人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏頭を煮てみた

圧力鍋を買ったらやってみようと思っていたこと

   レノちんごはん用「鶏頭の水煮」


とり農園に注文するとき鶏頭も1キロたのんでみました(1キロ157円)
柴犬サイズ以上なら生でもバリバリいけると思うんですが、レノちんは大きめの塊をむりやり飲み込もうとして詰まらせたりする奴なので怖くてあげられません(-_-)

届いた鶏頭はこんな感じで、毛はほとんど残っておらず綺麗に処理されてます。
(くちばし・鶏冠はそのままです)
鶏頭を煮てみた_a0009750_13572934.jpg



さてと材料は届いたけど…水煮ってどのくらい煮たらいいんでしょ?
犬ごはん用に自宅で作ってる人はきっといるよねって思い検索してみた。

発見したブログには「2時間」の文字。
にじかん~? そんなに煮ないとやわらかくならないの~?

活力鍋に付いてきた使いこなしBOOKを開いてみた。
骨まで食べる煮魚のところに高圧でブリ25分、鯛35分とあるのを発見。
鯛と鶏頭はどっちが硬いのかしら・・・。
くちばしも軟らかくなってくれないと困るしなぅ、2時間煮てる人がいるくらいだから少し長めにした方がいいのかな。

鍋に凍ったままの鶏頭をグイッと押し込み適当に水を入れ、錘を高圧にセットして強火にかける。
シュシュっと錘が揺れはじめたので弱火にし、とりあえず45分ほど煮て火を止めてみた。

圧が下がったところで蓋を開ける。
ん~~~、これは~
鯖の水煮缶のような色合いに変色した鶏頭は、生の鶏頭よりグロいかも(^^;

見た目はどうでも、レノっちが美味しく安全に食べられればいいので堅さをチェック。
くちばしも骨も問題なし、指で簡単につぶせます。
もっと短時間でも良かったかなという感じ。
鶏頭を煮てみた_a0009750_1358798.jpg

泡立て器で上から軽く押して鶏頭を崩し、煮汁ごとフリーザーバッグに小分けしました。
鶏頭だけを送料かけて取り寄せるのは無駄なので、他に注文する物があるときにでもまたやってみたいと思います。


鶏頭の見た目がダメという方は缶詰も市販されてます。
缶詰も中味はそのまんま頭の形で入っていますが、冷蔵庫でちょっと冷やせば白いゼリー状になった煮汁に包まれてしまうので、蓋を開けてもいきなりご対面することはありません。そこにフォークを突っ込んでグリグリ混ぜれば簡単に形が無くなるので、気にならないと思います。

by berry_n | 2008-08-12 14:03 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31