<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ホタル祭り

久しぶりに食工房(山都のパン屋さん)へ行こうと旦那が車を走らせていたら…前方に巨大なキビタン(福島のイメージキャラクター)を発見。
何かイベントをやってるようなので、寄ってみることにしました。

車を駐車場に停め、レノちんを連れて会場に行ってみると「ホタル祭り」の文字。
北会津は「ホタルの里」でシンボルキャラクターはホタルの『ピカリン』です。
a0009750_22513126.jpg

これがピカリン。数年前にうまれたキャラクターですがピカリンのイラストが描かれたボンネットバス「ピカリン号」が走っていたり、マンホールの絵柄にもピカリンが使われてたりと大活躍なんですよ。

会場に足を踏み入れたら「レノンちゃんですよね?」と突然イベントのスタッフさんに声をかけられびっくり。以前ウォーキングのイベントのときレノンと新聞に載ったの見てスキッパーキという犬種を知って興味を持ち、このブログも見てくれてたそうです。そのうちスキッパーキ仲間が会津に増えるかも(^^)

a0009750_225434100.jpg

ホタル祭りの会場には安くて新鮮な野菜も売っていました。
美味しそうな野菜にレノンを近づけるのは危険かも…と少し離れてどれを買うか眺めていたら「もっと近くで選んでよ~」とおばちゃん達。
「あ、あの…うちの犬が野菜好きで油断すると食べちゃいそうで」と言うと「あら、ワンちゃん野菜好きなの? じゃあこれあげて」とキャベツの大きな葉をくれました。バリバリシャクシャク見事な食べっぷりのレノンに「これも食べる?」と試食用に切ってあったトマトまで(^^;
私もいただきましたがとっても甘みがあって美味しかったです♪

野菜を買って、かき氷を食べながら木陰で休んでいたら、丸太切り選手権が始まるようです。ぼーっと眺めていたら、スタートの合図のピストルにレノちんビックリ!
今まで一度も「抱っこ」って言ったことが無かったレノンが、ガリガリと膝に乗りそのまま肩まで上がってきました。
落雪の轟音も雷も気にせず腹を出して寝てるし、打ち上げ花火の音にも強く怖がるようなことも今まで無かったので予想外の行動に驚きました。
レノちん、ごめんよ~音の大きさ・強さじゃ無いんだね。これからは急に驚かせたりしないように気をつけるよ。
夜は隣組の集まりがあるので、ホタルを鑑賞することなく会場を後にしました。

食工房は日を改めて行くことにし、あまり気温が高くなくて静かな蓋沼森林公園へ移動。二度ほど来てるのに「蓋沼」を見てなかったので行ってみました。
a0009750_22523039.jpg

a0009750_22525066.jpg

蓋沼森林公園では炭焼き体験や木登り講習をやってたり、ドラム缶風呂があったりするんですがあまり人の姿がありません。
蓋沼を目指して歩いてたときにすれ違った人…1名(^_^;
静かでいいんですけど、ちょっと寂しい感じがしました。
[PR]

by berry_n | 2008-06-28 22:58 | レノン | Trackback | Comments(7)

駒止湿原

a0009750_2313511.jpg

すぐ近くの駒止湿原でワタスゲが見頃らしいと誘われたので、レノちんには留守番してもらってちょこっと行ってみました。

a0009750_2321672.jpg

一面に広がってる耳かきのフワフワみないなのがワタスゲです。
ショボショボになる前の良い時期に見られてラッキー(^-^)

a0009750_2323941.jpg

キノコみたいな銀竜草(ギンリョウソウ)も咲いてました。
色素が無く、透けたような白なので幽霊茸とも呼ばれてます。
漢名だと水晶蘭で、こっちの方が綺麗な呼び名ですね。


我が家からちょっと上っていっただけで貴重な自然が残っていて、その小さな駐車場にはこんな雨の降りそうな平日にも観光バスが停まっていたりする。
周辺を整備して湿原を観光資源として役立てようという動きもあるけれど、人が大勢入ることで荒れてしまいそうでちょっと心配。
[PR]

by berry_n | 2008-06-26 23:03 | その他 | Trackback | Comments(4)

