人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とキシリトール

去年あたりから「犬にキシリトールは必要なのか?」というような記事をときどき目にしていた。特に調べる気もなく、個人的には「わざわざ添加したものを選んで与えたいとは思わないよね~」という感覚で読み流していました。

先日のAmeba Newsに【犬の命を奪う危険がある「キシリトール」】という記事(人間用の高濃度のキシリトールを含む食品を食べた犬が死亡したという内容)があり「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを摂取した場合でも治療が必要」と書かれている。
5キロ足らずのレノちんならもっと少量でも影響を受けるということか…。

野菜や果物にも含まれるキシリトール、気になったのでちょっと検索してみました。
 ※100gあたりの含有量
・イエロープラム   935mg
・イチゴ       362mg
・ラズベリー     268mg
・カリフラワー    300mg
・ほうれん草     107mg

あらま、ベリー類含有量が多いじゃないの~。ジョン家の庭でのラズベリー食べ放題は来年から禁止したほうが良さそうかも。

意図的に選んで大量に与えなければ、野菜も果物も特に影響はないと思うのですが人間用の食品には最近様々なものに甘味料としてキシリトールが使われています。それらはプラムどころではない高濃度なので、盗み食い常習犯なワンコと暮らしている方々は保管に要注意です。
例えば特定保健用食品にもなっている「キシリトール・ガム」
内容量20g(8枚入り)でキシリトール7.8g
シッパなら1枚盗み食いしても肝臓に影響有りそうです。
ダイエット食品にも多く含まれていそうなので、お腹まわりの気になるそこの奥さんっ!愛犬の盗み食いには十分注意しましょうね(^^;

人と犬の代謝機能の違いなど、関心の有る方はそれぞれで検索してみてくださいませ~。

by berry_n | 2006-10-04 11:27 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31