火傷と馬油

私は若い頃から手荒れが酷かったので、いろんなハンドクリーム類を試したりしてました。数年前に馬油を使ってみたら肌に合っていたので、それからずっと馬油を愛用してます。
ソンバーユの無香料タイプと液状のを常備していて、これからの乾燥する季節には必需品です。
変な添加物や香料も使ってなくて舐めても安全なので、レノンの肉球のケア(雪の季節は割れたりするんです)にも使ってます。


その馬油には火傷にも効果があるのは知っていたんですが、先日実感する出来事がありました。
職場で調理中に鍋の蓋で火傷。
服部幸應プロデュースgeoシリーズの鍋はデザインも機能もいいんですけどね、オールステンレスは持ち手やつまみ部分も熱くなるのよぉぉ! 思わず流しに蓋を放り投げちゃいましたよ。
うっかり掴んだ瞬間、指に5ミリ幅の白い線。
白い線は即座に水ぶくれになったんですが、職場にも馬油が置いてあったのですぐに塗ってみました。
しばらくズキズキしてたんですが、ただ水で冷やすより痛みが引くのが早かったです。
翌朝には水ぶくれがかなり小さくなり、24時間経過する頃には見た目にはほとんどわからないくらいまで綺麗になりました~♪
馬油で短時間に治ってゆく様子は、観察しながらちょっとビックリでした。

ということで、私のようにそそっかしい人は一家に一瓶「馬油」おすすめです(^-^)
[PR]

# by berry_n | 2012-09-24 22:19 | その他 | Trackback | Comments(5)

ポイント券でHB

先月のこと、ふと見たリオンドール(町内のスーパー)のチラシにポイント券17枚でホームベーカリーと交換できると載っていた。
そんな少ない枚数で交換できるHBってどんなだよ~、玩具か?
ちなみにパナのSD-BM104は73枚(そこまでためるにはババァになりそうだ)
廣瀨無線電機のHRB-15って使えるのか?
家電量販店でそんなメーカーのHB見たこと無いぞ。

興味本位でネットを検索してみたが、ユーザーがほとんど見つからず(笑)
売ってるとこは幾つか見つけた。

その販売価格が   ¥3980

すげ~~、現在最安の機種かも(爆)
お店に行ってそれがポンと置いてあったら、たぶん怪しんで絶対買わんな。




でもね、買おうとは思わないけど交換なら…と心が揺れちゃったりして。
その程度なら、パンが上手く焼けなくても笑ってあきらめがつきそうな気もするし…。
ちょっと遊べたら楽しいかな~と思って交換してみたわけですよ。



で、先日届いたのでさっそく焼いてみました。
炊飯器でパンもどきを作ったことしかないHBビギナーのくせに、いきなり取説のレシピを無視してネットでひろってきたレシピをアレンジして初焼き。
とりあえず家にあった材料で試してみようと思ったので、白神こだま酵母(炊飯器米粉パンに挑戦したときの残り)を使ってみました。
強力粉は開封済み期限切れのカメリア(おいっ!)
バターは無いので太白ごま油、あとはてんさい糖、自然塩というシンプルな材料をチープでペラペラのパンケースに放り込みスタートをポチ!

1斤の分量なのに気がついたら1.5斤のコースで焼いちゃってたけど、3時間後には思ったよりまともなパンが焼けてました。
スーパーの食パンは、もう買わなくて済みそうです。

それなりに遊べそう(私の望むレベルがそんなに高くないので)と思ったので、国産小麦を試してみたくて数種類お取り寄せ。

はるゆたか&白神こだま 焼きに入ってベッコリ陥没…。
水の分量なのか?
それともバターの代わりにピーナッツバターをドカッと入れたから?(^^;
(見た目はかなり不細工でしたが、味は悪くなかったのよ)
陥没パン2回連チャンの後、今日は微妙に凹んだけどけっこう良い感じ。

国産小麦&天然酵母の組み合わせは、大まかなコース設定しかない激安機種でどうやって酵母さんのご機嫌を取ったらいいのか、私のようなパンづくりビギナーにはよくわかりません。
でも、何だか楽しいのでしばらくはまりそうです。
[PR]

