雪が降りました

a0009750_12453970.jpg

a0009750_1246683.jpg
a0009750_12463883.jpg

うっすら白くなるくらいですが、南会津も雪景色になりました。
レノンは久しぶりの雪ですが、ベチャベチャなのでいまいち楽しく無さそう。
飼い主的にはサラサラの雪が20センチくらいってのが、汚れないし楽しく遊べていいんですけどねぇ。そのうちレノンがすっぽり埋もれてしまうぐらい積もるんだろうな…。





a0009750_12472128.jpg

親戚に大きなサツマイモをいくつももらったので、干し芋にしてみました。
活力鍋で1分蒸したら、厚さ1センチくらいにスライスして干すだけ♪
簡単で愛犬のおやつにもピッタリなのでみなさんもぜひお試しくださいませ~。
a0009750_12473531.jpg

オーブントースターで3分ぐらい焼くと良い感じです。
レノンと一緒に美味しく食べました(^-^)
[PR]

# by berry_n | 2011-11-16 12:48 | レノン | Trackback | Comments(2)

Hurttaのハーネス

a0009750_2019990.jpg

陽が落ちるのが早くなってきたこの頃、帰宅してからの散歩では暗闇にとけ込んでしまう黒狸のためにハーネスを新調しました。しっかり反射して良い感じ♪

緑色のいつも使っていたフリースラインドハーネスはバックル以外の犬に接する部分が全てがフリースでくるまれており、やわらかく体にフィットするので初めて着けたときから違和感なくレノさんも受け入れてくれました。
胸回りは左右にバックルが付いているので足を持ち上げて通す必要が無く、脱着が楽でレノさんにもストレスがありません。ハーネスが苦手な子にもおすすめな、犬に優しいハーネスです(^-^)

他のハーネスだと動きがぎこちなかったり体をブルブルッと震わせたりしてストレスを感じてるようだったので、同じY型クッションハーネスのHurttaのものを選んでみました。



Hurttaのは胸回りの部分はクッションが付いておらずバックルが片側1ヶ所です。
長さを調節する部分のパーツが、丁度脇の下あたりにきてしまうので取り外し余り部分のベルトを縫い合わせてみました。
a0009750_20215466.jpg

a0009750_20221717.jpg

a0009750_20223348.jpg

a0009750_20225533.jpg

体重5キロのレノさん、サイズ45(胸囲35~45センチ)のハーネスを着けてます。胸囲はまだ長さに余裕がありましたが、首回りは固定サイズなのでギリギリピッタリな感じです。レノンより大きい子だと窮屈そうな気がするし、サイズ60だとゆるすぎて回ってしまうかもしれないのでサイズ選びはご注意ください。




うちの子8周年のレノさんに、ハーネスの他に「みどりむし」も購入し2日前からご飯に混ぜてます。
まぁね、食欲も元気もあるのでみどりむし飲んでも変化は無いと思うんですが、このままずっと元気なレノさんでいてくれたらいいな~ってことで。
食欲だけさらに増しちゃったらちょっと怖いかも(^^;
[PR]

# by berry_n | 2011-11-12 20:24 | レノン | Trackback | Comments(4)

ドッグラン♪

a0009750_1053201.jpg

那須どうぶつ王国が福島県民無料期間にあたっていたので、レノンと出かけてきました。


a0009750_10535928.jpg

a0009750_10541510.jpg

入場したらバスに乗りまっすぐパラダイスランを目指します。


a0009750_10552197.jpg

a0009750_10554044.jpg

レノさんは今回も飼い主おかまいなしで、たっぷり匂いを嗅ぎまくってます。
走ったり草の上でうねったり他の犬と挨拶を交わしたり忙しく動き回っておりました。

レノンの動きをずっと目で追っていると、興味の対象がめまぐるしく変わるのでついていくのが大変です。




お昼過ぎにどうぶつ王国を出て、白河でラーメンを食べたら次は須賀川のドッグランへ。
2度目の「わんにゃんらんどバディ」です。
クルクルが印象的だったのかしっかり記憶されており、スタッフが笑顔で迎えてくれました。
a0009750_10582440.jpg