久川ふれあいキャンプ場へ

a0009750_16214923.jpg

土日キャンプに出かけていたレノン家。
向かった先は合併により同じ町になった伊南の「久川ふれあいキャンプ場」です。
ここはチェックイン・アウト時間が自由、こぢんまりしてますが利用者が少なければフリーサイトで広々使い放題です。
料金は24時間で500円+施設使用料大人200円を緑のポストに入れておくシステム。
a0009750_1622971.jpg

今回のキャンプでは、犬はレノン1頭のみでした。
でも先に来ていた団体も犬好きで、子供からおっちゃんまで皆さんレノンを可愛がってくれました(^-^)

a0009750_16223557.jpg

レノンと遊んでくれた子供のサングラスをかけてみた。
サイズがぴったり(笑)
鼻パクをやって見せたら「私もやる~」と言うので、レノちんに待てをかけて子供にフードを渡してみました。初対面の子がマズルに触れたら嫌がって逃げちゃうかな~と思ったのですが、優しくそっと下あごを支えるように手を添えたためか予想外にじっとして触らせてました。キャッチも成功~♪
食べ物絡みなら、誰の指示でもいいらしい(^^;

a0009750_16231048.jpg

a0009750_16233357.jpg

a0009750_16235343.jpg

a0009750_16241562.jpg

a0009750_16243910.jpg

a0009750_1625179.jpg

タープの下でまったりしたり、すぐ横の川で水遊びしたり、ひなたぼっこしたり、のんびり過ごして帰ってきました。
[PR]

by berry_n | 2008-06-16 16:27 | レノン | Trackback | Comments(0)

地震

地震の心配をしてくれてる方もいるかもしれないので

      レノン家、全員無事です。

この辺りは震度2で、フェルトの動物たちすら倒れることがありませんでした。
テレビをつけて被害の大きさに驚いてます…。
[PR]

by berry_n | 2008-06-14 11:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

ジョンとクリングラ(注意:ニョロ画像有り)

ボーダーのジョンが遊びに来たので、レノちんを連れて一緒に散歩に行きました。
途中、ジョンが何かを踏みそうになったのでよく見ると・・・
a0009750_1744957.jpg

           クリングラ?
           私が結んだんじゃないですからね(^^;


           少し上った場所にある小さな空き地でジョン&レノン放牧
           ジョンは川で体を洗濯
a0009750_1752492.jpg

           レノンは川に落ちたくないので、へっぴり腰で水を飲む
a0009750_1754617.jpg

           恒例の追いかけっこ
a0009750_176856.jpg

a0009750_1763499.jpg

           
a0009750_177345.jpg

           満足しましたね?
           じゃ、帰りましょう。
[PR]

by berry_n | 2008-06-09 17:17 | レノン | Trackback | Comments(6)

ドッグパーティー

日曜日、会員になっている地元の動物愛護ボランティアサークルの集まりがあったので参加しました。
今回の会場となった大川ふるさと公園は、広くて設備も整い綺麗に管理されてます(^-^)

早めに会場に入って、興奮しやすい我が家のワンワン大王を場所に慣らそうと思ったのですが到着したらすでにスタッフの方々が揃っておりました。
吠えるレノちんを連れ離れた場所に移動して匂いを嗅がせて落ち着かせていたら、こちらに走ってくるワンコの姿があります。
先日も別の公園でばったり出会ったタロウ君でした。彼はレノンがどんなに吠えてグルグル回ってても、全く吠えず穏やかに接してくれるのでとっても助かります。
紳士なタロウ君と一緒でリラックスした表情のレノちん。
a0009750_11595691.jpg


ちょっと落ち着いたところで、みんなで組み立てた簡易ドッグランの中へ。
訓練士さんによるしつけ教室(初心者向け)にレノちんも混ざって、一緒に「座れ待て」
ちょっと目を離すと勝手に伏せて後ろ足を投げ出してることも…(^^;
a0009750_1201521.jpg


