<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


豆狸工房通信 ☆ガールちゃん出産記念作品☆

まーささんよりガールちゃん出産の記念にとオーダーをいただきました♪
ガールちゃんと子供達
a0009750_926545.jpg

マーサちゃんはガールちゃんよりお姉さんで、柔らかい色合いの優しそうなラブです(^^)
a0009750_9263044.jpg

一緒に並べてみました。子犬の配置を換えて遊びながらいろいろ写真を撮るのは楽しかったです。
a0009750_9271287.jpg


これからもネットを通じて子犬の成長をながめていけたらいいなぁ~と、すっかり親戚のおばちゃんのような気分になってる私です(笑)
[PR]

by berry_n | 2005-09-29 09:28 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(3)

お節介助犬が行く!

このブログの最初の方にも、お彼岸にチャッカマンとローソクをくわえて運んできたこととか書いてますが、レノちんはちっちゃい頃から物をくわえて歩くのが好きでした。
その姿が可愛いので、親馬鹿な飼い主は「レノ君、偉いねぇ~! 可愛いねぇ」と褒めちぎり持ってくるよう教えると、喜んでせっせと何でも運んでくる子に育ちました。

最近(家の中では)まったり犬で私にペッタリ体をくっつけて寝ているレノちんに、ふと「ねぇレノ君、トイレットペーパー持ってきてよ」と言って指さしてみました。
買い物してそのまま玄関前に置きっぱなしになっていた12ロール入りのペーパーです。大きいから無理かなと思ったのですが、目をまん丸にして走っていくとワッセワッセと引きずって来ました。
ほほぅ、黒狸運輸は健在ですな(笑)
a0009750_1225093.jpg

久しぶりにやらせてみたらなんだかとても嬉しそうで面白かったので、床に置いてあるいろいろな物を指さして持って来させたりしてみました。
すると「お仕事やりまっせ~!」状態のレノちん、頼みもしない物までせっせと運んできます。すっかりお節介助犬モード(爆)
以前にも新聞を持ってくる事を教えようとしたら、旦那が読んでる最中の新聞までくわえて私に持ってこようとした働き者のレノちん、自己判断でちゃっちゃかお仕事をしちゃいます。

介助犬には向かなそうだけど、意表をついた行動で笑わせ癒して(脱力?)くれるお茶目なレノちん。私にとっては最高の家庭犬なのです(^-^)
[PR]

by berry_n | 2005-09-25 12:02 | レノン | Trackback | Comments(6)

ワン・ツー

a0009750_22475791.jpg

初めて我が家にレノンがやって来た時から、普段いる部屋にはレノンのトイレを設置していません。なので1日4回ほど(子犬の頃はもっと回数を多くしてました)、トイレが置いてある部屋に連れて行って「ワンツー」のかけ声でさせるように習慣づけてあります。なので時間の間隔にばらつきがあっても、連れて行ってワンツーの指示を出すとすぐにしてくれるので、排泄させてから車でお出かけしたいときはとても助かります。
散歩に行くときも、出発前に大・小を済ませてから出かけるようにしています。(それでも所々でマーキングはしようとしますけど)

トイレですぐしてくれるのは我慢していたからなのか、コマンドを理解しているのかちょっと試してみたくなりました。
普段はシッコ→ンコの順番で「シッコ、シッコ、ワンツ~♪」とかかけ声をかけているのですがそれを大・小順番を逆にして指示してみました。

いつものようにトイレのあるサークルにクルクル回りながら走り込んでシート(レギュラーサイズ)の四隅に足を置きシッコの体勢をとるレノちんに「ンコ、ンコ、ワンツ~♪」と言ってみました。
背中を反らし気味にしてシッコの体勢のまま「ええっ!? 何ですって?」という顔でこっちを見るレノちん。ちょっと困惑顔でしたが「そうですか、ンコですね」と反らした背中をクルリと丸めてンコの姿勢になりました。
私だったらそんな急に切り替えられないと思うのですけど、あまりにも素直に反応したのでちょっとびっくりでした。ちゃんと「シッコ、ワンツー」「ンコ、ワンツー」で区別して理解してるようです。