a0009750_10584287.jpg

a0009750_1059026.jpg

仕切りを移動したので少し広くなってます。
マナーベルトを着用してないのでマーキングしないようしっかりレノンを見てると、どうぶつ王国で走らせてきたのに動きが速くて忙しい。
そんな余裕の無い中、ふと振り向くと旦那によそのチワワちゃんが張り付いていた。
「いっぱい犬がいて怖いの、助けてくだしゃい」って感じで膝の間にはまっている。
旦那には、なぜかよその犬がくっついていることが多い。
安全なオーラが出ているのだろうか?
たまに「こりゃぁ…あきらかに馬鹿にされてるよなぁ」って感じることもあるけど(^-^;


ドッグランをはしごして帰宅したレノさん、満足してくれたかな?

先月の末に「うちのこ記念日8周年」を迎えたけど、ちっちゃな箱に入ってやって来てからもう8年なんだねぇ。
レノンの成長と自分の中の変化をしみじみ振り返る。
これからも変わっていくんだろうな。
一緒に響きあいながら良い方向に変わって行けたらいいね、レノさん。
[PR]

# by berry_n | 2011-11-08 11:00 | レノン | Trackback | Comments(0)

秋の犬連れウォーキング

久しぶりに南会津ドッグライフクラブの集まりに参加。

a0009750_10503755.jpg

今回は山村道場の駐車場に集合してうさぎの森キャンプ場周辺を歩きます。
朝から雨が降っていたのですが、集合時間になったら綺麗に晴れてくれました~♪
さぁ、出発!




a0009750_10531011.jpg

a0009750_10532737.jpg

と思ったら、歩き始めてすぐに寄り道(笑)
アケビを発見した模様。
すいすい登ってアケビをもいではホイホイみんなに投げてよこすS氏。
う~ん、動きが若いのぅ。

少し歩いては「あっ、むかご」とか「キノコ!」とか「栗~♪」と、犬そっちのけで目は獲物を探している参加者。
収穫ウォーキングですか…(^^;



a0009750_10543972.jpg

    レノさんも、何か良い物ないかしらとあっちこっちに鼻を突っ込むので草の種だらけ。


a0009750_1055629.jpg

女の子にも鼻を突っ込むレノさん。おいおい、くっつきすぎだろう(--;)


a0009750_10552993.jpg

途中にはこんな札もぶら下がっていましたよ。出たって言われてもねぇ。。。

a0009750_10561869.jpg

a0009750_10563393.jpg

2時間ぐらい歩いて、お弁当を食べて解散しました。
木立の中、緩やかな上り下りのある道を歩いて飼い主にも良い運動になったかも。
いろんな刺激があってレノンも満足したのか、帰ったらヘソ天でずっと寝てました。
[PR]

# by berry_n | 2011-10-20 11:00 | レノン | Trackback | Comments(0)

塩麹♪

勤務先の冷凍庫に味噌を造ったときの糀がまだたくさんあるのを見つけたので、少しいただいて来ました。
何に使うかと言うと少し前からブームになってる「塩糀」ちゃんにするのです。

a0009750_1730912.jpg

糀200gに対し塩60g
固まってる糀をほぐしてバラバラにし、塩と混ぜ混ぜ

あとは水250ccほどをくわえて1日1回かき混ぜるだけ

ほっといても勝手に1週間から10日程で完成、面倒くさがりの私でも簡単さ~♪
(検索すると画像付きで詳しい作り方がたくさん出てくると思います)




a0009750_1730283.jpg

我が家の塩糀 8日目
良い感じになってきたのでビンに移し冷蔵庫に保管します。
半年ぐらい持ちますが、割とすぐ使い切っちゃうと思います。
我が家では既に3回目を仕込み中…って使いすぎ?(^-^;

