人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レノンは仕事熱心?

仔犬の頃から、なんでもくわえて歩くのが好きだったレノちん。
頼みもしない物までせっせと運んできてた仔犬も少しは成長したらしく、こちらの指示を伺う姿勢を見せるようになってきた。
「持ってきて」と言うと、小さな物ならクルクル踊りながら 大きな物はズルズル引きずってでも持ってくる。
ちゃんと教えればいいのだが、ものぐさなので「あれ」とか「それ」とか言いながら指さして指示を出している。
それでもわりと伝わるので面白い。
昨日も帰宅して玄関を入った場所に旦那が置いた弁当箱入りの袋(ステンボトルも入っているので4.5キロのチビ犬にはけっこう大きくて重い)を指さし、台所から「レノちん、持ってきて」と声をかけてみた。
「ん? なぁに?」と私を振り返るレノちん。
私の指と視線の先にあるものに目を向けた瞬間に「そうそう、それ!」と声をかけてやるとちらっとこちらを振り返る。よしよし、それでいいんだよ~という笑顔で応えるとせっせと運んできました。

先日、そんなレノちんの運び屋ぶりを知っていた新聞屋さんが、集金に来たときに私が小銭を探していたら「これをお母さんに持っていってちょうだい」と領収書をレノちんに差し出していました。よその人の手からでもくわえるかな~? と黙って見ていたら、小さな紙をそっと受け取るレノちん。呼ぶと、強く噛んで折ったり破いたりせずに持ってきました。あぁ、大人になってきたねぇ…。

最近挑戦したのは「ジョンの散歩」
ときどき一緒に散歩に行くボーダーのジョン、彼のリードをレノちんに持たせて散歩をしたら面白そうだな~と。
「ほれ、レノちんここ持って」とリードの持ち手部分を差し出すと、迷うことなくくわえるレノン。なんだ楽勝じゃん「ジョンとお散歩、お散歩だよ。一緒に走っておいで~」とレノンのリードを放した。
が、相手はサイズも体重(5倍くらいか?)もでかいし意志もある。レノちんの思うようには運べない…。
ときに引きずられながらも仕事熱心なレノちん、くわえたリードは離しません。チビ狸、燃えております(笑)
ぐぁうるぅぅぅぅ~~、唸りながらブンブンリードを振り回して引っ張るレノちんにジョンは迷惑そうです(^_^;
あきらめ困り顔のジョンを連れて得意げにレノンが走ります。
私とだいぶ距離があいたので「おいで~」と声をかけると、リードでつながった2頭が真っ直ぐこちらに走ってきます。レノンを迎える前にジョンとよく遊んでいたため私の呼びにとても良く反応するジョン、競うように突進してきます。
レノンは左について歩くよう習慣づけてあり、ジョンは右。2頭がそれぞれ私の左右に走り込んでくるので、ピンとはったリードで足をすくわれました(-_-;)
更に2頭で私の足をぐるぐる巻きにし、ムキになって引っ張るレノちん。
くぉらぁぁ~、わざとやっとんのかぁ~~~!

たぶんわざとだな…、楽しい遊びだと思っているに違いない。
やっぱりレノちんは介助犬には向かない、お茶目なお笑い「お節介助犬」の道を突き進むのねん。。。

by berry_n | 2006-03-07 12:54 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31