<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


雪が積もりました

a0009750_15454429.jpg

はぅ…今年も白い季節がやって来たよ。
でもまぁ、今年は屋根のペンキを塗り替えたばかりだから雪が気持ちよく落ちてくれることでしょう。
25万(数年ごとに塗り替えるんだよ、雪国は大変です)かかってるんだから、これで落ちなかったら塗装屋行って暴れたくなるかも。

お昼前、明るくなった庭にレノンと出てみました。
屋根の雪はきれいに落ちてます(^-^)

屋根から落ちて溜まった雪にいきなりはまってもがく黒狸(笑)
a0009750_1237448.jpg




風も無く、気持ちよさそうだったので今日は早めに散歩に行きました。
まだ気温がそれほど低くなく、ベタベタ湿った雪なのでジョンの足にはすぐに巨大な雪玉が出来ちゃいます。
a0009750_15493948.jpg


散歩道の途中の空き地に、ジョン&レノンを放牧してみました
a0009750_1631899.jpg


動画はこちらへ

春までずっとこの程度の雪なら楽しく遊べていいのになぁ。。。
[PR]

by berry_n | 2008-11-20 12:39 | レノン | Trackback | Comments(12)

冬支度

寒くなってきました。。。
七ヶ岳に雪が被り、外は霜で一面真っ白になっても小さなストーブ一つで頑張っていたレノン家(だって灯油が高いんだもん)
でも私が食事の支度をしていたらついに旦那が座卓にコタツ布団を被せ、温風ヒーター&省エネチューブを出してきました。
コタツを作ったとたんそこから離れないレノさん。
まったくうちの♂どもは寒がりだぜ。。。
またレノちんの「犬神家(コタツに頭を突っ込みへそ天になり、足だけがV字にコタツ布団から突き出ている)」の季節がきたか(-_-)

北海道はすでに雪が降ってるので、この辺もじきに降るんだろう。
今度の土日は埼玉へ行くので、その前に冬支度を完了せねばということで土曜は家の周りの雪囲いをし、日曜は山の小屋の周りを片付け冬タイヤを運び出してきた。
とりあえずこれでいつ降っても大丈夫だなと、気持ちが落ち着きました。

a0009750_12504786.jpg

日曜日はドッグライフクラブの集まりがあったので、午後から出かけてみる。
人数は少なめでしたがいつものメンバーの他に初参加や2回目の方もいました。
レノちんが周りに犬がいる環境でトレーニングする機会は年に1,2回のこの集まりぐらいしかないので積極的に利用させてもらう私。
誘惑になってくれそうな子の近くでレノンを伏せさせ待たせてみた。
距離が近いとあっさり誘惑に落ちる…っていうか隣に伏せてる犬を誘惑しに行ってちゃダメダメじゃん。。。
なので今回レノちんには待ての強化を意識してみました。

集まりの最後の方で、しつけ教室を担当してる訓練士さんによるデモがありました。
若くて元気のいい黒ラブさんで嘱託警察犬になっているらしい。
バビュっと走ってきて正面停座がピタっと決まる。
あれだけきれいに入ってくれると気持ちいいよな~。
とながめていたら、突然進行役の方から「じゃあ次はレノン君、何か一発芸」と呼ばれました。鼻パクとかゴロンは何度も見せてるし・・・。
授業で予想外の問題を前に出て解けと言われたような感じで動揺した私(^^;
えぇっ、何すればいいの~?
とっさに思い浮かばず「えっとえっと…じゃぁ、キレの悪いレノちんの脚側いきま~す」と今見たばかりのデモをトレースしてみた。
競技会に出すわけじゃないから普段全然練習しておらず自信なんて全くない。
失敗してもスチャラカ狸犬のレノちんだから笑って楽しんでもらえばいいやと歩き出し
たものの、緊張して声震えてるし(^_^;
行進中の座れは2回声をかけたし、立って待てで動いてたし競技会だったら原点はかなりあったと思いますが、動揺しまくりのハンドラーにしっかりついてきてくれたレノちんに私は満点をつけてあげたいと思いました。