テレビや雑誌で何度も取り上げられてるので、もう知ってる・使ってるよという方が多いと思いますがまだ知らない方がいましたら「塩糀、あると便利ですよ~」とお伝えしたいですっ!
手軽に作れるので肉・野菜なにでも使える万能調味料として、常備しておく事をおすすめいたします(^^)
[PR]

# by berry_n | 2011-09-26 17:32 | その他 | Trackback | Comments(8)

バディさんに行ってみました

a0009750_1118834.jpg

a0009750_11185212.jpg


今月、須賀川にオープンしたばかりの「わんにゃんらんど バディ」に行ってみました。印刷会社の機械が入っていた建物を改装して造られた屋内ドッグランです。
グッズ販売やトリミングも行っておりドッグランとしてのスペースは小さめですが、暑い日でもエアコン完備なので安心。


飼い主は入り口でスリッパに履き替え、ワンコも濡れタオルで足を綺麗に拭いてから入場します。せっかく出来た安全に遊べるスペースの線量を上げないためには必要な事なのだろうなと思います。

受付を済ませドッグランに入ると、レノちんは先客のトイプーさん達にご挨拶に走る。とりあえず全員と匂いを嗅ぎ合わないと納得出来ないらしく、挨拶が終わるまでは玩具で誘ってもまるで無視(^^;

建物内のチェックと挨拶が済んでちょっと落ち着いたところで少し玩具で遊んでみるが集中力なしなし~。回遊魚のように犬達の間を動き回るレノさんでありました。



少しずつドッグラン内の頭数が増えてきたところで、スタッフの方からミニ運動会の案内があったので参加してみました。

※90秒間レトリーブ:指定の距離以上に投げた玩具などを何回持ってこられるか

集中力皆無のレノさん&私のへっぽこコンビの結果は
1投目:投げた玩具は、私を見ずに勝手に先行するレノンに当たり指定距離の手前にむなしく転がる(^-^;
a0009750_1119489.jpg

2投目:帰ってくるレノンの体が私の方を向いていないのは回っているからなのさ~(笑)
勢いよく走っていってくわえたところまでは良かったが、戻りがクルクル回転しながらだったので1回転で30センチぐらいしか進まない。手元に来るまでいったい何回転したのだろうか…。
a0009750_11201541.jpg

 その後、3,4,と投げるうちやっと回らず真っ直ぐ持ってくるようになりましたが、エンジンがかかったところでタイムアップ。
まっ、レノちんと私だもの笑いがとれればいいでしょ。


a0009750_1121132.jpg

その他に簡易アジリティセットのハードルとトンネルを置いて往復する競技もやりましたが、こっちは始まる前に少し遊ばせて通していたので、すんなりクリアしてくれました(^-^)



a0009750_11214880.jpg
参加しただけでこんなにくれましたよ。入場料の500円しか使ってないのにバディさんったら太っ腹。

酵素の入ったミクロビごはんやオーガニックフードの試食もあり、レノンはよそのワンコの分までガツガツ食べまくります。まるで何も食べさせてないみたいな喰いっぷりに赤面する飼い主でありました。



ちょっと遠いけど、暑い時期にはまた連れてきてもいいかなと思いました。
[PR]

# by berry_n | 2011-09-19 11:26 | レノン | Trackback | Comments(6)

散歩で

いつもの散歩道、人も車もほとんど通らないのでレノンとのんびり歩く。
除草剤や農薬の心配が無さそうな場所は、長めのリードで自由に匂いをとらせながらゆるゆる進む。


散歩コースの終盤、熱心に嗅ぐポイントがあった。
「ここは書き込みの多い掲示板なのかい? 部屋でずっと寝てる生活だものね、いろいろ外の情報も知りたかろう。まっ、納得するまで嗅ぎたまえ」
急ぐ用事も無かったので、レノンの側に立って空を見ていた。

空を見上げていたら、何やら突然足元がワサワサする。
レノンに目をやると、両前足を使い激しい勢いで顔をこすっている。
おいおい、先日の「何だか足が変なの」に続き今度は「顔が変なの」か?

