<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


帰省中

昨日、大雪の中を出発し埼玉の実家にやってきたレノン家。
久しぶりの対面にマリーもレノンも大興奮。
いきなりトイレは失敗するはお茶はひっくり返すはドタバタで、もう大変でございます。。。

それでも、回を重ねるたびに2頭が落ち着くまでの時間がほんの少〜しずつ短くなってはきてるかな。
今回はレノ&マリを野放しにしたままの状態で、人がこたつで食事をとれるようになったから進歩かも(なんて低レベル・・・)
[PR]

by berry_n | 2008-12-29 16:21 | その他 | Trackback | Comments(3)

明日から帰省します

28日に実家(埼玉)へ向かう予定です。

でも、昨日から降り続く雪がちょっと心配。
家の周りの除雪をしてから出発するけど、戻ってくる頃までどのくらい積もるのだろう。
とりあえず、車にはスコップと長靴を積んで出かけなくちゃだわ。
帰宅したらまず玄関までの雪を何とかしないと家に入れないからね。



この冬はほとんど雪がつもらなかったので、どうも意識が雪国仕様に切り替わって無いようです。
昨日は、久々に積もった雪の中を散歩したらいきなり滑って転けました(-_-)
長靴の口部分の紐をしっかり絞って結ばなかったので、除雪してない道を歩いたら雪が入って靴下濡れちゃいました。
背後からやって来たジョン(普段は引っ張り気味に前を歩くのに、雪が積もると人が道を作った後ろを歩く)に膝の裏を押され、膝カックン。。。
む~、油断しているぞ>私

雪道の散歩は足元注意(長靴の滑り止めなんて役に立たないのよ)、頭上注意(車を凹ませるほど大量の雪が屋根から落ちてくる)です。
で、じ~っと足元を見ながら歩いてると背後から除雪車がゴゴゴゴゴと迫ってきて焦るのだ(左右が雪の壁で逃げ場が無いときに遭遇すると恐怖を感じます)

「雪の中でのお散歩は楽しそうだな」「どこかで愛犬と雪遊びしたいな」と思ったそこのあなた、のどかな風景に見えるかもしれませんが危険もひそんでいるのでお出かけの際はご注意ください。


実家でもおそらくブログのチェックは可能だと思うので、何かご連絡がありましたらコメント欄を使って下さいませ。
ではでは、皆様よいお年をお迎えください(^-^)
[PR]

by berry_n | 2008-12-27 13:41 | その他 | Trackback | Comments(8)

雪!

a0009750_1665239.jpg

クリスマスまでは地面が見えていたのに、一晩たったら真っ白け。。。
少しずつ降ってくれたらいいのに、散歩に行く時間にはレノンの体高では厳しい積もり方です。
        
a0009750_1671042.jpg

        散歩友達のジョンもこんな顔になっちゃってます(笑)


a0009750_1682558.jpg

        レノン「ねぇ、きみの方が大きいんだから先を歩いてよ」
        ジョン「やだ。 僕のコートは雪が付きやすいんだもん」

a0009750_1685594.jpg

        ちっ、しょうがないなぁ。。

a0009750_1691618.jpg

        レノン行きま~すっ!

a0009750_1693332.jpg

        うりゃうりゃうりゃぁぁぁ!

雪の中を泳いでるレノちんなのですけど…
もう何だかわからない写真になってますね(^-^;)
[PR]

by berry_n | 2008-12-26 16:11 | レノン | Trackback | Comments(7)

一緒にチャレンジ

a0009750_11372766.jpg

ちょっと前に読んだ本です。
内容はタイトルのまんまで、ミズーリ州の牧師さんが教会で紫のブレスレットを配り「不満を言わずに21日過ごしてみましょう」と呼びかけたのがはじまり。

