人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オコジョって・・・

写真集で出会って一目惚れしてから、いつか生で見たいと思っている動物

それは「オコジョ」



ちょっと前に放送された動物関係の番組でオコジョがとりあげられていました。
わぁ、オコジョだぁ♪ と喜んでみていたら



オコジョって

オコジョって・・・

ウサギ食べるんですかっ~~~~?!



イタチだからネズミくらいは食べるだろうと思ってましたけどね
まさか自分より大きいウサギを襲うとは思いませんでしたよ

だって体長15センチ~って、手のひらサイズじゃないですか。
私の脳内ではナキウサギみたいに「お花を食べてるラブリ~なイメージ」が勝手に出来上がっていたのでショック大でした。
野生のオコジョさん恐るべし。。。


その後ちょっと冷静になって、オコジョの動画をあさってみました。


↑テレビでみたのはこんな感じの映像だった

なんでウサギは黙ってやられちゃうのだろう。
目の前で不思議な動きをされるとそこに視線が釘付けになって動けなくなるのかな。
ウサギの脳がそう反応するように出来ていてるんだろうけど「どうしたっ、ウサギ! 逃げるんだ!」と体を揺さぶってやりたくなりますよね。


この不思議な踊りはウィーズル・ウォー・ダンスって呼ぶようです。
イタチの戦いの踊り

あ・・・。
私が子供の頃大好きだった本「冒険者たち(アニメ「ガンバの冒険」の原作)」でノロイが踊ってたのはこれなのかっ!
ノロイのキャラを際立たせるための良くできた演出だと思ってたけど、動物の習性を物語にうまく盛り込んでいたのですね。また読み返してみようかな。



「イタチの踊り」から「冒険者たち」につながって、古い記憶の引き出しがパカッと開いてしまったらしくいろいろ当時の事を思い出しました。
小学2年の時に冒険者たちを読み、ものすごく心が震えた私は小学校で「物語の絵を描きましょう」と言われ迷わずこの本を選びました。
ちなみに描いたのは「潮路の亡骸を抱きしめて泣いてるガンバ」です。
当時まだアニメ化されておらず、薮内正幸さんの挿絵が大好きだったことからリアルタッチなもろに『ネズミ』って感じの絵をかきました。暗い海と灰色の砂浜、ねずみ色のネズミ、どっぷり物語に浸り込んで泣きながら描いたので絵の具が涙でにじんだりしてる絵。小2なので稚拙な絵ですがどれだけ感情を込めたかという点では、いままで私が作ったり描いたりしたものの中であれが最高だったと思います。
が、提出したら担任の先生にどん引きされとても低い評価を受け、こんなにこんなに思いを込めて描いたのに何にも伝わらなかったんだ…ってとても悲しくなったのを覚えています。

まっ、大人が望む子供らしい子供ではなかったってことですな。

by berry_n | 2009-02-24 14:51 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31