でもこれは我が家のレノちんトイレ限定で、外ではこんなふうにはいきません。させたい場所でいつでもどこでもというのはなかなか難しいです。

前回実家に帰省したときこんなことがありました。室内でトイレを済ませて散歩に行こうと思ったのですがかけ声をかけても、したそうなのに「ヒュイ~ン、キュイ~ン、ここじゃ出来ないよぅ~」と鼻をならして回るだけでしてくれません。
我慢してたはずなのに、なんでかな? と思ったら、使っていたトイレシーツが実家に置いてあったのは違うメーカーのものだったのでした。足の裏の感触でトイレを認識してるらしいので「ここはトイレじゃないっ!」と思って困っていたようです。
そのときは外に連れ出して排泄させ、ティッシュに付けて持ち帰ったシッコの匂いをシートにうつし「ここでしていいんだよ~、シッコ・ワンツ~」で納得してくれました。
【教訓:旅行するときはいつものトイレシートを忘れずに】
[PR]

by berry_n | 2005-09-24 22:47 | レノン | Trackback | Comments(6)

豆狸工房通信

a0009750_1829482.jpg

シッポちゃん増殖?
それぞれのご実家へもプレゼントしたいということで追加オーダーをいただきました。3体ポーズを変えて並べたら、出発前になにやら相談しているように見えますな(笑)

a0009750_18301063.jpg

ぐらまま様、ぐら君
この写真では見えませんが、お尻の辺りに自信ありの作品


最近オーダーの合間に、初めての方でも簡単に作れるようなものを考えていました。
a0009750_18305957.jpg

白鳥さんです。大きめなフェルトボールを作り、そこに羊毛の流れ壊さずをそのままふんわり包んで羽を表現しています。首部分はモールに羊毛をクルクル巻き付けて作ってるので、今までの作品に比べるとニードルで刺していく回数がと~っても少なく、かなり短い時間で完成します。
a0009750_18312818.jpg

北極狐。高さ4センチのプチ狐です。これも形を単純にして柔らかく仕上げています。
a0009750_1832313.jpg

高さ5センチの小さなシロクマ。これが一番簡単かな?

ニードルフェルトの面白さを伝えるようなお仕事もできたらいいな~と思ったりしているこの頃です
[PR]

by berry_n | 2005-09-20 18:32 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(8)

黒犬の写真加工&カレンダーのご案内

シッパーキで検索してたら「もっとかわいく! 犬の写真研究所」というサイトを見つけました。「こんなときどうする」の「黒い犬の表情がわからない」の項目がなんとシッパをモデルに使って解説していてびっくり~! 管理者はダックスオーナーのようなのであの子はいったい誰なのでしょう? 気になる気になる~。
黒犬の写真でお悩みの方、ちょっとのぞいてくると参考になると思います。


昨日発送したTanukoさんちのさつきちゃんです。
a0009750_16354768.jpg

「お花を買ってください…」 さつき@花売り娘
a0009750_16361974.jpg


やっぱり真っ黒な犬は作るのも写真撮るのも難しいですぅ~。


※365カレンダーの犬種混在版が9/17正午より募集開始されます。レノンも登録しようと思っているのですけど、他のシッパな皆さんも登録してシッパがいっぱいのカレンダーになると嬉しいな♪ どの場所に登録できるかは早い者勝ちなので、記念日に愛犬の写真を入れたい方はお早めに~。
http://www.365calendar.net/
[PR]

by berry_n | 2005-09-16 16:37 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(5)

メロンの誘惑?

朝、台所から戻ると私のバッグのファスナーが開いていた。
「あれ? 開けてたっけ?」
隣の部屋に視線を移すと上目遣いでフリーズしている豆狸の姿あり。
足下には箱から出され散らばったキャラメル。
レ~ノ~さ~ん、盗み食いしようとしてましたね~。

座卓の上にササミジャーキーを置いたままにして部屋を離れても食べたりしないのに、バッグを開けて盗み出すとはこのキャラメルにはずいぶん強い執着を感じているようだ。私が食べようとすると寝ていても飛んできて、脇の間からぐいぐい頭を突っ込みアシカのような顔で私の口元を狙っていたほどだ。ちなみに狙われたブツは北海道物産展でよく売っている「夕張メロンキャラメル」。瓜好きのレノン、メロン果汁の香りに誘われのでしょうか? メロンなんて食べさせたことないんだけどな。
[PR]

by berry_n | 2005-09-15 16:35 | レノン | Trackback | Comments(6)

レノンにシッポがっ?!

a0009750_1125594.jpg

んふふ♪ 驚きました?
この子はガールちゃんで「レノンのお姉さん」なのです(^-^)
昨日ドッグテイルさんのBBSで、同じ両親なのを知ってびっくりしたのでした。
レノちんの方が生意気な顔だちで、襟巻きもしょぼいけどおでこの感じとかよく似てますよね~。

レノンの血統書名はgafferでG胎、ガールちゃんはF胎です。A~E胎までもっとたくさんの兄弟がいるはずなんですけど、なかなか見つからなかったので何だかすごく嬉しかったのでした。

