人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器でパンも焼いてみた

先日のケーキからすっかり炊飯器にはまってしまった私。
今日はパンを炊飯(?)してみました。

クックパッドの炊飯器パンレシピを参考に材料を混ぜ混ぜコネコネ。
炊飯器に入れて保温10分、オフにして30分
しっかり発酵して膨らんでます(^^)
ガス抜きして5等分し、炊飯器に再セット。
保温して二次発酵。その後はいよいよ炊飯スイッチオン!

普通に白米モードで炊飯しスイッチが切れたらひっくり返して再炊飯。
炊きあがりのメロディーが鳴り取り出してみると良い感じじゃないですか~♪
炊飯器でパンも焼いてみた_a0009750_151255.jpg

炊飯器でパンも焼いてみた_a0009750_1512237.jpg

パンもほどよく焼けることが確認できたので、次はいろいろ混ぜてアレンジしてみたいと思います(^-^)

パンを作りながら、その香りに「昔こんな匂いを嗅いだことがあったような…」と記憶をたどっていたら、学研の科学の付録にパン作りセットがあったのを思い出しました。
指先ほどの小さな生地がイースト菌で膨らむ様子を観察する物で「絶対食べてはいけません」って注意書きがあったやつです。いつかちゃんと食べられるパンを作りたいなって思ったっけ…。
あれからずいぶん時間がかかったな(笑)


昨日は肉じゃがも炊飯器で作ったんですが、ジャガイモも煮くずれせずしっかり味が染みこんでうまうまでした。
ガスだとキッチンから離れるわけにはいかないけど、炊飯器調理ならスイッチ入れて出来るまでの間レノンと散歩に出かけられるので便利だし、洗うのも楽です。
煮物はケーキやパンのように出来たらスイッチが切れるわけではないので、いろんなレシピの仕上がり時間を参考にして中を確認してます。
まどりさんおすすめの「炊飯器鶏」は、ポリ袋に入れて肉の旨みをギュッと閉じこめる方法とそのまま入れてスープも楽しむ方法のどちらにするか迷ったのですが、今回はそのまま入れてみました。
で、散歩に行って帰ってきて蓋を開けてチェック。
「もうちょっとかな~」とまた蓋を閉めたらすっかり忘れてそのまま放置。
保温なのでパサパサにはなりませんが、予想とは微妙に違う仕上がりでした。
油断してはいけませんな(^-^;)

by berry_n | 2008-07-09 15:25 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31