人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖冬なのか?

レノン家の周囲は山なので、いろんな動物が住んでいる。
つい先日も散歩中に「そこの林道に熊の大きな足跡があったよ」って教えられた。
まだ冬眠してなかったんですかい。。。
カモシカぐらいならいいけど熊とは鉢合わせしたくないので、レノちんとの散歩はできるだけ見通しのいい道を選んで歩く。

暖冬なのか?_a0009750_9475644.jpg

この写真は少し前に撮ったもので、現在は田んぼの雪もほとんど消えて日陰に少し残ってるくらいです。
完全に雪に覆われ根雪になるまで熊も冬眠せず食料を求めて歩き回ってるようなのでまだまだ注意が必要かも。。
今年は熊に畑を荒らされたと言う話をほとんど聞かなかったので、山の実りが豊かな年だったのかな。


11月最後の土曜日は天気が良かったので、再び那須どうぶつ王国に行ってきました。福島県民無料期間が終わる前に、レノちんに広い草地を思いっきり走ってもらって今年の「走り納め」にしようと思ったのでした。
前回は塩原経由で行って渋滞にはまりえらく時間がかかりましたが、今回下郷から甲子トンネルを抜けて行ってみたら半分以下(1時間10分くらい)で着いちゃいました。案外近かったのねん(^^;

天気が良かったとはいえ、標高がそれなりにあるので風が吹くと寒いです。
暖冬なのか?_a0009750_9484349.jpg

入場してすぐの王国タウンのドッグランもガラガラ。
暖冬なのか?_a0009750_949024.jpg

バスで王国ファームのドッグランに移動すると、広い分さらに寒々とした光景。。。
わずかに1頭だけイエローラブちゃんがいましたが、のんびりまったりした性格のためレノちんとは遊ばず。
ほぼ貸し切り状態でレノンと走り回る。
レノンよ帰ったら地面の感触なんて春まで楽しめないのだぞ、思いっきり走っとけ!(じっとしてると寒いから一緒に走ってたので写真無し)



前回は時間が無かったのでドッグランで遊ばせただけでしたが、今回は時間にゆとりがあったので王国ファームショーも見学。
最初はシープドッグです。
登場したのはストロングアイとハンタウェイ。
暖冬なのか?_a0009750_9494230.jpg

暖冬なのか?_a0009750_950360.jpg

暖冬なのか?_a0009750_9502442.jpg

ほらほらレノさん、見てるとやってみたくなりませんかい?
足元を見ると、やる気に燃えるどころか「抱っこ~」状態のレノさん。
そうですか、羊は怖かったですか。。。

柵から離れてベンチでお茶を飲んでいたら、ニュージーランドファームショーが終了し後片付けを始めた。ショーを披露した外国人のおっちゃんが台を押すと、犬達も一緒に移動します。おっちゃんと後ろ足立ちしたハンタウェイがピッタリ並んで台を押していく姿がとてもほのぼのしてました(^-^)
シープドッグ達が移動する途中、そのうちの1頭がレノンを見つけて走ってきました。レノちんがはぐれた羊に見えたんでしょうか(^-^;

その後、バードパフォーマンスショーも見学。
観客席の背後から、すれすれの高さでハリスホークが飛んできます。
暖冬なのか?_a0009750_9505692.jpg

こんな子達がお姉さん達の合図で行ったり来たりするんですが、羽を広げるとすごくデカイです。東京タワーの展望台から地上の鼠の動きを見分けるくらいの視力があるそうですよ。
ほえ~、かっこいい~ とながめていたら、やっぱり足元では「抱っこ~」なレノちん。猛禽類もダメですか。。。


ファームショーはレノちんのお気に召さないようだったので、その場を離れてのんびりお散歩。炭火焼きベーコンをちょびっとだけあげたらすっかりご機嫌さん。
こうして楽しくどうぶつ王国を後にしたのでした。


どうぶつ王国で「走り納め」って思ってたんですけど、あれからほとんど雪が降りません。
レノン家の庭も雪がだいぶ消えて芝桜なんか咲いちゃってます。
ふきのとうの姿もあったり、君たち春と勘違いしてません?
暖冬なのか?_a0009750_9514657.jpg

レノさんも、今年はもうすこしだけ地面の感触を楽しんでいられそうです。

by berry_n | 2008-12-04 09:57 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31