その後スタッフの方々が工事現場のコーンを利用したハードルを並べ始めたのですが、小さい犬には無理がありそうです。
なので小型犬にはレノちんと遊ぶときに利用していた「なんちゃってマイハードル」を使ってもらいました(支柱は100均で買ったメガホン、バーはゴルフのシャフトカバーです)
ドッグパーティーには数回参加してるのですがリードで犬を引っ張り回してる人が多いのが気になってて、ついつい出しゃばってしまう私。
でもバーを地面に置いて跨ぐところから始めてもらったら、ダックスちゃんも飛べるようになりました(^-^)
a0009750_1204081.jpg

タイミング良く褒めればどんどん犬はおぼえるし喜んで行動するようになるのに、地域性なのでしょうか皆さん褒めが少ないし静かすぎ。
K9ゲームでも取り入れてみたら少しは変わるかな~と思ったりしました。


ドッグパーティーの後は若松へ移動。
緑が鮮やかな鶴ヶ城を散歩。
a0009750_12172.jpg

暑くなったのでソフトクリームなんか買ってみました。
レノちんにはコーンの端っこをちょっとだけ(笑)
a0009750_1212756.jpg

鶴ヶ城のお堀にいた巨大魚、普通によくいるコイの3倍ぐらいの体長です。
外国人観光客もみんな驚いてカメラを向けてます。
これもコイなのでしょうか?
あなたをお堀の主と勝手に決定させていただきます。
a0009750_1214767.jpg



ちょっと疲れたので、お城の近くのドッグカフェに移動。
以前に1度お会いしたるるぷぅさん夫婦とアクア君がいました(^-^)
このミニピンのアクア君、食べ物に対する反応がレノンより素早くてビックリ(笑)
全く吠えないし犬にも人にもフレンドリーな良い子です。
お店のミニドッグランに誘ってレノちんと遊ばせようとしたら、放したとたん2頭とも奥のフェンスにへばりつくように立ち上がって鼻をクンクン。
覗いてみたらドッグランのすぐ横に天日干し中のジャーキーが…(^_^;
しばらく上を向いたままでしたが、手に入らないとわかったのかやっと遊びに乗ってきました。
a0009750_1223542.jpg

レノンの玩具を慎重に嗅ぐアクア。
狸臭かったですか?(笑)
最初は遠慮がちにそっとくわえてましたが、ちょっと動きをつけて誘うと軽快な走りで追いかけ、最後はレノンと競争で取りに行き持ってきてくれたりしました♪
a0009750_1225394.jpg


ふだんよりずっと刺激の多い1日を過ごし帰宅したレノちん、ご飯を食べたらへそ天でおやすみなさ~い。今日の出来事を反芻してたのか、なにやらゴニャゴニャと寝言を言っておりました(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-06-09 12:09 | レノン | Trackback | Comments(6)

いつ見ても…

a0009750_18234815.jpg

a0009750_1824659.jpg

a0009750_18243059.jpg

a0009750_18245262.jpg

a0009750_18251516.jpg

a0009750_18252993.jpg

ごはんと散歩とおやつをもらうとき以外は、いつ見てもず~~~~っと寝転がってる黒い奴。
[PR]

by berry_n | 2008-06-06 18:32 | レノン | Trackback | Comments(7)

今日の(箱入り)わんこ

目指せお片付け犬、その後です。
桶は入る物と決めてるレノさんなので、もっと小さくて深さがある箱に変えてみました。
どっこいしょ…ってやっぱり入るんかいっ!(笑)
a0009750_17361424.jpg

なんでそんなに得意そうなんだ>レノちん
a0009750_17364168.jpg



箱を置くと何も言わなくても勝手に入っちゃうので、レノちんを箱の前で制止しつつ「出せ」を命じ落としたら褒めてみました。
もうこれじゃクリッカートレーニングじゃないですね(^-^;;;;
でも、とりあえず「箱に落とす」というのはわかったようです。


いっさいの誘導をやめて考える犬を作るには、人の脳みそが足りないもよう(爆)
[PR]

by berry_n | 2008-06-04 17:40 | レノン | Trackback | Comments(7)

冷蔵庫が・・・

ちょうど1年前に修理したあのシャープの冷蔵庫です(-_-)
前回は5年保証が切れる直前で無料でしたが、たった1年経過で壊れて今回は実費なのか?!

