人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21秒

タイトルの数字は、何の時間でしょうか?
答え:レノンの食事時間

トッピング無しでドライフード(ウォルサム「カペリン・タピオカ」粒は大きめ)のみ1回分約50グラムを与えたとき完食に要する時間です。
2回ぐらいしか噛まずに ハガハガハガウグ…ゲフッ
あっという間に食べ終わってしまい、あとは名残惜しそうに食器をペロペロなめ続けます。何の味も匂いも残って無さそうなピッカピカの食器をいつまでもなめているので「レノ君、ごちそうさまだよ。お片づけ」と声をかけると、差し出した手のひらに器を持ってきて乗せます。

仔犬の頃から、食欲が落ちたことがないレノン。
がっついてるのは、そういう犬種なのかと思っていました。
が、イーグ君のブログで「えっ? 硬い物は埋めちゃうぅ?? 食べ物の選り好みをするですって?」と驚いたのでした。
他でも、食が細い子もいるらしい。

ちゅうことは…レノンが特別食い意地がはってるということかい?(--;)
ご飯の前の歓喜の舞は、それはそれは激しいものです。
ゆききさんが「くるくる回って頭をぶつけるのはキヨハラだけ?」と書いてましたが、レノンもぶつけまくりです。血筋なのか?
ご飯をあげるときは、ぶつかる物が無い場所で与えないと危険です(^_^;

普段から、散歩のときでもクルッ、クルッとよく回るレノンですが、ご飯の前は桁違いのスピードです。後肢を軸にして超高速スピンをします。
犬って目がまわったりしないんでしょうか?(-_-)
最近は右回転・左回転を1回ずつ交互に繰り返したりするので「おまえは洗濯機かい?」と突っ込みを入れたくなります。

ご飯を持って前に行き、待てをかければ回転は止まるのですが…「フィ~ン、フィン」鼻鳴きし薄く開いた口の中では舌がワナワナと震えています。
食事のときに長い待てをかけるのは百害あって一利なしと何かで読んだので、止まって真っ直ぐ顔を見たらあげています。

最初は、ご飯の前にお手とかさせていたのですが、頭が煮えてる状態では指示を無視して片っ端から「これかっ? それじゃあこれ?」と勝手にバタバタとやり「早くくれっ!」と催促するのでやめました。

言葉での褒めや愛撫、遊んであげることでもっともっとレノンに嬉しいと感じさせたいのだけど「底なし食欲の壁」があまりにも大きくてなかなか越えられません。

知らない人においしいものを見せられたら、私の制止を振り切ってでもついて行ってしまいそうで怖いです。
店先に繋いでおいたりしたら簡単に誘拐されるタイプだな(-_-;)

by berry_n | 2004-11-02 10:18
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31