見た人が警察犬のような特別な犬じゃなくて、レノンのようなウヒョウヒョ家庭犬でも教えればある程度は出来るんだと感じてもらえたらいいのだけど。
[PR]

by berry_n | 2008-11-10 13:07 | レノン | Trackback | Comments(9)

那須どうぶつ王国に行ってみました

a0009750_23405971.jpg

甲子トンネル開通&那須甲子有料道路無料化を記念して、11月いっぱい福島県民は那須どうぶつ王国の入場料が無料になるという。
天気も良いし、タダならここはひとつ行ってみましょうかねってことでのんきにお昼から出発。

紅葉真っ盛りの3連休、塩原で渋滞にはまる。。。
予定よりだいぶか時間がかかり2時半頃に到着。
入場するとまず写真を撮られる。
観光地によくある「プリントしておきますので気に入ったら買ってくださいね~」ってやつだ(ちなみに1枚千円である)
a0009750_23343029.jpg

レノンを遊ばせるのが目的だったので、とりあえず王国タウンのドッグランへ。
昨日の「しっとこ!」でシッパーキを紹介してたので、その番組を見たらしい人達から声をかけられること数回。
しゃがんでレノンを呼び寄せようした若い男性に対し、その彼女らしき女性が「ダメよ、昨日テレビでやってたでしょ。他人には容易に心を許さないって」と注意する場面もありました。
いや…シッパがみんな日本犬のように主人一筋ってわけぢゃないと思うんですけど。。。
うちのは誘われるとホイホイ行っちゃうし。

他人の足の間を平気でくぐったりしながら走りまわるので、ドッグランに放牧していたら背中の帯状に光ってる部分をいろんな人にポンポンとタッチされてました。
触りたくなる背中なのか?
たびたび毛艶が良いと褒められるけど、シャンプー使ってちゃんと洗ったのは半年前。ふだんは汚れを拭いてブラッシングしかしてないんですが(室内犬としてこれでいいのだろうか・大汗)
狸油が出てコーティングされてるとか?(^^;;;;


王国ファームの方にはもっと広いドッグランがあるらしいので、バスに乗って移動。
138×30のパラダイスランと47×30のパラダイスリトルラン(小型犬専用)があり、最初に広い方へ入ってみました。
a0009750_23351882.jpg

a0009750_23353511.jpg

思いっきり走れそうですが、ここは呼び戻しがきかない小型犬はちょっと危険なドッグランです。画像をよく見るとわかると思うんですが、フェンスの編み目がでかい! レノっちサイズなら簡単に出られます。実際、あっさり通過して出ていくミニシュナを目撃しました。側の林に逃げ込まれたりしたら捕獲が大変そうなので、脱走癖のある小型犬はフェンスの編み目が細かいリトルランが無難かもです(^^;
a0009750_2336837.jpg

大小二つのランで元気なジャックラッセルテリアやミニピンとたっぷり走りまくるレノちん、今日は夜中に起こさずぐっすり眠ってくれることでしょう(^-^)
夕方、肌寒くなってきたので引き上げることにしました。

a0009750_23364843.jpg

a0009750_23371921.jpg

ドッグランの隣にはモコモコなコートのアルパカがいました。
アルパカさん、こんにちは…って、柵から顔突っ込んだらチョキな足で踏まれるぞ>レノン
アルパカやトナカイとご対面したりしながら、帰りはバスを使わずに自然道を歩いて王国タウンへ戻りました。
a0009750_2337579.jpg

a0009750_23382147.jpg

ずっと木立の中の道で小川が流れてたりするので、気温の高い時期でも涼しそうなコースです(ただ階段の段差が大きいのでミニチュアダックスとかは抱っこが必要になるかもしれません)

暑い時期に一人1800円払って遊びに来る気はおきませんが、冬季料金1000円の時期ならお弁当持ってまた遊びに来てもいいかなって思いました。
[PR]

by berry_n | 2008-11-02 23:41 | レノン | Trackback | Comments(10)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30