ルールはシンプルで、不平・不満を口にしてしまったら(思うだけならセーフ)ブレスレットを左右入れ替えてまた1日目からスタートするだけです。

21日達成したら「全てがうまくいく」とは思わないけれど、やってみても無駄にはならないと思ったので手元にあったヘアゴムを腕にはめてさっそくスタート。

私の一番身近な話し相手である旦那にもこの本を読んで欲しいなとすすめてみた。
旦那は「私」に対する不満を口にしたことはほとんどありません(私は旦那にぶつけまくってましたけど…)
でも私以外に向けられた言葉には「どうしてそんなことにこだわるのかな…」って思う事が多々あります。苛立ちを言葉にしたところでそれが解決することは無いし、こだわる事で自分で自分に呪縛をかけ続けるだけなのにな。そしてその言葉は側で聞かされてる人の心にも澱のように沈殿し、私を無口させてるのに気づいて欲しいなって思ってました。
疲れてるのはわかるけれど一方的に吐きだしていく言葉じゃなくて、私は「会話」がしたいんだよ。
…と書いてみて、私自身も同じ事を他人にしていたことを反省。


「面倒だからいい」って言われるかなとちょっと不安だったのだけど、旦那は本にさっと目を通し一緒にやることを同意。翌日に行った100均では、淡いピンクのトルマリン入りシリコンブレスレットを買って腕にはめました。

そうして二人で言葉を意識して過ごし始めると、以前より落ち着いた気持ちで過ごせます。ついネガティブな言葉を口にしても「あっ」って気づいて二人で笑っちゃったりするのでイライラが減り優しくなれる感じです。
旦那の運転にも変化があり、以前よりずっとソフトで滑らかになりました。アクセルワークについ感情が出がちだったのが、とってもエコで安全な運転に♪


外で忙しく仕事をしてる旦那には会社での面倒な人間関係や付き合いも多いから、1日達成するだけでも難しいかもしれません。でも意識して言葉を大切に使うようにしていれば、少しずつ周りも良い方向に変化していくと思うので達成出来ても出来なくても、しばらく一緒に続けて欲しいなって思います。



a0009750_1138238.jpg

本当は我が家で一番参加して欲しかったお方(笑)
レノさんは別名「鼻鳴き大王」「キュンキュン丸」「文句 たれ蔵」と呼ばれてます。
寒い・ご飯早くちょうだい・遊んで・独りにしないで等、「キュ~」「ク~ン」「アァ~」と賑やかです。
さて、飼い主のチャレンジでレノンにも変化があるかな?
[PR]

by berry_n | 2008-12-25 11:41 | その他 | Trackback | Comments(10)

レノっち3ヶ月半~6ヶ月



ここって画像をスライドショー(10枚までですけど)にして貼れたんですね、おばちゃん今頃きづきましたよ。簡単ですのでエキサイトな皆様はお試しくださいませ。
試しにパピレノ画像をUPしてみました。
うちに迎えた3ヶ月半から6ヶ月までのレノさんです。


そして現在のレノちん
a0009750_21152871.jpg


a0009750_21162293.jpg

 メリークリスマス♪
[PR]

by berry_n | 2008-12-24 21:22 | レノン | Trackback | Comments(0)

小瓶の中身は

部屋を片付けてたらレノちんの乳歯が出てきました。
抜ける度に拾って小瓶に入れておいたものです。
回収出来たのは15本、残りはきっとレノンor掃除機が飲み込んだのでしょう。
a0009750_120626.jpg

サイズがわかるように米粒(会津産 ひとめぼれ)と並べてみました。
前歯ちっちゃ~!
a0009750_1221325.jpg

乳歯が生え替わるまでは、こんなふうにガムなどを渡しておけたっけ。。。
今は大きな塊のまま無理矢理飲み込こんで詰まらせたりする(前科あり)ので危険で渡せません。硬いおやつは私が手でしっかりつかんだまま与えています(そして指まで喰われる…)



a0009750_120552.jpg
a0009750_1211683.jpg

a0009750_1214012.jpg

ちっちゃい頃のレノちん。
なぜにいつもカメラ目線?(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-12-17 12:05 | レノン | Trackback | Comments(11)

暖冬なのか?