出費がかさんでるところにこれは痛い、痛すぎるぞっ。
異音をたてる冷蔵庫をどんより見つめていたら、「ヤマダの安心会員」に入ってたのを思い出しました。他店で買った冷蔵庫もOKなはず!
昨日ヤマダのフリーダイヤルに症状を連絡し、本日シャープエンジニアリングより修理のおっちゃんが来ました。

電話の声から予想した通り、1年前と同じおっちゃんです。
なんか雰囲気が頼りないのよね(--;)
 ちなみに前回来たとき
   すいませんタオル数本お願いします
   ドライヤーあったら貸してください
   桶ありますか?

別に用意してあげるのはいいんだけどさ、確実に仕事で必要とわかってるものなら普通は準備して来ないか?
私の非力なヘアドライヤーでじわじわ霜を溶かしてるおっちゃんの背中を見つめながら、この人の修理で大丈夫なのかなと思ったものでした。

さて今回は、おっちゃん家の場所がわからず電話をかけてきました。
道路に面した裏庭に出て待ち、通り過ぎないよう誘導。
玄関でレノンに吠えられて「あれ、前にも来たことがありますよね?」と思い出したご様子(遅すぎっ!)
「修理してもらってぴったり1年しか持ちませんでしたね(-_-)」ついつい冷ややかな口調になってしまう私。

さっさと直してもらおうと台所へご案内。
タオルと桶はこちらで用意しましたが、今回おっちゃんはスチーマーを持参してきました(でもその新兵器もいまいち出が悪くて針金で何度もつついてた…)
前回とは違う場所の故障だったのだけど、結局温度を感知する機能が停止してたという点では前回と一緒。修理内容も同じ感じでサーミスタの交換。
ってことはその部品は5年程度の寿命のものなの?
それともウチのがたまたまハズレだったの?
と質問してみた。

良品として部品のチェックをクリアしてる物を使ってますからみんなが5、6年でダメになるわけでは無いですよ。

いまいち納得がいかない回答。
8、9年保ったらラッキーぐらいな感じなんでしょうか。

とりあえず今回も無料で修理が完了し、現在の所正常に稼働してるようです。
肌寒いくらいの気温だったので、捨てる食材もほとんど出なくて助かりました。


修理してもらった冷蔵庫はシャープのSJ-WH40Fなんですが、作業を見てたら冷蔵庫には「自己診断モード」があるのを知りました。ウチのだと蒸発皿カバーを外すと内側に自己診断モード入力方法と故障内容表示の表が書かれたシールが貼ってあります。
「修理技術者以外は行わないで下さい」と書いてありますが、簡単な操作をするだけなのでちょっと音が変かなと思った時に不都合がおきてないか早めに確認すれば被害も小さくてすむかなと思ったりします。
今年は猛暑だそうですので、皆様も「ちょっと冷え方が甘くなってる?」って思ったら早めに修理した方がいいですよ~。
[PR]

by berry_n | 2008-06-03 18:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

会津レクリエーション公園

a0009750_1875151.jpg

a0009750_18193575.jpg

日曜日は天気が良かったので久しぶりに会津レクリエーション公園へ行ってみました。
暑くもなく寒くもなく、風がとっても気持ちいい。
なので、レジャーシートを広げてみんなでゴロゴロ。
レノちんは草の上が気持ちいいらしい(笑)
a0009750_1881688.jpg

a0009750_1883637.jpg

a0009750_189692.jpg

a0009750_189462.jpg

a0009750_18102510.jpg

a0009750_18105791.jpg

a0009750_18115161.jpg

a0009750_18171156.jpg

お昼寝したり、走ったり、のんびり散歩したり、ゆったりした時間がとても幸せに感じるのはレノちんがいるからなのだろうな(^-^)
[PR]

by berry_n | 2008-06-02 18:20 | レノン | Trackback | Comments(2)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30