# by berry_n | 2012-09-22 16:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

涼を求めて

a0009750_10353134.jpg


エアコンいらずのレノン家ですが、今年はいつまでもモワワ~ンと暑いです。
日中に黒犬を連れて外を歩くのは危険な気温。

よし、どこか涼しい所に行こう!
中禅寺湖あたりなら気持ちいいんじゃない?
と言うことで、行ってみました。
お隣栃木の日光へ。

日光駅の近くに車を停めて、ちょっとお散歩。
ちょうどお昼だったので、途中で焼きそばを買ったらサービスで焼き芋をくれました。
「犬って焼き芋食べるんですか?」とお店の人に聞かれたので「喜んで食べますよ~。犬はみんなお芋が大好物です」と答えたら、焼き芋をもう一つレノンに♪(大部分は私が食べちゃったけど・笑)

お腹が満足したら車に戻って、中禅寺湖へ。
いろは坂(小学校の修学旅行以来だわ)をグイグイ登って行くと辺りはどんどん霧に包まれ、小雨もパラパラ。
駐車場で車を降りたら、涼しいを通り越して 寒っ!


なんか鳥肌たってますよ私。
お汁粉とかココアとか暖かいものが欲しい気分だけど、でも持参してたのは氷たっぷりの麦茶だよ(-_-)



a0009750_10382546.jpg

a0009750_10385773.jpg

a0009750_10391777.jpg

涼しすぎるけどせっかく来たし、湖周辺をお散歩しましょ。
しっとりとした空気に包まれた木立の中、イタリア大使館記念公園に向かってテクテク。
湖におりた頃には少し日差しが戻ってきて程よい気温になりました。
流れもなく手頃な深さなのにレノンは相変わらず足先だけ水に入ってチャポチャポ。
私はのんびり歩きながら、手芸の材料になりそうな流木探し。
a0009750_1040553.jpg

a0009750_10511447.jpg

a0009750_10413675.jpg




静かでまったりとした水遊び&森林浴を堪能したら、お店の並ぶ湖の観光サイドへ場所を移動してお散歩。
a0009750_10433757.jpg

a0009750_1043596.jpg

a0009750_10442132.jpg

a0009750_10443633.jpg

レノンと歩くと声をかけられる事が多くなります。
レノンがいるだけで初めて出会った人と楽しく会話が出来るし、すれ違う人も笑顔になるので、目があうとお互いニッコリ。

今回のお出かけもほっこりとした気持ちをお土産に持ち帰った私です。


たっぷりお散歩して満足したレノさんは、帰りの車ではすぐにパタッと横になってました。
下りのいろは坂でも起きることなく、カーブでGがかかると寝たままムギュ~と足を突っ張り私の体で支えながら寝続けてました。
[PR]

# by berry_n | 2012-09-02 10:55 | レノン | Trackback | Comments(6)

雪祭り

a0009750_21515464.jpg

涼しげなイベントがあったので、レノンを連れて出かけてみました。
a0009750_2152164.jpg

雪です♪
尾瀬檜枝岐温泉スキー場で春先に集めた雪を特殊なシートで覆い、夏まで保存したものなんです。
レノンさん、会場に着くなり雪の上で激しくゴロゴロスリスリしまくりで周囲から笑いが(^^;


a0009750_21525081.jpg

子供達がついた餅を配っていたので、もらってきました。
きなこ餅を少しレノンにもあげようとちぎっていたら、手が滑って餅は雪の上に落下。
回収するより早くレノンがパク。
二切れあったうちの半分以上レノンの胃袋におさまりましたとさ(-_-)


a0009750_21533659.jpg

a0009750_2202312.jpg

私達の食べてた焼きそばを見つめるレノンの背中にはトンボ。
虫嫌いなのに全く気づいてないのね。
a0009750_21543252.jpg


食べ物に集中してると、枯れ草が乗ってても気にならないらしい(笑)


焼きそばに続きかき氷を食しているとき、雪の上ではスイカ割り大会が行われていました。
その割ったスイカを配っていたので行ってみると、レノンの分もスイカをくれました♪
a0009750_215455100.jpg

さらに片付け始めた頃「すいませ~ん、犬にそのスイカの汁をください」とレノンの水入れを持って行った私(^-^;

a0009750_21554017.jpg

皆さん、ごちそうさまでした。


a0009750_21562912.jpg

a0009750_21565787.jpg

会場を出てミニ尾瀬公園近くの河原におりて、川でチャポチャポ水遊びしてから帰宅。
真夏の雪遊び&川遊び、レノさん楽しんでくれたかな?
[PR]

