<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


瓜祭り♪

またまた親戚より段ボール箱にドン・ドン・ド~ン!と大量の野菜類をいただきました。2人と1頭でどうやって消費しましょう…ピーマンがすごくいっぱいあるんですけど美味しい料理法ご存じの方教えてくださいませ~。

レノンは箱をのぞき込みフンッ!フンッ!と荒々しい鼻息でチェックチェック(笑)
そうか、そんなに気になるかい。じゃあ、レノちんはどれが食べたい?

         瓜科を並べて「さぁ、どうだっ!」
a0009750_1323326.jpg

「いいよ」というと一つ一つ丹念に匂いを嗅いでゆく。その姿はまるで臭気選別をする警察犬のよう(笑)
a0009750_13241389.jpg

おっ、南瓜いきますか。チャレンジャーですねぇ。
a0009750_13245291.jpg

でもやっぱり最終判定はゴーヤでした~。
a0009750_13253294.jpg

でも、南瓜を加熱したりスイカやゆうがおを切ったりすれば全然違う結果になるんでしょうな。
しばらくは、野菜たっぷり彩り豊かなご飯が続きそうでハッピーなレノちんなのでした。
[PR]

by berry_n | 2005-08-25 13:25 | レノン | Trackback | Comments(12)

豆狸工房通信・コーギー祭り開催中(笑)

問い合わせ用にフォームメールのアドレスを貼っているだけで、何の宣伝もしていないのですがお盆になったらコーギーさんのオーダーが続いて入りました。ありがたいことです。
しっぽ隊メンバーに試作品をプレゼントした撒き餌効果?(^_^;


a0009750_1217256.jpg

もぐはは様、もぐあい君。
初のフラッフィーなコギさん作品。実物のお写真は現在書店に並んでいるコーギースタイルに掲載されています。胸元の毛にボリュームがあるのでせっせと植毛してみました。
先日制作したダイゴ君の親戚でデカコギ1位の座を競っているらしいです(笑)
a0009750_12194495.jpg

nao様、みかん&らいむちゃん
お姉さんのみかんちゃんは8キロの小柄で可愛いコギさんです。一方妹分のらいむちゃんはちょっと大柄、おっとり系で性格の良さそうな笑顔をしています。この子達も今月のコギスタに載っています(^^)
a0009750_12202498.jpg

あゆふく様、福来ちゃん
この子もいままで制作した尻尾付きコギさん達の親戚です(^^)
後ろ足を開いた伏せで振り返ってる姿をというご希望。レノンもよくこんな格好してますけど後ろに伸ばした足って、何だか可愛くてつい掴んでみたくなりますよね。


       おまけ:黒狸レノンの宅配便@配達帰り
a0009750_12182925.jpg

大八車で配達されたら無茶苦茶時間がかかりそうでイヤかも~(笑)
[PR]

by berry_n | 2005-08-23 12:20 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(12)

ゴーヤにチャレンジ

隣町の親戚が、いつも栽培している野菜を大量にくださる。
キュウリ・ナス・ピーマン・インゲン・トマト・ししとう・モロヘイヤ・ジャガイモ、そして今年はそこに「ゴーヤ」がくわわった。

私も旦那も味覚がお子様なので、苦みの強いのはちょっと苦手。さて、このゴーヤどうしましょう? 以前にもらったときはチャンプルーに挑戦した(一応塩もみとかの下処理は施した)のだけれど…いまいちで完食できず(--;)
なので再チャレンジにあたり、ネットで調理法を検索してみました。

見つけた苦み抜きの方法
 塩で板ずり
 洗ったら直火でイボイボに軽く焦げ目がつくくらいに焼く
 半分に切って種とわたを丹念に取り除く
 うす~くスライス
 塩もみ
 熱湯でさっと茹でる
 氷水にさらす

上記の行程を実行し和え物にしてみました。
う~~~~ん、食べられなくは無い。慣れれば美味しく感じてくるかもという希望をほのかに感じさせる微妙なお味(笑)
半分は和え物、残りはナスとピーマンのみそ炒めにぶち込んでみました。こっちは味噌と馴染んで良い感じ、違和感なくいただけちゃいました。次は夏野菜のカレーに投入してみようかな~。

