<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


豆狸工房

またまたミニサイズのわんこです(^^)
Jupiママさんの愛犬達が出来ました♪
a0009750_105689.jpg

a0009750_10565386.jpg

a0009750_10573369.jpg

上からフラット、ケルピー、ゴールデンなんですけど犬種の特徴が出てるかな?
車内にさげて飾ってくださるということなので、吊すなら自立しなくてもOKよねと思い、ちょっと動きのあるポーズも作ってみましたです(^-^)
フリスビーをキャッチする瞬間とかハードルをジャンプするところなんかもいいな~と思ったのですが、垂れ耳ロンゲのワンコはお耳がなびいたり開いた形になるので強度に問題が出そうな気がしたのでおとなしく座った形にさせてもらいました。


いつも傍に置いておきたいというご希望から携帯ストラップバージョンを制作し始めたのですが、ピンの接着が甘いというご指摘があり回収して付け直しさせていただきました。前回は9ピンを使って上から刺し接着していたのですが、接着剤を変えても不安が残るのでTピンを下から通し上で輪を作る形にいたしました。なので今度は簡単に抜けてしまうことは無いと思います(^-^)
ですが、本体そのものが羊毛を絡めて作られておりますので、何かに引っかかったりすれば千切れる可能性もあります。長毛種のマスコットですと、毛羽立てたり植毛を施したりしてますので摩擦に弱い面があります。
ストラップ紐を付けることは可能ですが、出し入れの激しい携帯に付けるにはちょっと不向な素材であることをどうかご理解くださいませ。
[PR]

by berry_n | 2006-03-30 10:57 | ハンドメイドフェルト | Trackback(1) | Comments(3)

お久しぶり


関東では桜が満開ということですが、レノン家は吹雪で揺れております。
外に出たら、あまりの強風に冬囲いが壊れ倒れてました(^_^;
早く春になって欲しいものです。

さてブログ落ちしていた間、何をしていたのかと言うと『田舎の嫁』のお仕事に励んでおりました。
お彼岸に続き「さんやさま」の係が回ってきたので、隣組の集まりを我が家で行ったのでした。「さんやさま」って何? 旦那にきいても明確な答えが返ってこないので、実は私もよく分かっていなかったりします。で、わからないままやっている…そんなんでいいのか?(笑)

回ってきた古~い二十八夜講掛け軸をかけ「おからく(ソロバン玉の形にこねた大きめの団子)」をお供えするので神様の類なのでしょうかね(^_^;
みんなで集まって何をするというかと言えば、飲んで食べて雑談するわけです。
単に宴会をウチでやるというだけのことなんですけどね、料理があまり得意ではないので脳みそが煮えちゃうくらい悩んだりしていたのです。
だってウチの定番料理は「奥薗流ずぼらクッキング」なんだもの~(^-^;
集まる方々はみんな元は民宿経営なんかをしており、料理上手な奥様をお持ちなので口に合わないものを出すと、きっちり残します。
前回はかなり残された上、最後のそばを出す前に短時間で帰られ撃沈(--;)

そんなわけで今回はもう少しましな料理を出さねばと頭を悩ませていたのでした。
集まるのは年配の男性(四十代の我が家よりみんなずっと年上)なので和食が良かろうと本なんか取り寄せてみたりして(^_^;
前日から準備に入り、しいたけを大量に煮たので玄関を入ると部屋中干し椎茸臭が充満。つゆにしめ・吸い物・そば用にでかい鍋でたっぷり出汁をとってると、香りに誘われレノちんも背後で立ち上がってクンクン(笑)

さて当日はどうだったかと言うと、基本に忠実にきっちり計量して作ったので今回はちょっと良い反応。締めくくりの蕎麦も褒められ「田舎の嫁」合格って感じでしょうかね。こうして鍛えられてゆくのね。
[PR]

by berry_n | 2006-03-29 18:25 | その他 | Trackback | Comments(7)

かけっこ大好き♪

あまりにもお天気がよくて暖かだったので、那須方面へドライブ。
途中で目にした気温表示板の「18℃」にびっくり。
前日レノン家周辺のお散歩では高くても4℃だったので、久しぶりに見た二桁の表示にひょえ~~と思ったのでした。

ハーブハニーガーデンに立ち寄ってみました。
経営者が変わったらしく入ったら何か前回来たときと感じが違います。犬OKでハーブティーのサービスは変わりませんが、ハーブ関係の商品スペースが半分以下に縮小され犬のおやつも置かなくなっていました。「オーナーさんの雰囲気も前の方が良かったし、もう別に寄らなくてもいいかぁ~」って感じが…(^_^;

車を走らせているとドッグランがあり、レノちんと相性の良さそうな子達が走っていました。楽しく遊べそうな予感がしたので利用してみることに。
先客は若いボーダーと中型ミックスの2頭。どちらも全く吠えないのでレノちんも静かにご挨拶している。
「小さい子なんだから、いじめちゃだめよ~」と飼い主さんが愛犬に声をかけています。一緒のドッグランにこんな足の細いチビがいて、怪我でもしたら面倒だなと思われたようだ。
a0009750_11151941.jpg

