<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


わんこ雛

a0009750_11452083.jpg

町方伝承館のお雛様展を見てきたら、私も作ってみたくなりました。
んで、出来たのがこれです。
ちょっと狸ちっくなわんこ雛(笑)

帰宅した旦那に「お雛様作ったんだ~♪」と見せたら「顔が雀みたいだね」という返事。はぅ、そうですか…貴重なご意見ありがとうございました。



今日は、近所のお友達が遊びに来ました。
前に来たときにニードルの使い方を教え材料を分けてあげたらすっかりはまってしまったらしく「最近作ったの見て~」と持参してくれました。
大事そうに持ってきた箱の中から「最初は、吉田兄弟からね」と脱力系の人形のストラップを取り出して説明を始めました。作品一つ一つに名前(というか性格まで細かいキャラが設定されている)がついてて、それがとんでもなく個性的(分類的には「きも可愛い系」って言うか…可愛いのか、あれ?)で、嬉しそうにキャラの説明をするのを聞いてると笑いすぎて涙が出た。最後に出てきた子なんて名前が「おちん こたろう」君ですぜ(^^;

また作品が増えたら見せに来ると思うので、いずれ画像UPしたいと思います。
彼女は私が作る物のような「ぷちリアル」なのは絶対無理~って言いますが、私にはどうやっても彼女のような発想の作品は出てこないので、あの自由な世界はある意味うらやましいなって思いました。
[PR]

by berry_n | 2008-01-30 17:44 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(16)

レノ毛ストラップ

a0009750_18251.jpg

レノちんのお手入れで抜けたアンダーコート少量をよく洗い、ニードルでザクザク刺して小さなボールを作ってみた。
ビーズと組合わせレノ毛ストラップ完成♪

他の方のシッパブログでも見かけた通り、アンダーコートだけなら犬毛100%でもちゃんとボールになります(^^)
ということで愛犬の毛を捨てずに溜め込んでるそこのあなた、簡単なのでお試しくださいませ~。
[PR]

by berry_n | 2008-01-25 18:03 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(6)

今年も羊毛ちくちく

a0009750_1151532.jpg

a0009750_11521180.jpg

豆狸工房の今年の初作品は、レノンと時々おじゃましてるドッグカフェのスリムでおとなしいバブルスちゃんです(実家のどすこいダックスと正反対だ…)
ブラックタンですが、黒がとても強いのが特徴です。タンの部分もかなりダークトーンなので、手持ちの羊毛を少しずつ混ぜて色を近づけてみました。
a0009750_11523317.jpg

a0009750_11525447.jpg

こちらはドッグカフェ経由でご依頼を受けたチワワ×ミニチュアダックスのハーフです。おでこのラインがチワワ寄りですね。黒犬・麻呂眉フェチとしては一度生で見てみたいなと思う子です(^-^)
a0009750_11533235.jpg

昨年、グループ展終了後に制作した空君。
裏磐梯のペンション オーベルジュ渓翠館さんの看板犬で、1.7キロの小柄で可愛いマルチーズです。
こちらのペンションは2部屋が犬OKとなっています。5キロ以下の小型犬限定なのでシッパはちょっとサイズ的に微妙なとこですが、おとなしいタイプのワンちゃんなら犬連れ専門宿でたくさんの犬に囲まれるよりもリラックスできるかもです。


1/25(金)から町方伝承館のまちでん蔵しっくギャラリーで行われる企画展にちょこっとだけ参加させてもらうことになりました。会津を代表するような作家さん達のお雛様に混ざって、お雛様と無関係なフェルトアニマルなんて並べていいんでしょうか?(^^;;;;; と思ったりしたんですが、貴重なお誘いだし少人数でも和んでくれる人がいたらそれでいいかなということで出してみることにしました。
これでまた少しずつ羊毛仲間が増えていくといいなって思っています(^-^)
[PR]

by berry_n | 2008-01-21 11:56 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(6)

かくれんぼ?

姿が見えないなと思ったら…
a0009750_9343520.jpg

a0009750_9345632.jpg

ごぉるらぁぁぁ!
そんなとこに頭突っ込んでたら少ない脳みそが全部蒸発するでしょっ!!
引きずり出したほかほかレノちんが香ばしかったです(当社比 肉球臭5割UP!)


    レノンがね
    お部屋で もそもそ かくれんぼ
    どんなにじょうずに かくれても
    狸なお尻が 見えてるよ
    だんだん だぁれが めっかった~

『かわいいかくれんぼ』のメロディーで歌えたあなたは「かなり」おばちゃんなはず(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-01-17 09:36 | レノン | Trackback | Comments(14)

寒いです

一日の最高気温が氷点下、暖房をケチっていると指先が冷たくなって羊毛チクチクが難しい寒さになってきました。
レノンはヒーターの真ん前で省エネダクト(ヒーターの温風をコタツに引き込むためのチューブ)に顎を乗せ、暖かい場所から動きません。

それでも外に出ちゃえば寒いのは気にならないようで、雪の中を元気に走ります。
外の気温は-5℃、雪に顔を突っ込むレノンを見ながら「犬って鼻に雪が入っても痛くないのかな…」と不思議に思う。

