人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしま緑の百景歩こう会

先週に続き、今週もウォーキング大会に参加です。
同じ日に熱塩加納町では「ひめさゆりウォーク」、猪苗代町で「猪苗代レイクロードウォーク」、西会津町は「闊歩かっぽまつり健康ウォーク」、さらに福島市で「ふくしま緑の百景歩こう会」が開催されるのでどこに参加するか前日まで迷いました。

しばらく行ってないからという旦那の意見により、福島市の信夫山を歩くことに決定(木陰が多そうだし、レノンの体にも優しいと思われる)
ということで、早起きしてお弁当を作って出発♪

時間の余裕を持って集合地点の信夫ヶ丘緑地公園に到着し、受付を済ませました。
のんびり開会式を待っていると、どんどん車が入ってきてバスでやって来る団体もあったり、かなり参加者が多そうです。
ふくしま緑の百景歩こう会_a0009750_1434589.jpg

今回私たちは、信夫山一周林間コース(8キロ)を選択。
林間コースと展望コースの分かれ道まで、レノンを気に入った子供達がぴったりくっついてきます。元気な3歳児もパタパタ走ってついてきて、大きな声を出したり歩いてるレノンのお尻をポンポン触ったりするんですが、レノちんすっかり子供に慣れたのか驚いたりせずに普通に歩いています。
この1、2ヶ月多くの人に接する機会があったためか、他人の手を避けないで普通に撫でられるようになってきました。普段と違う環境に足を運びいろんな体験を積ませることで、無駄に興奮することが少しずつ少なくなってきたような感じです。「普通の犬」に比べたらかなり落ち着きが無いレベルですが、レノンにしてみれば大きな進歩です。
ふくしま緑の百景歩こう会_a0009750_14342626.jpg

チェックポイントでスタンプを押してもらって、休憩。緩やかに登ってくるのであまり感じませんでしたが見下ろすと町並みが小さく見えます。グランドのように見えるのは福島競馬場です。
ふくしま緑の百景歩こう会_a0009750_14344689.jpg

途中の神社で大わらじと記念写真。
これを担いで急な石段を登るのは大変だと思われます。

福島市制施行100周年ってことで、コースの途中の公園などでいろんなイベントをやっているようでした。抹茶のサービスがあったり、記念に花を植えてたり、出店も並んでなんだか賑やかです。
ふくしま緑の百景歩こう会_a0009750_1435555.jpg

ゴールして完歩証をもらうと、トン汁のサービスあり(^-^)
参加費は無料だったのですが、お楽しみ抽選などもあり全員もれなく何か当たりました。私と旦那は二人とも「ドウダンツツジの苗」でした。生け垣などに利用される、スズランのような小さい花が咲く木です。どこに植えようかしら…。

今回もレノちんは子供からお年寄りまでたくさんの人に可愛がってもらい、おかげで私も参加した方々と交流しながらの楽しいウォーキングとなりました。

by berry_n | 2007-06-04 14:37 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31