ガウガウの心配は全く無さそうなので「遊んどいで~」とリードを外した瞬間、レノちん爆走スイッチ オン!!
土煙を上げて急旋回しながら、先客の2頭を追い越し走り回る。
「うわっ、あのちっちゃい子早いね~」と驚きの声がきこえてきます(^_^;
a0009750_1116179.jpg

a0009750_1117829.jpg

土の上を走るのが嬉しくってしょうがないレノちん、誘ったり誘われたりしながら追いかけっこを楽しんでいました(^-^)
a0009750_1118124.jpg

そこに、もう1頭仲間入り。
7ヶ月のこの子、犬が怖くて怖くてこの姿勢のまま一歩も動けない。もうビクビクビックルなのだ。その困った顔が可愛くてついつい笑ってしまいます。
a0009750_11242122.jpg

木から離れた途端「遊ぼ~」と追いかけるチビ狸。
「きゃ~~、いや~~~~っ!」と悲鳴がきこえそうです。誰でもいいから助けて下さいと近くにいた人の膝に飛び乗ってました(^_^;
a0009750_112051.jpg

それでもしばらくしたら少し慣れてきたのか、そっと後ろから近寄ってレノちんにクンクン。この後、調子に乗りレノンの背中に手をかけ「何すんじゃいっ!」とレノちんに一喝されベンチから転げ落ちておりました(笑)

久しぶりに他の犬と全力ダッシュして、帰りの車では満足そうに眠るレノちんでした(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-03-12 11:20 | レノン | Trackback | Comments(4)

豆狸工房通信 ミニサイズわらわら

a0009750_123469.jpg

レノちんと遊んで全然作業をしていないと思われてるかもしれませんが、ちゃんとやってますよ~ということで途中経過を貼ってみました(笑)
この他にも発送済みや制作途中のチビシッパがいます。
この中で一番作りにくいのは、シッパです。
真っ黒なので見えにくく、サイズが小さいので押さえている指を刺しちゃったりして(^_^;
もしかして年齢のせいなのか?
ライト付きのルーペでも通販で買おうかしらん(爆)
a0009750_1233853.jpg

a0009750_1242748.jpg

a0009750_125498.jpg

それぞれ5センチぐらいですが、でかくなっちゃったのもあったりします(^_^;
現在ストラップ用のパーツが届くのを待っている状態ですのでもう少々お待ちくださいませ。到着次第仕上げて発送いたします(^-^)
「やっぱり紐をつけずこのままの方がいいかも」という場合は、早めにご連絡くださいね。

ちっちゃいのも可愛いよな~。
発送するとちょっと寂しくなっちゃうかも。
自分用にまた作ろうかしら(^_^;
[PR]

by berry_n | 2006-03-10 12:05 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(13)

冬季限定ドッグラン

a0009750_18214383.jpg

毎日の散歩コース、周りは雪が積もった田畑が広がる。
積雪は私の背丈を超えるほどあったのだけど、だいぶ沈んで現在は私の股下ぐらいになってきました。容易に上がれるので、雪の状態をみながら最近はそこでレノちんを走らせています。

雪上ドッグランのメリット
「汚れない」
「何も落ちていないので拾い食いの心配が無い」
「くんくんワールドにはまりにくい」
う~ん、素晴らしいですねぇ。
更に土のグランドより運動量が稼げて飼い主らくちん(笑)

a0009750_18224792.jpg

「でもさぁ、いつも貸し切り状態はちょっと寂しいぞ~」 by レノン
[PR]

by berry_n | 2006-03-09 18:22 | レノン | Trackback | Comments(2)

レノンは仕事熱心?

仔犬の頃から、なんでもくわえて歩くのが好きだったレノちん。
頼みもしない物までせっせと運んできてた仔犬も少しは成長したらしく、こちらの指示を伺う姿勢を見せるようになってきた。
「持ってきて」と言うと、小さな物ならクルクル踊りながら 大きな物はズルズル引きずってでも持ってくる。
ちゃんと教えればいいのだが、ものぐさなので「あれ」とか「それ」とか言いながら指さして指示を出している。
それでもわりと伝わるので面白い。
昨日も帰宅して玄関を入った場所に旦那が置いた弁当箱入りの袋(ステンボトルも入っているので4.5キロのチビ犬にはけっこう大きくて重い)を指さし、台所から「レノちん、持ってきて」と声をかけてみた。
「ん? なぁに?」と私を振り返るレノちん。
私の指と視線の先にあるものに目を向けた瞬間に「そうそう、それ!」と声をかけてやるとちらっとこちらを振り返る。よしよし、それでいいんだよ~という笑顔で応えるとせっせと運んできました。

