<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


豆狸工房通信

a0009750_11453062.jpg

a0009750_11462533.jpg

mamiさんからのご注文のメモリアルドッグで、レオナちゃん(ゴールデン)とハッピーちゃん(シェルティ)です(^^)
お写真が1枚ずつでしたのでかなり想像で補う部分がありましたが、飼い主さんの持ってるイメージを大切に制作いたしました。
いままで制作したゴールデンと使っている羊毛の種類を変えてみたら、ちょっと違う雰囲気が出せたと思います。少し硬めの毛質にし色もブレンドしてるので写真に撮ると色鉛筆で描いた絵のような感じです。

羊毛を混ぜ合わせるときはハンドカーダーという大きなスリッカーブラシのような道具を使うのですが、これがけっこう大変です。
少量ずつ乗せて均一に混ざるまで摺り合わせ、必要な色を作ったり弾力を出したりするんですが一発で望みの色や状態になるとは限りません。
様子を見ながら混ぜる割合を変えていったりします。計量せずちびちび足して色を作っているので、最終的に足りなくなったりすると同じ色にならなくて焦ります(^^;

a0009750_11471162.jpg

この子はニフティ時代のお友達、ひとみさんの愛犬で黒ラブの日向子ちゃんです。ちょっと小さめなお耳が特徴。ホームや小中学校を訪問するボランティア活動をしている穏やかな優しい子です。落ち着きの無いレノちんに爪の垢をわけてもらいたいものです。

a0009750_11481544.jpg

ひさみんさんのレイドちゃんです。寒いのはちょっと苦手で、冬はストーブの前で「なよ座り」しているそうです。
発送しましたら、さっそくブログに愛犬とのツーショットをUPしてくださいました(^^)レイドちゃんの頭に乗せて撮ってるんですよ~。羊毛フェルトを鼻先に持っていくと、玩具と同じような反応を示す子が多いのですけど、動じないレイドちゃんは偉いです。「何でも乗っけ隊」の名誉隊員にお迎えいたします(笑)



自力整体その後

旦那を巻き込み、3日過ぎても続いてます。偉いでしょ?(笑)
何かね、体調が良いみたいな感じですよ>旦那
いつもなら週末に車でちょっと遠出すると、帰る頃には背中がバキバキにこってて「う゛~」とか言ってたのに今回は帰りも元気でご機嫌さん、運転もソフトでございました。よしよし(^-^)

自力整体を初めてやってみたときは、レノちんが「何、何、かぁちゃん何してるの~」とチョロチョロしてました。膝をついて猫のように伸びをしてるときにお尻を鼻でツンツンされて変な声が出ちゃいましたぜ(^^;
でも今はDVDをセットすると「あぁ、またそれですか」といった感じで寝てしまいます。そして寝たままDVDの声に反応してるようにコロンとヘソ天になったり、足を伸ばしたりピクピク動かしたりしてます。犬は人より眠りが浅いそうだから、寝たまま矢上さんの声を聴いているのかな~。睡眠自力整体?(笑)

えっと…私の体重にはほとんど変化はありません(^-^;;;;;
でも腰痛はほとんど感じなくなったので良い感じです。
[PR]

by berry_n | 2007-02-27 11:49 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(4)

いい感じかも?

夜、つけたままになっていたテレビでヨガの番組をやっていたのを目にし、何となくやってみた。
ポーズを見ながら真似して愕然…。
体が全然曲がらない~。
あたしって、こんなに硬かったっけ?
近所の爺ちゃん婆ちゃんだってもっと曲がるぞ(^^;;;;

体力・柔軟性の低下、体重の増加、体型の変化(下腹ポッコリ、ウェストサイズ激増中)をしみじみ自覚するようになってきたこの頃、このままではちょっとまずいかも…。

改善するために、何かしなくては!
サプリや器具に頼らず、お金をかけず体を整えるにはどうしたらいいのかなと検索してたら「自力整体」の本を見つけ、良さそうな気がしたので取り寄せてみました。
本では「整食法」とセットで行うようすすめていますが、旦那の帰宅に合わせるとその通りにするのはちょっと無理。でもまぁ難しく考えないで出来ることから始めてみましょ、ってことで朝食に固形物を極力とらないようにしてみました。
そして夜寝る前に自力整体のDVDに合わせて体をほぐします。

まだ数回行っただけですが、前屈しても足先が遙か彼方だった硬い体がほぐれてきつつあります(^^)
で、今日「あれ? いつもと違う!」と気が付いたことがあるですが、それは「生理痛がほとんど無い♪」という嬉しい変化。
いつもなら最初の頃に腰痛と「あぅ~、来た来た来た!」って感じで下腹部に痛みのピークがあって鎮痛剤飲んでうずくまってるんですがそれが全然ありません。
ちょっといい感じなので、寝る前に自分の体に意識を傾ける生活を続けてみようと思っています。

