人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍った…

ここ数日、青空が広がっている。
晴れ渡った空、白い雪景色はキラキラ光っていてとても綺麗だ。

でも、そんな晴れた日の朝はとっても冷え込むのだ。
朝、レノちんの排泄を済ませンコを流そうとトイレに行った。
栓をひねったのだが「さようなら~」と流れていくはずのブツがそこに留まっている。もしかして、もしかして凍っちゃったの~?
非常にやばいです。水道管破裂したりしないよね?(--;;;;

とりあえず個室の暖房の温度を上げてみた。
様子を見たが、水は出ない。
旦那が壁からタンクにつながる部分をドライヤーで温めていたがそれも効果なし。

    「外の管が凍ってる」らしい。

と言うことは…凍った雪に埋もれている部分を掘り起こさねばならないのかっ?!
家の外に出ている部分は凍るのを防ぐために、凍結防止器具をぐるぐる巻き付けて電気で保温されているはずなのだが、それが効いていないということ?

幸い旦那が休みだったので、材料をホームセンターで買い出しして自分たちで直すことにしました。

でもその前に一仕事、山の小屋の雪下ろし~。
自宅から少し登ったスキー場付近に、プレハブの小さな小屋があります。
国道沿いにあるその小屋は、屋根まで届く雪の壁で入り口が塞がれていた。
入り口を崩して屋根に登る。
梯子は不要、だって雪は小屋よりも高く積もっており、周りの雪は屋根の雪と一続きになっているんですもの~。つまり小屋は雪に埋没した状態。だめ押しのように除雪車が飛ばした氷の塊も乗ってガッチリ固まってる部分もある。

屋根を掘り出し周辺の雪を掘り下げ、屋根より高い雪の山にひたすら投げ上げる。
これじゃ「雪下ろし」じゃなくて「雪上げ」?(^_^;

どうにか小屋を発掘し、午後から若松へ買い出しに出発。
ホームセンター巡りをして資材をさがすが、凍結被害が多数でているらしく品切れの物が多い。保温材の内径を確認してこなかったので、残っていた物を適当に選んだ。

一週間分の食材をまとめ買いして帰宅する頃には、すっかり夜になっていた。
どんどん気温が下がる中、作業開始。
雪を掘り、管を被っている発砲の保温材を外す。凍結防止が保温テープも巻かれてないユルユルの状態で姿を現した。効かないはずだよ…プロの業者の仕事としてはあまりにもお粗末なんじゃないの~。

全部外し新しい凍結防止を巻き付け、しっかり包み込む。通電すること数分で、壁の向このトイレタンクに水の流れ落ちる音がした。開通~、よくやった偉いぞ旦那♪

時間は9時をまわり、空を見上げると久々に見た溢れかえるような星空だ。明日もよく晴れるだろうな。
なんて感動してる場合ではない。氷点下2桁の世界、寒さで鼻水が出ちゃう~(^_^;

風呂で体を温めながら、しばらくは何事も無い平穏な日々が続くといいな~と思ったのだった。

by berry_n | 2006-01-10 15:26 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31