<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


小熊ちゃん大人気

a0009750_11174654.jpg


昨日は雨がぱらつく中、若松のイベント(あいづ発・福島を元気にするプロジェクト)に出かけてみました。

会場に着いてすぐ、食工房さんのブースでお気に入りのシナモンロールと前から気になっていたたまねぎパンをゲット(やっと買えたよ、残っててくれてありがとう♪)
そこでコーヒーを飲んでいたら、背後でレノさんが両サイドに出店していた方々に囲まれていました(^^;

毎度お馴染みの「熊?」の声に「ええ、山でひろった子熊なんです」とか「撃たれた母熊の側で泣いていたところを保護したんです~」と笑顔で答える私。

関東・関西に比べると福島はスキッパーキの生息数はゼロに近く知名度はものすご~く低い(知ってる人に出会うとこっちがビックリする)ので、声をかけてくる人はもれなく犬種を尋ねる。スキッパーキという犬種名も耳慣れないためか何度も聞き直されたりするのでちょっと面倒かも。いっそ「ボクはスキッパーキのレノンです」Tシャツを作って着せようか(笑)



会場を歩いてるといろんな人に声をかけられまくりの子熊さん。
キャベツを食べていたおばちゃんに捕まる(なぜ生キャベツを持って歩いてるっ?!)
おばちゃんは自分が食べていたキャベツを「子熊ちゃんにあげてもいい? 消毒液とか使ったりしてないから」ときくので「野菜好きですし、いいですよ」とこたえる。
a0009750_11184545.jpg

バリバリ食べるレノさんのために、追加のキャベツを取りに行くおばちゃん。
それを後ろで見ていたおっちゃんが「トマトも食べるか?」とミニトマトをくれました。食べっぷりを見ながら「今日はビタミンたっぷりとったな~」とおっちゃんニコニコ。

a0009750_11194021.jpg

キャベツおばちゃんに「小さく手を上げると、レノンも一緒に手をあげますよ~」と言ってみたらレノンの気合い入りまくりの「はーい!」に、おばちゃんもニコニコ。



レノンを見つめる人達は、言葉を交わさなくてもみんな目が合うと笑顔を返してくれます。
一緒にいるだけでたくさんの笑顔に出会うことができるって、幸せなことだなって思いました(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-06-27 11:23 | レノン | Trackback | Comments(2)

ミシンな日々・その後

刺繍用のミシンを職場に返却したら、何だかさびしくなってついポチってしまいました。
マイミシンはJUKIのエクシードちゃんでございます~♪

せっかく買ったならしっかり活用しなくちゃね。





最初に縫ったものはこれだ~。
a0009750_1614121.jpg

「なんかこれ見覚えがあるかも…」と思ったそこのあなた、私とかなり長い付き合いの人ですね(笑)

これね、20年ぐらい前(いやもっと前だな)にしまむらで買ったトレーナー(たしか1000円だった)なんですの(^-^;
さんざん着倒し袖や襟ぐりが傷んでる上にカレーとかペンキのシミが付いてたんですけど、なんだか捨てられなかったので再利用いたしました。だってこの犬の絵、優しいタッチで好きなんだもの。


エクシードちゃんと仲良くなるため、初心者でも簡単に縫えそうな布小物をネットでさがし、二作目はレジ袋タイプのエコバッグを作ってみました。
a0009750_16151128.jpg

大雑把な性格ゆえ、しつけもまち針も無しでいきなりバイアスでくるみながら縫ったらカーブで苦戦。やっぱ初心者は基本に忠実に縫うべきよね。。。





刺繍ミシンで試し縫いした端切れが手元にあったので、これ何かにならないかな~と思い適当に作った物達。
a0009750_16155555.jpg

手のひらサイズのミニバッグ。
「何を入れるの」とか聞いてはいけません。



a0009750_16162223.jpg

トトロのぱっくんポーチ。
家にあった適当な布に刺繍してたからすげ~地味だな。
メガネ入れぐらいには使えるかも。



a0009750_16165936.jpg

a0009750_16173254.jpg

ハチドリのがま口。
裏は寂しいのでテープを縫いつけてみた。



a0009750_1618365.jpg

レノちんミニトート。
お散歩にちょうど良いサイズになりました♪


口金などの手芸資材も100均で入手できるので、安くいろいろ作って遊んでます。



前回作ったレノさんポーチはハーネスの背中にに持ち手を通すと、リュックみたいで可愛いのでおやつを入れてお出かけ時に使おうと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-06-17 16:21 | その他 | Trackback | Comments(6)

おやつにポン

a0009750_9493222.jpg

職場でもらった「玄米ポン」
無農薬玄米に圧力をかけてドンッってはぜさせただけのもの。
香ばしいけど、そのままじゃちょっと味がなくて寂しい。

安全・安心・消化も抜群で体に良さそうだけど味が無いのはなぁ・・・・。
と言うわけで美味しくいただく方法を検索。

↓こんなのがありました

【ぽんガーリック味】
フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ火にかけ、香りが出たら塩・黒胡椒・玄米ポンを加えて弱火で炒めるだけで簡単おつまみの完成です。
サラダやスープにもパラッとどうぞ~♪

いいじゃないっすか!
旦那のつまみに激安ですぜ(笑)




味付け無しの状態のものは、おぼっちゃまのおやつやご飯のトッピングに使うことにしました。
たまに炊いた玄米や煎り玄米を混ぜたりしていたので、喜んで食べます。

ポン、レノっちには結構いいかも(^-^)
炊いた玄米は上あごの凸凹にはまり込むことがあり、食後いつまでもとれなくてレロレロしてたんですよねぇ。
おやつに一粒ずつ与えれば回数をた~くさんあげても、元がティースプーン一杯にも満たない米なのでデブになる心配もありません。
安くて安心レノちんも満足、懐と体に優しいビバ玄米ポン♪



a0009750_9495620.jpg

この写真は寝てたところをおこして撮影したので顔がちょっと寝ぼけていますが、普段おやつで与えてる時は「米一粒でなぜこんなに興奮するっ?!」って感じにギラギラしてて勝手に言ってもいない芸をやりまくりです。
高級おやつをあまり知らずに育っているからかしらん(^-^;
[PR]

by berry_n | 2011-06-14 09:54 | その他 | Trackback | Comments(4)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30