人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪遊び

雪遊び_a0009750_10371944.jpg

雪国の犬はいつでも楽しく雪遊びが出来ていいな~と思ってませんか?
そこのコーギー飼いのあなた! 思ってるでしょ?(笑)
良い条件で遊べる日ってけっこう少ないんですよ~。
雪遊び_a0009750_1038288.jpg

現在レノンの散歩コースはこんな景色です。
田んぼにはしっかり雪が積もり、誰の足跡もありません。
最初の足跡をつけたくてウズウズするような光景です。
いざ白いドッグランへ突入! とチャレンジしてみました…が、3歩で挫折しました。ズッポリ腰まで埋まって進めませんし雪質もまだいまいちです。
レノちんも丸ごと埋もれ撃沈(^_^;
白いドッグランは固雪になった後、程よくサラサラ雪が積もったときまでお預けです。
雪遊び_a0009750_10384195.jpg

雪遊び_a0009750_10392047.jpg

そんな訳で除雪されてるわずかな場所を見つけてボール投げ。ボールも一瞬で雪の中に消えるのでしっかり落ちた場所を確認していないと回収不能になります。雪の中で遊ぶには、ボールを使うより軽くて厚めのスポンジディスクが便利かもです。
写真でレノンがくわえているのは100均で買った健康グッズ(イボイボで弾力があるので本来は手でニギニギして使う物だと思う)で、とても丈夫で壊れにくくレノちんもお気に入りです(^-^)

山の方に入っちゃうと、雪の深さはチビ犬が動ける限界を遙かに超えてしまうので楽しむことができません。除雪されてない道もあるので、散歩は夏のコースよりかなり縮小されてしまいます。除雪されればされたで、足もとツルッツルでちゃちなスパイクなど全く効かない滑りかた…転けたこと多数(--;)
足元を注意しながら歩いていると、ドドドドドッーーと屋根から塊のまま道に落下してくる雪に押し潰されそうになるし、晴れた日はスリル満点なお散歩になります(^^;

でも少し標高が下がれば積雪量は半分以下なので、若松方面に進んだ河川敷にある公園あたりは、現在雪遊びに丁度良い積もり具合かと思われます。
以上、レノちんの雪遊びインフォメーションでした♪

by berry_n | 2007-01-13 10:39 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31