我が家の裏庭には、除雪機で飛ばした雪が小さな山になっています。
a0009750_17594557.jpg

山があれば登る狸さん。
a0009750_180884.jpg

なんか、謎の生き物のようです(笑)
野生動物と間違えて撃たれないよう、蛍光色のベストでも着せようかしら。
[PR]

by berry_n | 2008-01-15 18:02 | レノン | Trackback | Comments(4)

雪の中でも…

回ります(笑)
a0009750_22271441.jpg

a0009750_22273475.jpg

レノちんが遊んだ後には、小さなミステリーサークルが残るのでありました。。。。
[PR]

by berry_n | 2008-01-12 22:29 | レノン | Trackback | Comments(4)

また折れた。。。

正月に帰省してる間、自宅には大雪が降り続いてました。
そのとき屋根に積もった雪が、轟音をたてながらドカドカ落ちてきます。

音響シャイな犬ならパニックおこして錯乱しそうな音と振動ですが、子犬の頃から聞いてるレノちんは落ちる雪で家が揺れても平気です。

でも、平気じゃない物も。。。
屋根から固まった雪が落ちていくとき、テレビのアンテナを道連れにして引っ張ったので根本から折れ曲がってしまいました。一昨年も折れて直したのに~~。
濡れたトタン屋根は滑りやすくて危険なので、専門業者を呼んで修理を依頼しなければなりません。く~~、また余計な出費だぁぁ~。
[PR]

by berry_n | 2008-01-08 21:48 | その他 | Trackback | Comments(2)

いまごろ成長期?

身近にシッパがいない(というより散歩中に人も犬も見ないど田舎)ので、比較対象が無くレノちんは豆シッパだと思っていました。
a0009750_10345150.jpg

初めての東北ミニオフの画像。
レノン(当時11ヶ月、4キロ弱)とマリン君です。
かなりサイズが違います。
1歳で4キロぐらいになって、そのまま体重が横ばいだったのでだいたい成長が止まったのかな~と思っていました(その後に数回マリン君と会ってますが、やっぱりレノンが小柄に見えていたので豆サイズなんだなと)

↓の3頭並んでる画像を見るとレノちんは、マリン君を若干上下に圧縮かけたような体型に育ってます。真上から見ると体長はさほど変わらない感じ(^^;
去年、気がつくと体重が増えてて「太ったな…」と思ったんですが体も大きくなってたようです。
朝、枕元でデデ~~ンと寝そべってる姿に「レノちんって、こんなに長かったっけ?」と思ったのは気のせいでは無かったのねん(笑)

レノちん4歳、じわじわ成長中。
[PR]

by berry_n | 2008-01-07 10:36 | レノン | Trackback | Comments(8)

オフ会画像

a0009750_12582687.jpg

会いたいな~って思っていたレノンと半年違いの弟サンゴ君。
襟巻きがフサフサですね~。
耳の形や位置、顔のつくりがキヨハラ君とレノンのちょうど中間のような感じがします。
a0009750_12591348.jpg

a0009750_12594630.jpg

兄弟を並べて撮ってみました。
現在体重がほぼ同じの2頭、体高が低くて(足が短い?)横広なレノちん(^^;
横に広がった顔の毛がソロバンのたまみたいで、集まったシッパの中でレノンが一番狸っぽい感じがしました。

a0009750_1302456.jpg

マリンくんも一緒に3頭並べてみました。
並べて撮るのはこれ以上無理でしたので、あとはフレームに何頭入るか挑戦(笑)
a0009750_1333067.jpg

みんなバラバラです。
まぁ、それもシッパらしいけど(^^;)

フリー・エムエルの方に一人で浮かれて走るレノちんの動画をUPしましたので興味のある人はごらんくださいませ。
[PR]

by berry_n | 2008-01-05 13:08 | レノン | Trackback | Comments(5)

城北中央公園ミニオフ

3頭でこじんまり…と思っていたらなんと11頭のシッパ達が集合。
公園の駐車場に着くと前方に小柄なシッパ発見!
誰かな? 近くに行くとベティちゃん&ベティのママさんでした♪
メーリングリストの案内を見て、姫路にいたのにわざわざ飛行機で帰って来て参加してくれてすご〜く嬉しかったです!
こういう集まりって、一番遠い人が一番早く着いたりするんだよね〜って車で話をしながら来たらやっぱりそうでしたな(笑)

ドッグランに移動して少したらどんどんシッパが増えて、フリーエリアは黒い集団がわらわら。
兄弟・親戚犬が多く似てるので走り回ってると個体識別が難しいです。
首輪が無かったら飼い主でも間違いそう。
レノちんだけがモコモコの雪国仕様な『狸!』って感じでした。

いろんな犬達とさんざん走り回ってから実家に戻り、ハウスから出した途端飛び出してきてマリーの玩具箱からロープを引っ張り出すと「ほれ、遊べや!」と持ってきました。まだまだ体力有り余り。
誰かこいつをバテさせて。。。

福島に帰ったら画像を追加してまたUPしま〜す。
遊んでくれた皆様ありがとうございました♪
[PR]

by berry_n | 2008-01-03 17:22 | レノン | Trackback | Comments(9)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31