人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒止湿原

駒止湿原_a0009750_2313511.jpg

すぐ近くの駒止湿原でワタスゲが見頃らしいと誘われたので、レノちんには留守番してもらってちょこっと行ってみました。

駒止湿原_a0009750_2321672.jpg

一面に広がってる耳かきのフワフワみないなのがワタスゲです。
ショボショボになる前の良い時期に見られてラッキー(^-^)

駒止湿原_a0009750_2323941.jpg

キノコみたいな銀竜草(ギンリョウソウ)も咲いてました。
色素が無く、透けたような白なので幽霊茸とも呼ばれてます。
漢名だと水晶蘭で、こっちの方が綺麗な呼び名ですね。


我が家からちょっと上っていっただけで貴重な自然が残っていて、その小さな駐車場にはこんな雨の降りそうな平日にも観光バスが停まっていたりする。
周辺を整備して湿原を観光資源として役立てようという動きもあるけれど、人が大勢入ることで荒れてしまいそうでちょっと心配。

by berry_n | 2008-06-26 23:03 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31