<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


チョビたん。。。。

実家に帰省するときに、レノンを連れて遊びに行く所があります。
そこでブログを始めたというので、見に行ったらこんな動画が・・・。
いつもイベント毎に、いろんな仮装をさせられてるチョビさん。
子犬の頃からいじられ放題でしたが、こんなことまでやっているとは
犬で遊んでいいのか~! (面白いけどさ・笑)


[PR]

by berry_n | 2013-03-31 17:38 | その他 | Trackback | Comments(6)

那須で充電(ワークショップ&ライブ)

先日は「えほんの家MURMUR 」で開催されていた展示会に行くため那須へ。
a0009750_14211215.jpg

a0009750_14213684.jpg

会場に入る前にレノンさんのガス抜きのため、八幡のツツジ群落を散歩。
つつじ吊橋はレノちんが橋の手前で「絶対嫌~!」って突っ張るので抱っこで渡ってみましたが、途中で私も「高い、揺れる、下が見えるぅぅ~」で引き返しました。。。


『いきものたちの、ものがたり展』
小さな会場は、はしもとみおさんと彫刻家の仲間たちが心を込めて作った木彫りの生き物達でいっぱいで、ワクワクな空間になっていました~♪
可愛い作品たちは、手で触れて愛でることができちゃいます。
a0009750_14242630.jpg

a0009750_14251378.jpg

a0009750_14255955.jpg

a0009750_14263324.jpg

a0009750_14265792.jpg

a0009750_14332964.jpg

イベントではしもとみおさんのワークショップも開催されていたので、参加してきました。
彫刻刀を握ったのは小学校の版画くらいの私(上手く使えずダメダメだった記憶が)、しかも作業を見られてる視線を感じると手が震えてしまう自意識過剰で極端なあがり症なのです。

私にとって、人に物を教わるのはとってもとっても勇気のいることだったのですが…

始まってみたら、なんだかとっても「素」な自分がいました。
自分で自分にびっくりさ~、年齢を重ねてずうずうしくなったのか?(^-^;
周りにいるのは凄い人達なのに、全然威圧感がなくて普通に笑って会話しながらヘタなりに彫刻を楽しんでる私。きっと余計な緊張感を与えない、温かい人達がつくる穏やかな場だったからなのでしょう。

ワークショップでは「好きな生き物を彫ろう」ということで、私はもちろんレノちんです。
最初に小さな木片の中からどれを使うか選びます。
自分の作りたい子が入っていそうな木を探し、鋸でいらない部分を大雑把に落とします。
あり? どうやって押さえたらいいの?
鋸を当てる角度を悩んだりして苦戦していると、本多さん(↑のウォンバットの母です)が、その都度アドバイスをくれ励ましてくれました。
ウン十年ぶりの彫刻刀を手にして、ガリガリ彫っていくとだんだん動物っぽい形が出てきてどんどん楽しくなっていきます。

作業をしながらみおさんのお話を聞いてると「この人は本当に彫刻が好きで好きでたまらなくて、だからその楽しさを多くの人に体験を通して感じて欲しい」って強く願ってるんだなって思いました。
a0009750_14272988.jpg

そんな私の作品は右端の子です。
実物よりかなりコロコロ(^-^;
ちなみにその隣の子は小説家の竹内真さんによる愛犬のくろべー君で、マーキング中のポーズです(笑)
(くろべー君は黒ラブとバーニーズのミックスで、レノンにも優しく接してくれる穏やかな子でした)


みおさんにも手伝ってもらいましたが、時間内には着色まで至らなかったので続きは自宅でじっくり楽しもうと思います。



a0009750_1428439.jpg

ワークショップの後はポチのライブです。
ポチさんはYouTubeで↓をみて好きになったアーティストです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5pQ1DqLaNp4

はしもとみおさんの絵本「神様のないた日」の読み聞かせや、生き物達の歌が渡邊春菜さんの演出で(リアルタイムで歌の世界を描きながら会場の壁に映していく)素敵な空間をつくっていました。
レノンを連れていったので、アンコールで黒い犬の気持ちを歌った「犬待ち月」を歌ってくれました~(^-^)
ライブの後挨拶に行ったら、ギターを弾いていたOliveさんを気に入ったレノンはペロペロ攻撃の嵐。みんなに可愛がられ、才能ある若い女性達のエキスをたっぷり吸収したレノちんはこれでまた寿命がのびることでしょう(笑)


このところいろんな事に興味が持てなくなって、ちょっと鬱っぽくなっていた私(更年期なのか?)ですが、那須で充電してまた「さぁ、歩きだそう!」って気持ちになってきました。

毎日を大切に、美しい物や楽しいことを見つけていきたいと思います。
[PR]

by berry_n | 2013-03-27 14:37 | その他 | Trackback | Comments(2)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30