先日、そんなレノちんの運び屋ぶりを知っていた新聞屋さんが、集金に来たときに私が小銭を探していたら「これをお母さんに持っていってちょうだい」と領収書をレノちんに差し出していました。よその人の手からでもくわえるかな~? と黙って見ていたら、小さな紙をそっと受け取るレノちん。呼ぶと、強く噛んで折ったり破いたりせずに持ってきました。あぁ、大人になってきたねぇ…。

最近挑戦したのは「ジョンの散歩」
ときどき一緒に散歩に行くボーダーのジョン、彼のリードをレノちんに持たせて散歩をしたら面白そうだな~と。
「ほれ、レノちんここ持って」とリードの持ち手部分を差し出すと、迷うことなくくわえるレノン。なんだ楽勝じゃん「ジョンとお散歩、お散歩だよ。一緒に走っておいで~」とレノンのリードを放した。
が、相手はサイズも体重(5倍くらいか?)もでかいし意志もある。レノちんの思うようには運べない…。
ときに引きずられながらも仕事熱心なレノちん、くわえたリードは離しません。チビ狸、燃えております(笑)
ぐぁうるぅぅぅぅ~~、唸りながらブンブンリードを振り回して引っ張るレノちんにジョンは迷惑そうです(^_^;
あきらめ困り顔のジョンを連れて得意げにレノンが走ります。
私とだいぶ距離があいたので「おいで~」と声をかけると、リードでつながった2頭が真っ直ぐこちらに走ってきます。レノンを迎える前にジョンとよく遊んでいたため私の呼びにとても良く反応するジョン、競うように突進してきます。
レノンは左について歩くよう習慣づけてあり、ジョンは右。2頭がそれぞれ私の左右に走り込んでくるので、ピンとはったリードで足をすくわれました(-_-;)
更に2頭で私の足をぐるぐる巻きにし、ムキになって引っ張るレノちん。
くぉらぁぁ~、わざとやっとんのかぁ~~~!

たぶんわざとだな…、楽しい遊びだと思っているに違いない。
やっぱりレノちんは介助犬には向かない、お茶目なお笑い「お節介助犬」の道を突き進むのねん。。。
[PR]

by berry_n | 2006-03-07 12:54 | レノン | Trackback | Comments(6)

温泉好き?

四十肩になってから、温泉に行くのが週末の恒例になりつつあるレノン家。
先週は古町温泉へ行きました。ここも源泉かけ流し、白濁したお湯です。
低料金なこともあり、広間は地元の爺婆の寄り合い所のような風情でした。
さて、温泉からあがって車に戻り、留守番させてたレノちんをキャリーから出すと…黒い犬と一緒に白い物がたくさん飛び出してきました。んっ、白?
トラベルキャリーの中をのぞくと、入れてあったクッションから綿が大量に引っ張り出され、ちぎって周囲に積み上げられておりました。ハムスターの巣?(--;)

車で待たせるときはいつも静かに寝ているのに、こんなことは初めてだ。
う~ん、これは「車の中が寒かったので巣作りしてみました」なのか?
それとも、すっかり温泉の良さをおぼえて「自分たちだけ温泉に入っててずるいぞ!」の抗議行動なのだろうか(^_^;


昨日も食品買い出しのついでにドライブイン温泉へ立ち寄ることにしました。
お風呂セットを用意して出かける準備をしていたら、レノちんも自らお出かけ用のキャリーに入って足踏みしながらスタンバイしている。
置いていかないでよ~と鼻鳴き全開。
おいていった事なんてないだろうが…(--;)

鼻鳴き野郎を車に積んで出発。
車内で自由にしても運転の邪魔はしないので、キャリーから出すとまた白い物が一緒に飛び出してきた。

   出てきたのは入れた覚えのない温泉旅館のタオル

出発前にどこからかくわえてきて運びこんでいたようだ。
レノちんも、お風呂の用意してきたらしい(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-03-06 12:35 | レノン | Trackback(1) | Comments(4)

今年最初の…

まだまだ一面に大量の雪が残っているのだけれど、道路の雪が消え道沿いにほんのちょっぴり地面が見えるようになってきました。
嬉しそうに土の匂いを嗅ぎながら歩くレノンとのんびり散歩していたら、小さな春を発見。

「ほらレノちん、今年最初のふきのとう…ぐわぁぁぁ~!」

   レノ様のチッコ、ふきのとうに命中

去年の初ふきのとうは発見と同時にレノンに喰われ、今年はシッコかい(--;)

その後に発見した場所で、天ぷら1回分ぐらい摘みンコ袋(もちろん未使用)に入れてお持ち帰り~♪
特にふきのとうが好きというわけではないのだけど、久しぶりの春っぽい香りがちょっと嬉しい気分にさせてくれました(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-03-03 17:59 | レノン | Trackback | Comments(7)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31