しゃがんでレノンの顔を押さえて見ると・・・・うげっ! なんじゃこりゃ~!
レノさんったら顔に蜘蛛の巣ベッタリ~。
絡め取られて団子にされてる虫さんとかいろいろくっついてるし…。
レノンがこすってベタベタが分散する前に、何とか取るしかありません。

ネバネバ指にくっついて気持ち悪かったです(T-T)


蜘蛛の巣にかかるって犬としてどうよ?
もうちょっと考えて行動して欲しいもんですわ。

なさけない気持ちになりましたが、Gホイホイとかネズミペッタンにくっつくよりは被害が軽微でずっとましよねと自分を慰めながら家に帰りました。


※どこにでも無頓着に鼻を突っ込む愛犬をお持ちの方は、飼い主が気をつけてあげましょう





              ********************************************




a0009750_11185574.jpg

那須どうぶつ王国が9/11まで福島県民無料デーになっています。
福島県民で遊びに行く方はHPから特別入国割引券を忘れずプリントして持参しましょうね。
[PR]

# by berry_n | 2011-09-06 11:21 | レノン | Trackback | Comments(6)

免許更新

その昔、教官に「キミは…運転しない方がいいね」と言われそれを守り続けペーパードライバー歴28年、今回もゴールド免許で更新してきました(笑)

地元の警察署は即日交付不可で、月に2回しかない講習日を指定され(人口が少ないのである程度人数がまとまってからになる)もう一度足を運ばなければならない。
面倒なので、郡山の運転免許センターで更新することにしました。


免許センターに到着して受付まで時間があったので、その周辺をレノンと散歩。
駐車場の真ん前にアオミドロに埋め尽くされているような緑の池があり「美女池」の立て看板が。静御前が身を投げたと書かれてましたが、どんなことがあってもここに身を投げるのは嫌かも…と思った私です。

そんな伝説の池を横目で見ながら歩いていると、突然レノンが座り込み猛烈な勢いで右の後足を舐めたり噛んだりし始めました。
何か刺さったの? と抱き上げてチェックしましたが、傷は無くパッドの間にも何かが挟まってる様子もない。
でもレノンは何度も足を突っ張りフルフルさせながら、舐めまくって止まりません。
抱っこして車に戻り、水で洗って冷やしてみました。
興奮状態は少し落ち着いてきましたが原因が判らないので不安。
旦那に電話帳で近くの動物病院を探してもらう。
どこも午後の受付開始時間までまだ3時間ぐらいあります。
それだったら、更新が終わってから若松の病院に行っても同じか…。

旦那に様子を見ててもらい、更新を済ませることにしました。
早く戻りたいので早めに行ってカウンターの前に並びます。
書類を書き、目の検査・写真とさくさく進み講習へ。
教室では受け取ったカードに記された座席へ行くと手続き順だったらしく、最前列で講師の真ん前。
後ろの方とか端っことか、目立たない場所が落ち着く私としてはものすご~くプレッシャー。この席じゃ絶対眠るわけいかないよね。

そんなわけで30分の講習を真面目に聞いていたんですが、免許取って28年も経つといろいろ変わっているようです。
そもそも、自分の所有してる免許の種類が「中型自動車」と「普通自動二輪」に名称が変わってたのも知らなかったし(^^;

車のライトは「上向きが基本」ってのも初めて聞いたような気がする。
酒気帯び運転で50万以下の罰金とか、私は下戸で元々飲まないし運転しないから関係ないけど「つい、ちょっと…」「乾杯だけ」で50万はでかいね~と思ったりしました。

