<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ファンヒーターが…

ちょっと前、Tanukoさんのブログにファンヒーターの温度センサーを囓ったさつきちゃんの話がUPされていた。
Tanukoさんの手によって修理されたコードの画像を見て「あれ? ウチのにこんな尻尾はえてたっけ?」
どれどれ、と稼働中のファンヒーター背面に回って確認してみた。
とても短くて、90度に曲がった尻尾を発見。
へ~、これがセンサーだったのね。
長さがかなり違うのは、さつきちゃんが引っ張り出したってことなのか?(^^;
「さつき女王様ったらやるわね」と笑ってブログを読んだその日、我が家のファンヒーター様が白い煙を出しお亡くなりに…。
他人の不幸を笑った祟りなのかっ?(^^;;;;;

フィルターを洗い、灯油を抜いて底まで綺麗に掃除してみましたが息を吹き返さず(-_-;)我が家の温風ヒーターの中では一番若手だったのに、最初に修理送りとなりました。
他のはかなり年期がはいっているので、もしものときのため更に新しく1台購入。ん~、冬は出費がかさむのぅ…。

新しいファンヒーターを出し部屋に置いた朝、その前に仲良く並んでへばり付いてる野郎共の姿があった。
「寒いなら上に何か着なさい。薄着でうろうろすな~っ!」
「レノちんも毛皮を着てるくせに寒がるなぁぁぁ」
地球に優しい妻は暖房の設定温度を低く抑え、今日も省エネ節約に励んでいる(笑)

ものすご~~く寒がりなのに豪雪の会津にきちゃって「絶対こんなところでは暮らせない!」と思ったのはほんの数年前のこと…寒さに強くなったもんだ>私
体って環境に適応するもんなんだね~と、体重増加10キロ分の脂肪を正当化しようとしているこの頃です(笑)


*「髪を切った…」その後*
「気づいているはず」とのコメントを頂いたので確認してみました。
旦那に「切ったの気づいた?」と聞いてみる。
「知ってた」との返事。
へ~~、ちゃんと見てたのかぁと思ったら
「ゴミ箱に大量の毛が捨ててあったから」だとさ(笑)
やっぱり髪型で気づいたわけじゃなかったのねん。
で、私が切った部分は変かな? ときくと「俺よりうまいんじゃないの」という答え。
俺より…って、あなたが自分で気に入らない部分にハサミ入れたときって地肌が見えちゃってて『50メートル先からでもわかるくらい変』だったでしょ~~。
それと比較されたくないと思うぞ(--;)
[PR]

by berry_n | 2006-12-13 13:13 | その他 | Trackback | Comments(6)

豆狸工房

フェルトを趣味でちょこっといじり始めたばかりの頃に、勢いとノリだけでスタートした豆狸工房、難しいオーダーがあったらどうしようと不安を持っていました。
最初はずっとコーギーつながりで注文がきていたのですが、だんだんお初の犬種が増えメールを頂くたびに「出来るのか?」とドキドキ(^^;
今回UPした中には「うわわ、きちゃったよ~、ど~しよ~」と頭を悩ませた犬種が含まれています。どの子かは内緒(笑)
でも、おかげで時間をかければ何とか形になっていくもんだなということが実感でき、ほんの少しは進歩したかも。

ということで、久しぶりにフェルト作品のUPです。
a0009750_11354199.jpg

a0009750_11362367.jpg

a0009750_11371875.jpg

a0009750_1138390.jpg

a0009750_11385160.jpg

a0009750_11395240.jpg

a0009750_11403326.jpg

a0009750_11411727.jpg

こうして並べていくと、作品に性格が出てるよなって思うこの頃。
冒険できないし、中途半端に几帳面…(^^;
ぷちリアル。そんな甘さと曖昧さが、たぶん私なんだろうな。
[PR]

by berry_n | 2006-12-07 11:41 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(7)

髪を切った・・・

ずっとほったらかしで伸びっぱなしだった髪を切った。精神的に何かあったというわけではなく、冬はシャンプーが楽な方がいいよな~という単純な理由(^^;

女性にとって美容室選びは重大なことなのだろうが、実は私は美容室がものすご~く苦手なのだ。そしてその苦手意識は高級サロンになればなるほど増す。基礎化粧品すら使わず1年中すっぴんで生活してる私は、その場違い感に「し、失礼いたしました~」と逃げ出したくなるのだ(でも実際は逃げ出せなくて、高級トリートメント材らやなんやらをどっちゃり買わされ疲れ果てて帰ってくる)
子供の頃から「可愛い」という分類から外れた存在で、着飾ることに興味が持てず、化粧もフォーマルな場面以外ではしたことが無い…っていうか未だにやり方がわからなくて出来ない(いいんかそれで?)今では顔に何か塗ると酸欠になるような気さえする。