# by berry_n | 2012-08-04 22:03 | レノン | Trackback | Comments(4)

七夕はレジーナの森に行くよ~

七日は羽鳥湖高原レジーナの森でナチュラルドッグスタイルのイベントがあるようなので、行ってみようかな~と思っています。

現時点で七日の予報は 曇り一時雨 ちょっと微妙な天気ですが、暑すぎるよりはいいかも。

ということでレジーナに行く方、回る黒狸を見掛けましたら気軽に声をかけて下さいませ~♪





イベントといえば、7/13~15に勤務先のロハスセンターもオープン一周年記念イベントを開催します。
輪投げが得意な方、景品にオルチョのオリーブオイルも置いてますよ~(^-^)
オーガニックなプチ夏祭り、お近くの方は遊びにきてね。

 福島県南会津郡南会津町滝原字龍沢原1728-2  うつくしまロハスセンター


6/7にNHK「あさイチ」で香料と化学物質過敏症について放送されたのを見た人はいるかでしょうか?(そこでキャンプ村&ロハスセンターの事を紹介してました)

人工的な強い香りがダメな人って多いんですよ。
私は過敏症ではありませんが、化粧品や最近どんどん種類と強さを増している柔軟剤の香りが苦手です。

香りを楽しむことは悪いことでは無いと思いますが、環境を選べない小さなペットや赤ちゃんにどんな影響を与えるか成分などを少し気にかけてあげてくださいね~。
[PR]

# by berry_n | 2012-07-03 21:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

どうぶつ王国で

a0009750_103465.jpg

招待券がまだ残っていたので、あまり暑くならない時期に使おうと思い那須どうぶつ王国へ行ってきました。



a0009750_10345273.jpg

犬が遊べる王国ファームには、わんにゃんバスに乗って移動します。



a0009750_10354061.jpg

天気は良く涼しい風が吹いていて気持ちの良い日なのに、平日&震災の影響でとても空いています。

a0009750_10431752.jpg

広~いドッグランには先客一組のみ、お爺ちゃんがランのど真ん中で愛犬と日向ぼっこをしてました。レノさんが挨拶すると、ミックスさんはレノンをかなり気に入った様子で盛んにちょっかいを出してきます。14歳の老犬だそうですが、とても元気が良くてレノさん押され気味。女の子と勘違いされるのか、未去勢の♂に気に入られることが多いねぇ。
レノンにあまりにも執着するので、そのミックスさんは爺ちゃんに捕獲されリードに引かれてドッグランの離れた場所に移動。離れてもそこからじ~~~~っとレノンを見つめ続けていました(^^;

レノさんはマイペースで走ったりサラダバーを楽しんだり、新しく入ってきたヨーキー軍団に挨拶したりそれなりに楽しんでいたようです。



a0009750_1036862.jpg

その後はファーム内をのんびりお散歩。

ニュージーランドファームショーが始まった頃、その囲いの裏側の小道を歩いていると前方から羊…えっ? なんであなたは囲いの外にいるの? シープドッグショーから脱走してきたの??



a0009750_1038237.jpg

なんで? と思っていると木枯らし紋次郎ちっくな羊はずんずんレノンに近づいてきます。








a0009750_10384879.jpg

どうしよう、戻った方がいいかな、頭突きかまされたら危ないよな、でも大丈夫そうな気もするし…と迷ってるうち羊はレノンに顔を近づけ、ドキドキしながら見守っていたら二人で静かに挨拶を交わし静かに離れました。
興奮しやすいレノさんが吠えたり回ったりせず落ち着いていたので、そこに何か短い会話があったのかな~と思ったりしました。なんかベイブを思い出した私です。
[PR]

# by berry_n | 2012-06-18 10:46 | レノン | Trackback | Comments(4)

いきなり夏ですか?

a0009750_1152231.jpg

a0009750_11545286.jpg

a0009750_11551013.jpg

昨日はレノンを連れて鶴ヶ城へ花見に。
休日&桜が見頃ということもあって賑わっていました。

それにしても…いきなり暑いですよ。
帰り道に車から外を見てたら芦ノ牧温泉あたりの気温表示板で30℃ありました。
午後4時で30℃って真夏かいっ!