へ~、そうなんだと新鮮な気持ちで聞いてるうちに講習終了。
交通の教則なんてすっかり綺麗に抜け落ちてるから、あとでハンドブックを見てみようかな。


おニューの免許を手にして車に戻ると、トラベルキャリーでスヤスヤ眠るレノさんの姿がありました。
車外に出して歩かせてみても、足を気にする様子も無く「あれはいったい何だったの?」という感じ。
何かの刺激物が付着したか、何かの虫に刺されたぐらいしか思いつきませんがとりあえずたいしたことが無くて安心しました。


レノさんがすっかり平常運転な様子だったので、リステル猪苗代のハーブガーデンに移動。



a0009750_1311163.jpg

          ウツボカズラに喰われるレノさん(何だか嬉しそう?)

a0009750_13111922.jpg

子豚レースに出るミニブタさん達、レノンが混ざっても全く違和感が無さそうな気が(^-^;

ドッグランでプードルさん達と少し遊び、元気に走り回って家路につきましたとさ。




※たしか前回の更新は福島市の免許センターで、前日に近くでキャンプしたんだっけね。
サルに囲まれたキャンプ。
スッピン&髪がぼさぼさの免許…(^^;
あれに比べたら、今回のはだいぶましな写真になったかも(相変わらずスッピンだけど・笑)
[PR]

# by berry_n | 2011-08-19 13:13 | その他 | Trackback | Comments(8)

坊ちゃんに

a0009750_16502048.jpg

a0009750_1651078.jpg

           坊ちゃんをのせてみた。




a0009750_1651435.jpg

羊毛で作ったカボチャの玩具(プラ鈴入り)なんですけど、思いっきり遠い目をしてますな。すまんレノちん(^-^;


久々の羊毛作品UPが、なぜカボチャ? と聞かれそうですが、なんとな~くカボチャの気分だっただけで特に意味はありません。


先月から勤務先が自然食品のお店をオープンし、そこで仕事をしてるんですがこのカボチャを野菜の棚に混ぜて置いておこうかなと思っている私です。
野菜を買いに来たお客さんが手にとって笑ってくれた嬉しいな~♪





お高い輸入物のカボチャしかなかったスーパーに、やっと地元産のカボチャが並び始めました。
先日、2個で100円の坊ちゃんカボチャを買い喜んでいたら、翌日お義姉さんからでっかいカボチャを4つもいただきました。
レノン家、現在カボチャ三昧です(^^;

さっそく1個レノンのご飯用に蒸して冷凍しておきました(味見でだいぶ減ったけど・笑)
[PR]

# by berry_n | 2011-08-10 16:53 | レノン | Trackback | Comments(14)

8歳になりました

a0009750_20593767.jpg

レノさん、今日で8歳になりました。
この1年、医療費はフィラリアとワクチン代だけで元気に過ごしてくれてありがとう。
これからまた1年、元気で行こうね(^-^)



a0009750_2101470.jpg

ご馳走は用意してなかったけど、いつものご飯をおめでとうバージョンに盛ってみたよ。毎度、美しさに欠けるわね。まっ、気持ちだけ受け取ってくれたまえ。
お皿を置いて「待て」をかけたら、見ないようにするレノさん。


a0009750_211751.jpg

「いいよ~」でガツガツ食べ始めたのですが・・・突然食べるのをやめてしまいました。
「ん、どした? 美味しくなかった?」


何か不安げな顔で、すすめても何も食べなくなったレノさん。
辺りをよく見ると、ちっちゃ~~い虫が1匹ゴミ箱の隙間に隠れてました。
・・・これかい(--;)
コオロギの赤ちゃんくらい怖がるな~!
病気はしないけど、繊細な面が強くなってるような気がする。
8歳、もう少しだけ肝っ玉の太い男になってくれないものかね?
[PR]

# by berry_n | 2011-07-12 21:03 | レノン | Trackback | Comments(18)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31