づきました。

「レノンが探してるのはフードが入ったガジーじゃないんだ…」

待たされていて唐突に「さがせ」の言葉だけを与えられたレノン。
ダッシュで探し行くとき彼の頭にあったのは、たぶんいつも一緒に遊ぶときの「玩具」だったのだろう。

これまで室内で宝探しをしたときはその直前に一緒に遊んだりくわえさせたりした物を隠していて、フードを使ったことが無かったのだ。

今回はレノンにガジーを見せることもなかったので、わからなくて当然だろう。
食欲の権化なレノンがフードの匂いに気づかないはずないじゃないか。
でも「それは今自分が探してる物ではない」と無視したのだとしたら
レノちんったら偉すぎるぞ。
アホな飼い主で余計な混乱をさせちゃってごめんよ~。

仕切り直して、探すのはコレだよと教えてからスタートさせたら短時間で見つけましたとさ。

by berry_n | 2009-06-23 11:06 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31