<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


膝乗り犬

散歩に出かけようかなと外の様子を見たら雨がぱらついていた。
レノンにとっては全く気にならないレベルの雨だが、軟弱な飼い主は風邪ひきそうだから散歩はやめておくことにした。

レノンはいつも散歩前に室内トイレで大・小を済ませてから出かけるので、午後のトイレタイムの後は「散歩だ♪ 散歩だ♪」とワクワク期待してはしゃいでいる。
このまま「散歩は無しだよ~ん」で納得するとは思えない。
土日とも用事で散歩無しだったから、体力有り余り(^^;

狭い室内でたまった体力を発散していただくのはちょっと勘弁して欲しいので、体ではなく頭を使ってもらうことにする。
何か新しい動きをクリッカーを使って教えてみることにした。
クリッカーに手を伸ばした瞬間から目の色が変わるレノン、やる気満々です。おかげでいつも気合いが空回りしてわけわかんなくなるのよね…(笑)

今回は何となく思いつきで、膝に乗せてみることにした。
座ったまま誘ったら簡単に乗ってきました。
…が、そのまま膝の上でも器用に左回転するレノちん(レノちんの回転半径が小さいからであって、私のモモが太いわけではありません)
膝の上で同じ方向を向いて座らせクリック。
後ろから包み込むように抱き、顔でレノちんの柔らかい耳の感触を堪能する。
「ん~、レノちんは可愛いのぅ♪」
そのままバランスをとり姿勢をキープしてたらクリックしてご褒美。
場所を変えて座っても呼ぶと、タタタッと走ってきて膝にのり向きを変えて座ります。膝乗り犬の出来上がり~♪
これでいつでもお耳にスリスリが楽しめるぅ~。

クリッカーを使ったゲームをした後は、「散歩行く~」と前足パンチを繰り出していたのが嘘のようにおとなしくスピスピ眠ってしまうレノちん。脳みそを刺激すると適度に疲れてくれるようです(笑)
a0009750_18232043.jpg

サイズが大きい子は膝からはみ出しちゃうので座るのは難しいかもしれませんが、伏せのポーズをとらせてあったか膝掛けになっていただくとか、寒い季節は密着した芸を教えてみるのも面白いと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-11-20 18:23 | レノン | Trackback | Comments(2)

未だ見つからず…

先月上旬のこと、レノンと散歩をしていたら前方にパトカーが2台。交通取り締まりかな~と思いながら歩いて行くと、車には人が乗っていなかった。その周りにも空の車がたくさん停まっている。上空にはヘリ・・・って事は誰か遭難したのか?

我が家の近くの山にキノコ狩りに入った栃木の男性が行方不明になったということだった。消防団の人達が捜索を手伝い場所を変えながら探すが見つからず。行方不明になった翌日は寒波が襲い冷え込んだこともあってか、数日後には生存の可能性無しと捜索が打ち切られた。
その後は家族が近所の民宿に泊まりながら個人的に人を頼んで捜索を続けていた。夕方散歩に出るたびに引き上げてくる栃木ナンバーの車とすれ違い「あぁ、まだ見つかっていないんだ…」と暗い気持ちになった。

今月、郵便受けにチラシが1枚入っていた。
捜索の協力をお願いするものだった。
「お爺ちゃんを探して下さい」遭難時の服装などの特徴がお孫さんの手で描かれていた。何のトレーニングもしていないレノンと私では役に立たないし、山に入ったところで迷惑をかけるだけだ。根雪に埋まってしまう前に早く見つかりますようにと祈り続けていた。今回の雪はとけたけど、もう時間は残り少ないだろう。
よく晴れた今日は、朝から捜索のヘリが飛んでいる。



*****追記*****
↑をUPして散歩に出かけたら、何だか空気がざわついていた。
ジョン家に寄って一緒に散歩していたら、見かけない女性に「長い間お騒がせしました」と頭を下げられる。「?」と思ったら、遭難した人の家族だった。
今日飛んでたヘリが遺体を発見したのだ。何とか雪に埋まる前にという思いを受け、木にぶつかりそうなくらい低く丹念に探していたら岩陰に見つけたらしい。
悲しい出来事だけど、やっと家族の元へ帰れて良かったです。
[PR]

by berry_n | 2006-11-14 15:24 | その他 | Trackback | Comments(7)

すでに初雪じゃないんですけどね、昨日はまとまって降りました。山も木々も畑も、真っ白~。そろそろタイヤ交換しないといけないね、なんて話していたらいきなり積もりました。雪囲いもしていないのに…。
紅葉を見に会津へ来ていた観光客は、雪の対策などしていなかったと思うのですが無事に帰れたのでしょうか? 道路には滑ったらしい歪んだ轍があちらこちらにありました。陽が落ちるとサイレンを鳴らして緊急自動車が何度か上がっていったのでやっぱり事故った車があったのでしょう。
少し標高が変わるだけで、雪の量が全然違ってくるので東北方面にお出掛けする方は雪対策をお忘れ無く~。

今日は晴れたので、屋根に積もってた雪が「ボスッ」と音を立てて落ちてきます。昼過ぎには庭の雪もだいぶとけたので、レノンを連れて散歩に出ました。外の気温8度、昨日の氷点下を思えば「うわぁ~暖かいねぇ」って感じです(笑)
足元を見たら、雪の間にピンク? レンゲが咲いてました。よく見ると花をつけた芝桜があったり、我が家のプリムラ以外にもポツポツと季節はずれの花を咲かせている植物が見られます。何かの異変の前触れってことはないよね? 近所に温泉が湧き出すとかなら歓迎なんだけどなぁ(^^;
[PR]

by berry_n | 2006-11-13 21:43 | レノン | Trackback | Comments(4)

野菜がいっぱい

白菜・大根・人参・レタス・かぶ、今年も親戚やご近所さんから野菜を大量にいただいたレノン家。毎日せっせと鍋やサラダや酢の物にして食していますが、なかなか減りません。なぜって? それは、散歩に出るたびに追加されていくから(^^;

レノちんと散歩していると、畑から戻ってくる婆ちゃん達に「お~い、おらい(自分の家)では喰いきんねぇからブロッコリーもってけ~」とか声をかけられるのです。
そんなふうにブロッコリー、翌日はカブ、翌々日はキャベツ、レタス、トマト…といろんな方がとれたて野菜をわけてくれる毎日です。

ということで、レノンのご飯にも野菜てんこ盛り~。白菜の白いとこなんて水分がほとんどだからいっぱい食べても太らないし、量がたくさん食べられてレノちんも満足。野菜大盛りご飯をシャクシャクと美味しそうに食べています。
アレルギー検査をして処方食だけを与えていた頃を考えると、レノンの食事に対して考え方がおおらかになったもんだ(笑)
野菜倍増後、レノンのンコの堅さが青いバナナ→食べ頃バナナになりました(^-^)


一句詠んでみます

 「白い朝 トイレに湯気立つ ンコ柱」

見ると幸運が訪れると犬飼いの間で囁かれているンコ柱、昨日は十分な堅さと長さを持ったブツが絶妙のバランスで立ったのでちょっと感動したのでした。
レノちん、お見事 一本!(爆)
[PR]

by berry_n | 2006-11-10 11:26 | レノン | Trackback | Comments(0)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31