ガールちゃんは、どっかのへっぽこ狸と違ってBHもクリア(それも娘さんが指導手です)してる優秀なシッパなのです。う~ん、飼い主の資質の問題なのか(^_^;
ガールちゃん、現在出産したばかりで子育て真っ最中です。可愛い良い子が育ちそうですね(^^)
[PR]

by berry_n | 2005-09-13 11:24 | レノン | Trackback | Comments(4)

豆狸工房通信 コギ祭りは続く(笑)

強力なコギ仲間のネットワークにより楽しいコーギー祭りが続いております(^^)

鶴川様、シッポちゃん
送り先の住所がうちの実家のご近所さんでびっくり~。世の中狭いですな(^_^;
a0009750_11193929.jpg

なつ様、日の丸三姉妹
a0009750_11203286.jpg

おっきいけれど、心優しい長毛のシェパード フェイちゃん
a0009750_1121954.jpg

いつも仲良し小梅&米良ちゃん
a0009750_11214654.jpg


現在「ぐら君」制作中。
ありがたいことに、最近注文が増え大小合わせて10点ほどオーダーを抱えております。冬になる前に片づけなければいけない家の用事もあり、ちょっとお時間をいただくことになりますがもう少し待っててくださいね~。
[PR]

by berry_n | 2005-09-13 11:22 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(5)

元気です(笑)

1週間以上ここをほったらかしにしていたら・・・実家の母から「元気なの?」と電話がかかってきた。ときどきここを見ている父が、母に「電話してみろ」とかけさせたらしい。気にかけてここを訪問してくれていた家族&お友達の皆様ありがとうございます。レノン家はみんな元気ですのでご心配なく~(^_^;
a0009750_21971.jpg

なぜ更新していなのかというと「ネタが無い」からだったのよん(爆)
雨で散歩もできず、レノンも家でまったり過ごしていることが多く、大股開きで寝ている写真しかないのでお休みしていました(笑)
私の方はこのところフェルトのオーダーが重なって入り、せっせと制作に励んでおります。もう少ししたら新作をまとめてUPする予定(^-^)

母からの電話で、実家のマリー(ミニチュアダックス)が4.8キロになったときかされる。おいおい、レノちん抜かされちゃったじゃないの~。今度帰省したらタックルくらって飛ばされるかもしれず…成長期真っ盛りのマリーよ、キミはスタンダードサイズになるつもりなのか? 体重しかきいてなかったけど、まさか横幅が成長しているのかっ?! 破壊活動もあるようだし、来月はなんとか帰省して様子をみなければなぅ(--;)
[PR]

by berry_n | 2005-09-09 21:09 | レノン | Trackback | Comments(3)

今度はクワガタ&太った…

レノちんとお散歩していたら、道の前方に小さな黒い物体。
ん? カナブン?
近づいて確認してみると、クワガタの雌でした。
前回、瀕死のカブに負けたレノちんなので今度も敗北か?
「レノちん、クワガタがいるよ~」と近づけてみる。
やっぱりへたれ、後ろ足がフルフルしてます(^_^;
でも気になるので、体をできるだけ伸ばしへっぴり腰でそ~~っと鼻を近づけていきます。瀕死のカブと違ってこのクワ嬢元気が良く、後ろ2対の足で立ち上がると前足をワシワシ動かし「来るなら来んかいっ!!」と戦う気満々。
これが鼻にしがみついたらやばいかも…と思いながら見ていたら、レノンの鼻はクワまであと5センチの所でストップし、やっぱり後ろに後ずさり。
そうしてまた「何だよ、何だよ、何だよぉぉ~! 俺は怖くなんかないんだぞぉ~!!」と吠えたてる負け犬を引きずってクワ嬢にさよならしたのでした。


最近レノンを抱っこしたときに「重いっ!」と感じていたので、昨日久々に体重をはかってみました。
フィラリアの薬をもらいに行ったときにはかったら4キロで、この子の骨格だとこれぐらいでちょうどいいと言われたのだけど、今の体重は4.6キロ。野菜もあげすぎは太るのねん(^_^;
以前よりふっくらしてるけど「デブ」という感じはしないので飼い主的には「これでいいじゃん。シッパらしくて可愛いし」と思ったりしている…でも、細い足には負担なのだろうか? 食欲の権化のような愛犬を前に、ご飯をあげるたびにちょっと悩みそうだ。

「遅れてやってきた成長期ってことで、気にすんなよっ」 by レノン
a0009750_1127056.jpg

[PR]

by berry_n | 2005-09-01 11:28 | レノン | Trackback | Comments(6)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31