苦み抜きの処理中ゴーヤをスライスしていたら、背後に踊る黒い影あり。
「レノちんよ、これはキュウリではないのだよ」とスライスしたゴーヤを鼻先に差し出してみました。
 パクッ シャクシャクシャク
もっとくれくれと催促をはじめたレノン。いい音を立てて食べるレノンを見ていたら「もしかしてこのゴーヤは苦くないのか?」と思わず一切れ口にしてみた。
「・・・・・。」
食うんじゃなかったぜ(--;)

レノンの味覚はどうなっているのだろう?
パセリはクチャクチャしたあげくペッって出したので、苦みのあるものは嫌いなのだと思っていたのだがそうではなかったようだ。
試しにまるごと1本「ほれ、食うか?」とゴーヤを差し出してみた。
a0009750_10245416.jpg

食ってます。ガツガツいってます(笑)
a0009750_1025396.jpg

わたの部分に到達する前に違う場所を囓りはじめるので、表面のイボイボが美味しいらしい。この後、取り上げたのですが何だかレノちんいつもより動きが激しいです。ゴーヤでハイになってるのか?
やっぱりレノンにはキュウリの方が合ってるかもね。
[PR]

by berry_n | 2005-08-19 10:25 | レノン | Trackback | Comments(10)

一言でいいのに…

旦那のお盆休みも昨日で終わり平常運転のレノン家、なんともまったり~とした時間が流れています。横ではレノちんがお股全開で爆睡しております。

さて、16日はわたくしの誕生日(何回目かは本人も忘れた)でした。
子供の頃から誕生日をお祝いしてもらうという経験がほとんど無いので、プレゼントの期待などしていないのですが誕生日を覚えていて欲しいなぁというささやかな願いがありました。
が、日にちどころか違う月に「今月誕生日だっけ?」ときくような旦那にそれを望むのは無理な話。16日、朝からいつまで待っても「おめでとう」の言葉はでてきません。
夜は地域の盆踊り(隣組対抗で仮装盆踊り大会)があり、旦那は着替えて出かけて行きました。うちの組が1位をとり、そのご組長宅で慰労会に突入。

11時もすぎた頃、レノンと留守番していたら外でご機嫌な酔っぱらいの声がした。「父ちゃん帰ってきたよ」とレノンに言うと玄関前で待機の姿勢。
・・・・・・
ん? いつまでも玄関に人の気配がありません。さっきの声は違ったのか? と思っていたら「ラッキ~はさぁ~、さみしかったんだってぇ~。さみしい、さみしいって話しかけてくるんだよ」と赤い顔した酔っぱらいが帰宅。
どうやらお隣の庭につながれている犬と和んでお話していたらしいです(^_^;

・・・夫よ、隣の犬もいいが自分の妻の気持ちも理解しなさいね
[PR]

by berry_n | 2005-08-18 11:21 | その他 | Trackback | Comments(13)

間違いだらけのガラスみがき

お盆直前になってバタバタと掃除をしていたりするのですが、今日は玄関に面したガラス戸を磨くことにしました。
ここのガラスは玄関に誰かが来るたび、レノちんが吠えながら突進するので(激突してひっくり返ったことも…ガラスが割れたかと思った)濃厚な鼻スタンプ満開なのです(-_-;

以前の私はガラスに直接ガラス専用スプレーなんかを吹き付けちゃったりしたのですが、最近は少し学習して効率よく拭きあげていくことができるようになりました。使い込んだ古いタオルをたたみその1面だけに軽くスプレーをして磨く、水分は最小限にして磨くそれだけで拭き跡がつかずに早く片づきます(^^)

自分の作業に満足しながら、玄関側に移動して磨いていたら「母ちゃん何してるのぉ~~?」と向こう側からレノンが走ってきた。そしてたった今磨いたガラス面に鼻スタンプ押しまくり~。磨く順番を間違えた私が馬鹿だったのねん。
すぐ落ちるからいいのだけどね、ガラス越しにツンツン・ペタペタしてる鼻面を見たらちょっと脱力状態に…。ははは、レノちんは今日も可愛いねぇ(T-T)
『教訓:犬と対面する側は先に磨け』
[PR]

by berry_n | 2005-08-12 17:49 | レノン | Trackback | Comments(13)