レノン家の周囲は山なので、いろんな動物が住んでいる。
つい先日も散歩中に「そこの林道に熊の大きな足跡があったよ」って教えられた。
まだ冬眠してなかったんですかい。。。
カモシカぐらいならいいけど熊とは鉢合わせしたくないので、レノちんとの散歩はできるだけ見通しのいい道を選んで歩く。

a0009750_9475644.jpg

この写真は少し前に撮ったもので、現在は田んぼの雪もほとんど消えて日陰に少し残ってるくらいです。
完全に雪に覆われ根雪になるまで熊も冬眠せず食料を求めて歩き回ってるようなのでまだまだ注意が必要かも。。
今年は熊に畑を荒らされたと言う話をほとんど聞かなかったので、山の実りが豊かな年だったのかな。


11月最後の土曜日は天気が良かったので、再び那須どうぶつ王国に行ってきました。福島県民無料期間が終わる前に、レノちんに広い草地を思いっきり走ってもらって今年の「走り納め」にしようと思ったのでした。
前回は塩原経由で行って渋滞にはまりえらく時間がかかりましたが、今回下郷から甲子トンネルを抜けて行ってみたら半分以下(1時間10分くらい)で着いちゃいました。案外近かったのねん(^^;

天気が良かったとはいえ、標高がそれなりにあるので風が吹くと寒いです。
a0009750_9484349.jpg

入場してすぐの王国タウンのドッグランもガラガラ。
a0009750_949024.jpg

バスで王国ファームのドッグランに移動すると、広い分さらに寒々とした光景。。。
わずかに1頭だけイエローラブちゃんがいましたが、のんびりまったりした性格のためレノちんとは遊ばず。
ほぼ貸し切り状態でレノンと走り回る。
レノンよ帰ったら地面の感触なんて春まで楽しめないのだぞ、思いっきり走っとけ!(じっとしてると寒いから一緒に走ってたので写真無し)



前回は時間が無かったのでドッグランで遊ばせただけでしたが、今回は時間にゆとりがあったので王国ファームショーも見学。
最初はシープドッグです。
登場したのはストロングアイとハンタウェイ。
a0009750_9494230.jpg

a0009750_950360.jpg

a0009750_9502442.jpg

ほらほらレノさん、見てるとやってみたくなりませんかい?
足元を見ると、やる気に燃えるどころか「抱っこ~」状態のレノさん。
そうですか、羊は怖かったですか。。。

柵から離れてベンチでお茶を飲んでいたら、ニュージーランドファームショーが終了し後片付けを始めた。ショーを披露した外国人のおっちゃんが台を押すと、犬達も一緒に移動します。おっちゃんと後ろ足立ちしたハンタウェイがピッタリ並んで台を押していく姿がとてもほのぼのしてました(^-^)
シープドッグ達が移動する途中、そのうちの1頭がレノンを見つけて走ってきました。レノちんがはぐれた羊に見えたんでしょうか(^-^;

その後、バードパフォーマンスショーも見学。
観客席の背後から、すれすれの高さでハリスホークが飛んできます。
a0009750_9505692.jpg

こんな子達がお姉さん達の合図で行ったり来たりするんですが、羽を広げるとすごくデカイです。東京タワーの展望台から地上の鼠の動きを見分けるくらいの視力があるそうですよ。
ほえ~、かっこいい~ とながめていたら、やっぱり足元では「抱っこ~」なレノちん。猛禽類もダメですか。。。


ファームショーはレノちんのお気に召さないようだったので、その場を離れてのんびりお散歩。炭火焼きベーコンをちょびっとだけあげたらすっかりご機嫌さん。
こうして楽しくどうぶつ王国を後にしたのでした。


どうぶつ王国で「走り納め」って思ってたんですけど、あれからほとんど雪が降りません。
レノン家の庭も雪がだいぶ消えて芝桜なんか咲いちゃってます。
ふきのとうの姿もあったり、君たち春と勘違いしてません?
a0009750_9514657.jpg

レノさんも、今年はもうすこしだけ地面の感触を楽しんでいられそうです。
[PR]

by berry_n | 2008-12-04 09:57 | レノン | Trackback | Comments(8)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31