<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


盆踊り

a0009750_8564410.jpg

レノンです。
名前を呼ばれたので、美味しい物がもらえるのかと思って行ってみたらこんなのを首にかけられました。
夜は、父ちゃんがコレを頭やら腕に巻いて踊るらしいです。





今夜は地区の盆踊りで、組ごとに仮装することになってます。
今回うちの組はフラボーイズに決まったので、夜集まっては婦人部で衣装を考え制作しておりました。
「区長賞をとるには、もっと派手にしにゃぁなんね!」
とおばさま達は衣装に手を加えていきます。
ブラなんかスパンコールがキラキラ~。
私が着るんじゃなくて良かったぜ(笑)


制作が一段落したところで、ふと思う
ねぇ…これって「フラ」って言うより「サンバカーニバル」なのでは?(^-^;
[PR]

by berry_n | 2009-08-16 08:58 | その他 | Trackback | Comments(4)

いろいろな変化

a0009750_22564385.jpg

とっても久しぶりな更新になりましたが、レノンも私も元気にやってます。

前回のコメント欄でチラッと書いてますが、先月から週3日ほど過敏症を発症した方達の療養施設で働き始め短い間に生活や体にいろんな変化がありました。

家で使う洗剤・シャンプー・リンス・歯磨き粉などは無添加なものに買い換え、仕事場用の服は新品を買い求めケミカルな匂いが消えるまで洗って天日干しを何度も繰り返してから着用(一度でも柔軟剤を使った衣服は何度洗っても容易にはその成分が抜けてくれないので利用者さん達にダメージを与える可能性があるから)
自宅で除菌・消臭剤、殺虫剤などの使用禁止。
いろんな制約があり、ごくごく一般的な生活をしていた私は仕事を始める前の下準備に戸惑ったのでした。

で、すご~く緊張しながら初仕事に向かったら…とっても居心地のよい場所で心も体もどんどん健康になっていく私(笑)
主に厨房での作業なんですが、ここは安全な食材のみを使った1日2食(10時と17時)の玄米菜食を提供していてスタッフも利用者さんと一緒に食べます。
いままで玄米なんて食べてなかったんですが、この食事パターンは私の体にとても合っていたようですごく快調です。毎朝調子よく出る出るぅ~、体重がゆるやかに下降しポニョポニョしてた腹回りもスッキリさ~♪
辛いダイエットのように我慢してる感じは全くなく、満足する量を美味しく食べてるのに良い感じになっていく素敵な職場でございます(^-^)
さらに嬉しいおまけも付いてきて、生理痛が気にならないレベルになりました。
以前はプニプニした血の塊のようなものが混ざっていたりしたのですが、今回はそれも無し。
体って環境や食べ物によって短期間でどんどん変化していくものなんだな~って驚いている私です。

この職場に勤めるようになっていろんな事を考えるようになりました。
過敏症について調べていくうち、それは特別な事ではなく自分がいつなってもおかしくない状況だったんだなって感じました。

去年、居間にい草の上敷をしいた数日後レノンが血を吐いた事がありました。
防虫・防カビ剤などたっぷりの部屋にずっといたら、体の小さな生き物にはどれだけ負担だっただろうと深く反省。余力のある大人ならちょっとした不調で済む事も、赤ちゃんや小さな犬猫には大きなダメージを与えます。

やわらかくて気持ちいいでしょ? と思いやりのつもりで使った柔軟剤や快適な空間を保つつもりで使ってる除菌・消臭剤が物言わぬ小さな者達を苦しめてるかもしれません。使わなくても生きていくのに困らない物は少しずつ減らしていきませんか?


職場は周囲数キロ民家や畑無し、携帯は全社圏外、テレビ無し、新聞もインクに反応する方への配慮で置いてません。電子レンジや掃除機も使わないし、ウォシュレットのトイレもありません。
そんな生活は不便で無理だと思いますか?
携帯でいつも誰かと繋がっていないと孤独を感じますか?
やってみると案外平気だったりするもんですよ(笑)

小鳥のさえずりをBGMにゆったり食事をしてるとリゾート気分です。
晴れた日は風がとっても心地良くて、ちょっとお昼寝してみたり。

滞在してる利用者さん達は「みんなで元気になろう!」という前向きな気持ちを持ってて素敵な笑顔を見せてくれる方も多いです。ちょっとしたことでも感謝してくれたり喜びをストレートに表現してくれるので、私も「もっと喜んでもらえるように頑張るぞ~」って気持ちになるのでした。


お留守番のレノさんはトイレも使わずじっと待ってるようですが、少しずつ「待ってればちゃんと帰ってくる」と納得してきた感じです。
先日、寝室で寝てたら早朝いきなり連発で爆竹がなりレノさんはビックリして「ここから出るぅ~」と襖をガリガリやり始めました。いつもならいつまでもハァハァ荒い息でウロウロするのですが、今回は落ち着くのが早かったです。
虫に対しても相変わらず怖がって逃げるんですが、パニック状態ではなく静かにその場を離れていく感じになってきて「おっ? 少し大人になってきた?」と思ったりします。

私もレノさんもこのまま良い方向に変わってゆければいいな(^-^)
[PR]

by berry_n | 2009-08-08 23:00 | その他 | Trackback | Comments(10)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31