豆狸工房通信

a0009750_10505113.jpg

a0009750_10512445.jpg

サビさんのトン君です。
旅立ってしまった子の制作は、頂いた画像の向こう側に飼い主さんの愛犬へ寄せる想いが感じられたりして、涙が溢れてきてちょっと困りました。
この子は初めてのビーグル作品なのです。耳長で垂れてるワンコは1歩間違えると「落ち武者」っぽくなってしまってあまり得意ではないのですけど、トン君はけっこう可愛く出来たと思っています。
すでにサビさんがブログで到着の報告をしてくれてますが、とても喜んでくれてて嬉しくなりました。作品をお届けするたびに、私でも人に喜んでもらう事が出来るんだなって、なんだかとても幸せな気持ちになれます(^-^)

a0009750_1052396.jpg

モデル無し、単純化してサクサクっと作った「へそ天子犬」
a0009750_10523913.jpg

以前作ったドッグベッドと骨型クッションをあわせてみました。何か…風呂に入ってるみたいかも。顔が生意気そうですね(^_^;


さて、もうすぐお盆ですねぇ。
世間は楽しい連休、お出かけの予定でワクワク♪ なのでしょうが、我が家はお墓をお守りする立場にあるので当然来客もあるわけで、気合いを入れて掃除をせねばという感じです。テンポのいい曲でも聴きながら効率よく片づけようと思いま~す。
さてとっ、家事用の曲を選んでMDに編集しなくっちゃ(^^)
…こうして本来の予定とずれた方向へ逃避して、また一日が過ぎていくのであったとさ(笑)
[PR]

by berry_n | 2005-08-10 10:52 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(4)

氷あります

豆狸もお股全開 脳みそ蒸発の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昼寝をしていたレノちん、目が覚めたら風鈴に向かって吠えました。何日も前からそこに吊してあったのに今頃気付いたんかいっ!(-_-;)

今朝、鉢植えに水をやりに庭に出たらラベンダーにセミの抜け殻が2つ。花壇にしてて何度も掘り返したりしてるこの軒先でよく何年も無事に成長したものです。セミって羽化したら1週間の命でしたっけ? 子供に捕まらず子孫を残せるといいね。

さて、最近の蒸し暑さから旦那がかき氷にはまっています。
冷蔵庫の製氷用の水のチェックは欠かさず、せっせと氷を作ってはガ~リ、ガ~リ。
だるくてボ~っとしてる私の前にドンとかき氷を置いていきます。
自分の分を作り、さらに「一緒、一緒なっ♪」とレノンの分もガ~リ、ガ~リ。
お水の器に山盛りのかき氷(もちろんシロップ無し)

ただの水とは知らず浮かれて踊るレノちん。
ズボッと鼻を突っ込みます。
何か良いものが隠れてないか鼻でかき回すので、辺りにこぼれまくり。でも楽しそうだからいっか。
今度、だし汁を凍らせた「鰹風味」かき氷とか、野菜入りかき氷作ってあげようかな(笑)
[PR]

by berry_n | 2005-08-08 13:59 | レノン | Trackback | Comments(7)

敗北

散歩してたら道のど真ん中にカブトムシ、弱っているのか動きません。
リードを緩めたままレノンがどんな反応をするのか黙って見てみることにしました。

そ~~っと鼻を近づけるレノちん。
思いっきり腰が引けてます。しかも後ろ足がフルフル震えてるし…。田舎育ちのシッパとしてそれはちと情けなくないか?(笑)
レノンの鼻がカブトムシにあと数センチというところで、カブ(♂)が角を上げて威嚇。レノちんビックリ。ピョ~ンと飛び退き「何だよ、何だよ、何だよぉぉぉ~!!!!!!」と吠えまくりです(^_^;
「レノちんの負け」遠巻きに吠え立てるへたれを引きずって、カブトムシさんとお別れしました。

カブトムシに負ける警備隊長ってちょっと頼りないかもしれず…(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2005-08-02 13:00 | レノン | Trackback | Comments(8)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31