自分で試して効果を感じたので、最近体のコリを訴えてお疲れ気味の旦那にもすすめてみました。
「背中や肩をほぐして流れをよくすると花粉症(旦那は重度の花粉症)も改善されるらしいから一緒にやろ~」
表情はいまいち乗り気ではないようですが、付き合ってくれるみたいです。
花粉症バーションのDVDを見ながら鼻粘膜呼吸法をやっていたら「はい、それでは左の鼻腔から息をすべて吐いて~」の言葉に応えるように、隣から ぷ~~~ぅ
どっから息を吐いとんじゃ~~~!

あまりにも絶妙なタイミングで高く澄んだ屁が聞こえてきたので、笑いのツボにはまってしまい先を続けるのが大変でございました。

さて、旦那の花粉症は改善されるのでしょうか?
私と旦那の体に変化があったらまたUPします。
[PR]

by berry_n | 2007-02-19 12:55 | その他 | Trackback | Comments(5)

肉球のケアって何かしてます?

a0009750_1114843.jpg

いきなり香ばしさが漂うような足裏画像ですいません(^_^;
レノちんの前足なんですけどね、ご覧のように端の方がひび割れております(他の3本も同じような感じです)
痛がったり気にてなめたりということは全く無く、レノちんは元気に走り回りガシガシと雪を掘ったりしています。
凍ってザクザクになってる場所は避け、危なそうな所は走らせないようにしてるんですけど、やっぱり何か日常のケアが必要なのかなと。

で、皆さんはどうしているのでしょうか?
舐めても安全な保護ワックスなんかも出てますが、試した方がいましたら使用感などよろしくです。


a0009750_11152368.jpg

ところで、今日はバレンタインデーですね。
a0009750_11162731.jpg

レノちんは何か欲しいものある?
「チョコはいらんから、コラーゲンたっぷりの手羽先喰わせろや」
[PR]

by berry_n | 2007-02-14 11:16 | レノン | Trackback | Comments(2)

お客さん♪

今日は「雪遊びをしたい」という物好きな埼玉のコギ飼いさんが遊びに来ました。
今年は暖冬で雪が少ないからフカフカの雪を体験するのは無理だと思っていたんですが、遊びに来る前夜になったら雪が降り始めしっかり積もってるし。
暖冬をも吹き飛ばす雪女だったのか(笑)>けいちゃん

いっとき強く降ったのですが、到着する頃にはちらつく程度だったので公園に移動。
積もりたての雪に犬達を放牧。
仲良く追いかけっこを期待したのだけれど、それぞれ勝手にマイペースで走り回っている。前回はレノンが盛んに誘うような行動を見せていたのだが、今回はほとんど絡まない。う~む、それぞれオヤジになってきたのだろうか(^^;
a0009750_2156515.jpg

愛犬よりはしゃいでいるのは飼い主か?
パパさんは、りん君にペタペタと雪を被せてます(笑)
「りんりんの塩竃焼き風~♪」
これこれ、犬で遊んじゃいけませんよっ…と言いつつ私も「塩竃焼き風レノちん」を作ってたりして。一瞬で破壊して飛び出してきたけど(^-^;

雪を堪能していただいた後は我が家に移動。
レノちんにとっても可愛い服をいただいた。
さっそく着せてみると、ちょっと手直しが必要だけどけっこう似合っててステキ。ありがとねん♪

おやつをもらえば「何でもやりますっ!」なレノちん。
けいちゃんにハイタッチの嵐(笑)
レノちんはけいちゃんに任せ、私はりんりんと遊ぶ。
「待て」をかけたら、おやつを持った私の手を鼻でぐぐぐぐぐい~~~と押してくる。すごい鼻圧です。レノンのちっちゃい鼻を見慣れていたのでコーギーの鼻がすごく大きく見えましたわ。ボーロをキャッチさせれば「フガッ!」と変な声が出ちゃうし、りん君ったら面白いです。

社会性の乏しいレノンが興奮して吠えても、吠え返さず側で静かにしていられるりんりん。こんな子が近所に何頭かいたらレノンも少しは落ち着いて初対面の犬とも挨拶をできるようになるんじゃないかなと思ったりしました。
また遊びにおいでくださいませ~。
夏の会津もいいですよ(^-^)
[PR]

by berry_n | 2007-02-02 21:56 | レノン | Trackback | Comments(2)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28