今月は埼玉の実家に帰省したり、宇都宮でお散歩会に参加したり、ちょこちょこお出かけしてたんですが半月の間に冬から春そして夏と一気に季節が変化しまくってます。




a0009750_11555245.jpg

ほんの2週間前、町内一斉清掃があり自宅周辺のゴミ拾い時に撮った写真(4/15 AM5:30)
早朝だったこともあり、気温は氷点下。
ゴミも地面で氷漬け~(笑)

このときゴミを拾いながら、凍った地面からフキノトウも収穫。
その日に、フキノトウ(母の好物なの)をお土産に実家へ帰省。

a0009750_11564597.jpg

a0009750_11571621.jpg

a0009750_11574946.jpg

a0009750_11581139.jpg

高速を使わずに行ったので、途中の鬼怒グリーンパークで休憩。
この辺りはちょうど桜や菜の花が咲いてて「あぁ、春が来たんだねぇ~」な感じで気持よかったです。

実家の近くまで来ると、もうすっかり桜も散っちゃってました。



a0009750_120382.jpg

二週間で、氷点下~30℃超えまで…一張羅のレノさんにとっては厳しい変化だったと思います。元気でお付き合いしてくれてありがとね。



※ちなみにレノン家に一番近い桜はまだ一輪も咲いていません。
 自宅の庭では福寿草が咲いてます。
 水仙も蕾が膨らんできたところで、やっと春という感じです。
[PR]

# by berry_n | 2012-04-30 12:02 | レノン | Trackback | Comments(0)

春ですねぇ


正月の挨拶をしてから気づけばもう4月(^^;
長いこと放置してましたが、レノン家は誰も病気することなく全員元気です。
ちょこちょこと小さなお出かけを楽しんだりしながら、穏やかな毎日を過ごしています。
関東は桜が見頃を迎えたようですが、こちらはやっと雪が消えたばかりです。
今年は4月になっても何度も屋根に積もるくらい雪が降ったり、暴風雨だったり変な天気が続いてます。

それでも昨日はとっても暖かく良い天気だったので、家から車で10分程下った所にある公園へお散歩に行ってみました。土手にはふきのとうがいっぱいで、すっかり春の景色です。
a0009750_934062.jpg


a0009750_941533.jpg


a0009750_943268.jpg


雪解け水が勢いよく流れる川沿いの公園を、春の匂いを感じながらトコトコクルクル歩いてきました~♪






a0009750_961318.jpg


            …でも、家に帰ると我が家の庭は未だに冬景色。
             GWまでにこの山は消えるのか?(^^;
[PR]

# by berry_n | 2012-04-11 09:07 | レノン | Trackback | Comments(4)

雪とレノン

a0009750_22424813.jpg

今年も本格的なフローズン狸の季節がやって来ました。
数日前に近くの公園で撮った写真なんですが、↓の昨日と雪の様子がだいぶ違うのがわかるでしょうか?
雪全体の高さは昨日の方があるんですが、天気が良くて雪が沈んでいったためレノンが飛び込んでも肩ぐらいまでしか埋まってません。
レノンにはこのぐらいが走れるギリギリの深さでしょうかね。



a0009750_2243201.jpg

a0009750_22434172.jpg

a0009750_2244210.jpg

a0009750_22504635.jpg

この状態だと、誰かが一度歩いて道をつけてあげないと自分からは前に進まなくなります。ボールを投げると頑張って飛び込み取りに行くのですが、飛び上がっても10センチ位ずつしか進めません。

そしてもっと気温が下がり、この深さのパウダースノーだったら

   溺れるかも(^^;


自分から飛び込んで ウヒョヒョ~~♪ 状態で走るのは雪のフカフカ部分が足の長さを超えない程度までだと思われます。
愛犬と雪遊びを考えている方、雪の状態と愛犬の体高がマッチしていないと楽しめないと思うので(小型犬は特に)ご注意くださいませ~。
[PR]

# by berry_n | 2012-01-02 22:55 | レノン | Trackback | Comments(4)

今年もよろしく

新年を迎え、初散歩に行ってきました。
a0009750_1503263.jpg

家の近所を少し歩くと暑いくらいの良い天気で、雪の白と空の青がとっても綺麗♪
暖かいと思ったら2℃もありましたよ(最近、最高気温が氷点下続きだった)
a0009750_1513186.jpg

a0009750_1515595.jpg

a0009750_1521550.jpg

a0009750_1523839.jpg

a0009750_153855.jpg

a0009750_1532918.jpg

レノさんは今年も元気です!
[PR]

# by berry_n | 2012-01-01 15:04 | レノン | Trackback | Comments(6)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31