人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫が・・・

ちょうど1年前に修理したあのシャープの冷蔵庫です(-_-)
前回は5年保証が切れる直前で無料でしたが、たった1年経過で壊れて今回は実費なのか?!

出費がかさんでるところにこれは痛い、痛すぎるぞっ。
異音をたてる冷蔵庫をどんより見つめていたら、「ヤマダの安心会員」に入ってたのを思い出しました。他店で買った冷蔵庫もOKなはず!
昨日ヤマダのフリーダイヤルに症状を連絡し、本日シャープエンジニアリングより修理のおっちゃんが来ました。

電話の声から予想した通り、1年前と同じおっちゃんです。
なんか雰囲気が頼りないのよね(--;)
 ちなみに前回来たとき
   すいませんタオル数本お願いします
   ドライヤーあったら貸してください
   桶ありますか?

別に用意してあげるのはいいんだけどさ、確実に仕事で必要とわかってるものなら普通は準備して来ないか?
私の非力なヘアドライヤーでじわじわ霜を溶かしてるおっちゃんの背中を見つめながら、この人の修理で大丈夫なのかなと思ったものでした。

さて今回は、おっちゃん家の場所がわからず電話をかけてきました。
道路に面した裏庭に出て待ち、通り過ぎないよう誘導。
玄関でレノンに吠えられて「あれ、前にも来たことがありますよね?」と思い出したご様子(遅すぎっ!)
「修理してもらってぴったり1年しか持ちませんでしたね(-_-)」ついつい冷ややかな口調になってしまう私。

さっさと直してもらおうと台所へご案内。
タオルと桶はこちらで用意しましたが、今回おっちゃんはスチーマーを持参してきました(でもその新兵器もいまいち出が悪くて針金で何度もつついてた…)
前回とは違う場所の故障だったのだけど、結局温度を感知する機能が停止してたという点では前回と一緒。修理内容も同じ感じでサーミスタの交換。
ってことはその部品は5年程度の寿命のものなの?
それともウチのがたまたまハズレだったの?
と質問してみた。

良品として部品のチェックをクリアしてる物を使ってますからみんなが5、6年でダメになるわけでは無いですよ。

いまいち納得がいかない回答。
8、9年保ったらラッキーぐらいな感じなんでしょうか。

とりあえず今回も無料で修理が完了し、現在の所正常に稼働してるようです。
肌寒いくらいの気温だったので、捨てる食材もほとんど出なくて助かりました。


修理してもらった冷蔵庫はシャープのSJ-WH40Fなんですが、作業を見てたら冷蔵庫には「自己診断モード」があるのを知りました。ウチのだと蒸発皿カバーを外すと内側に自己診断モード入力方法と故障内容表示の表が書かれたシールが貼ってあります。
「修理技術者以外は行わないで下さい」と書いてありますが、簡単な操作をするだけなのでちょっと音が変かなと思った時に不都合がおきてないか早めに確認すれば被害も小さくてすむかなと思ったりします。
今年は猛暑だそうですので、皆様も「ちょっと冷え方が甘くなってる?」って思ったら早めに修理した方がいいですよ~。

by berry_n | 2008-06-03 18:33 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31