人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルキャリーバッグ

年末に帰省するとき、買ってからずっとしまってあったキャリーバッグを車に積んで埼玉に向かいました。この日は大森で忘年会なので、実家近くの駅前駐車場に車を置き電車に乗ります。
ここで、おニューのバッグの出番です♪

・・・が、トラブル発生。
乱暴に扱ったりしてないのに、いきなりチャックが閉まらない(-_-)
周囲にはデパートもペットショップも存在しない小さな駅です。
代わりのバッグを買い求めるのは不可能。
電車の発車時刻もせまります。

スライダーが2つ付いたタイプだったので、閉まり具合がましな方でどうにか押さえ改札を抜けました。
でも不完全な閉まり方で左右に膨らんでるところもあり、レノンが中から鼻で押したら簡単にビロビロ開いてしまいそうです。
乗り換え含めて1時間半の道中バッグから出すことは出来ません。
「じっとしててね~」とひたすら祈ります。

祈りが通じたのかレノちんは足元に置いたバッグの中で、たまに体の向きを変えるくらいで静かに寝ていてくれました。
帰りも同じようになんとか無事にレノンを運べましたが、おろしたてでこの状態はちょっと。。。

思えばこのバッグ、購入時からケチがつきまくりだったでした。
某ホームセンターでデザインが気に入り手頃な価格だったので喜んで買って帰り、家で箱を開けたら ポロッ っと欠けたチャックのつまみ部分が出てきました。
「へ?」本体を確認すると肝心な部分のスライダー上部が欠けてます。
使えないじゃん(--;)
買ったお店に持って行き「落としたりぶつけたり一切していないのに、開けたら取れてたんですけど」と伝えたところすぐに交換してくれました。
持って帰ってまた不良だと困るので、箱を開けその場で一緒に確認。
ビニールの上から見ただけですが、これは割れてないようです。
が・・・今度は肩かけベルトに靴で踏んだような汚れを発見。
神経質なたちでは無いけれど、これはちょっと品質管理に問題があるのではなかろうか。。。
「もう、いりませんっ」と返金してもらって帰れば良かったのでしょうけど、対応してくれた人がとても感じのいい人だったので言い出せず、ベルトは最初の箱の綺麗な物と交換してもらって使うことにしました。


そうして実際に使ってみたらチャックは閉まらないし、形を整える為に入れてる金属の棒が1回使っただけで飛び出してしまうし(犬に刺さったらどうすんだよ~)何だか悲しくなったのでした。
ちなみにこのバッグは、おやつなんかも扱ってるテレビCMでもお馴染みの会社の物です。キャリーバッグとしては比較的低価格な物だったので、コストを抑えるため中国生産なのはわかります。でも設計上の安全確認や品質の管理はもう少し考えて欲しいものです。


バッグを買った他の人達はトラブル起きてないんだろうかと検索してみたところ、とても役に立つ記事を発見。
壊れたチャックを直す方法が載っていたのでした。
閉めても下が開いていくのは、大抵スライダーが歪んでいる(進行方向の反対側が上下に開き気味になっている)のが原因だそうです。
その場合は「開いてしまった下側からペンチを差し入れスライダーをギュっと挟む」それだけでOK。後は静かに端まで戻して閉め直せばちゃんと噛み合います。

そんな簡単なの?
試しにやってみたところ、ほんの数秒の作業で本当に直ってしまいました(笑)
チャックを直したバッグは、飛び出した棒を丈夫な当て布をしてしっかり縫いつけもう少し使おうと思います。

バッグの不良は凹む出来事でしたが、生活の知恵をひとつ得る事が出来てちょっと幸せ♪

by berry_n | 2009-01-07 12:27 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31