というわけで、早い・安い&自分が女だってことを過剰に意識をしないですむ店を選んでカットをお願いした。
「今日はどのようにいたしましょうか?」
「耳が見えるくらいバッサリいっちゃってください」
その後は長さの確認のやり取りが2,3回あっただけで、お任せ状態。
仕上がりは…まぁ、お値段なりという感じ。

短くなってすっきりさっぱりしたのだが、横分けなのでちゃんとブローしないと前髪が落ちてきて鬱陶しい。
前髪は薄く自然に降ろしてトップはもう少し短めがいいな~、と風呂上がりに鏡を見ながら思う。
で、思い立ったら即実行(技術も自信も無いくせに…)
癖毛だし、スキ鋏なら適当にザクザクやってもそんなに目立たないさ~と気楽にハサミを入れました。

   バサッ

えっ? バサッって…ちょっと量が多くない?
風呂上がりの体が一気に冷めていくのを感じながら、自分の右手を見る。
手にしていたのはスキ鋏じゃない方のハサミ(-_-;)
鏡の中で、根本から数センチで切られた髪が立っている。
これはいくら髪型を気にしない私でもさすがにまずいと思った。
何とかせねば…。
その周囲も短くして馴染ませるしかあるまい。
最初の衝撃が大きかったので、もう怖い物はないというかこれ以上悪くはなるまいって感じでサクサク切っていく。
そして適当なところで「こんなもんでいいや~」と布団を被って寝た。

翌朝、旦那が何も言わなかったので特別奇妙というわけでもないのだろう(関心が無いだけか?)
この髪型で新年を迎える気でいる私は女としてやっぱり問題ありだろうか(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-12-06 13:27 | その他 | Trackback | Comments(8)

雪でスイッチが入る犬

a0009750_17165187.jpg

今日のお散歩風景。
また少しだけ積もりました。
レノちんは、わざわざ雪があるところを選んでワッホワッホ走ってます。
誰も踏んでない雪があると足跡つけたくなるようです(子供か!)
何が楽しいのか雪にズボっと顔を突っ込んでます(キツネか!)
鼻に雪が入って苦しくなったりはしないんでしょうかね?
a0009750_17173886.jpg

4時頃散歩に出て、外の気温は-1℃
まだそれほど温度が低くないので、雪がベタつきます。
雪から顔を上げるたび、レノンのヒゲが雪まみれです(^^;

誰よりもぬくぬくした場所を好むレノちんですが、雪を見るとハイになって寒さを感じなくなるのでしょうか?
「まったりコタツ犬」との差が激しすぎ(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-12-04 17:17 | レノン | Trackback | Comments(9)

携帯

a0009750_20434065.jpg

旦那とつきあい始めたときに購入したパールピンクの携帯電話、壁紙は当時まだ健在だったレディ。レディと冬の夜道を散歩しながらメールのやり取りをしてたのが遠い昔のことのようだな…。
埼玉から福島に移り一緒に暮らすようになってからは、2人で携帯を所有する必要がほとんど無かったので旦那の携帯を解約。私のは旦那に持たせ「帰るコール専用機」となり、電池パックの交換すらせず使い続けて丸6年、さすがにかなりお疲れ気味(笑)
そんなわけで、料金プランの見直しついでに機種変更することにしました。

家電量販店でカタログをかき集め、家でデザインや機能を見比べてから肝心なことに気がつく。

・・・・・うちって3Gは圏外じゃん(爆)

2G機種は家電量販店では見本もカタログも置いて無いので、ソフトバンクのショップへ行くが2Gは選択肢も在庫もとっても少ない(^^;
お散歩用のカメラが欲しいなと思っていたのでV604SHを選んだが「全色在庫無し」 他県に問い合わせ取り寄せてもらった。
ということで、ボーダフォンのロゴが入ったオレンジの携帯が手元にやって来たのでした。さっそくレノンを撮って壁紙に設定。

大事に使っていこうと思っているけど「予想外」なソフトバンクなので携帯が壊れるより先に2G停波しそうでちょっと不安(^_^;


a0009750_2044322.jpg

最近のレノちんはこんな感じ
ドッグベッドの縁に顎を乗せてヒーターの温風に吹かれています(鼻は乾燥しないのか?)
コタツに頭を突っ込んで寝ていたり「あぁ、冬がきたんだねぇ」という感じです。
a0009750_20451599.jpg

先週の風景(近くの公園)
天気が良くて気持ちよかったです~。4ヶ月の可愛いゴールデンがいたので一緒に遊んできました(^-^)
a0009750_20461148.jpg

今日のお散歩コース
夜から朝にかけて積もった雪は、夕方の散歩時間にはほとんど融けてました。それでも消え残った雪が溜まっている場所をシャカシャカ歩き回るレノちん。もうすぐどこまでも続く白いドッグランができるからそれまで待つのだ(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-12-01 20:46 | その他 | Trackback | Comments(5)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31