<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


枯れ草の下には・・・

a0009750_12253210.jpg

いつもの公園に行くと、草が刈揃えてあった。
刈り取られた部分が枯れて、草を覆っている。

ふかふかしていて気持ちいいのだが、ボールを蹴ると枯れ草が舞い上がる。
レノ君、枯れ草まみれ(笑)

ドリブルがうまくなったレノンとサッカーをして遊んでいたら、踏み出した足の下に動くものが・・・。

「∞☆@£#~!!!!!」

言葉にならない悲鳴をあげて踊っちまったぜ(T-T)

赤茶色のニョロニョロ。
毒が無くても、小さくても(60センチくらいだった)も苦手なものは苦手なのっ!
はぁ~、びっくりした。

ちなみにレノンは「何してんの?」な顔で私を見てました。
散歩中にヘビと遭遇したことは何度かあるのだけど、レノンは「無反応」もしくは「見ないふり」です。
危険なヘビもいるから、向かっていくよりは安全なのかな。
レノンは昆虫にも反応が薄く、散歩してると頭に赤トンボがとまるほど(笑)
ハンターの素質は無いようです。
[PR]

by berry_n | 2004-08-30 12:23 | Trackback | Comments(7)

歯磨き

a0009750_12172442.jpg

以前MLでも話題にあがった歯磨き。
みなさん、どんな体勢でやってるんでしょう。
座らせてですか?
伏せさせて向かい合う?
それとも後から抱えこんで?

「家庭の魔法」で、目を覆うとおとなしくなるというのをやっていた。
が、片手で目を隠しながらマズルを持ち歯が見えるように指でめくるというのはとっても難しい(-_-;)
手は2本しか無いのだ。もう一方の手は歯ブラシを握っているから、ちょっと犬がジタバタするともう対応できない。
なので今は膝に乗せて頭部を抱えこみ「待て」を命じて見つめ合いながら歯磨きにチャレンジしてます。

↑画像は赤ちゃん用の歯ブラシを使ってるんですが・・・ガジガジと囓ってますね(^_^;
少しずつゴシゴシしても我慢してられるようにはなってきたんですが、まだまだですねぇ。

スキッパーキって口元がキュっと引き締まっているので、チェックしようとして口角をむにゅ~っと後に引いても一番奥の歯の位置までは伸びないですよね?
この隠れている部分がうまく磨けなくて難しいんですけど。
ゴールデンなんかだとタプタプしてて楽なんだろうなぁ・・・。
[PR]

by berry_n | 2004-08-26 12:16 | Trackback(1) | Comments(7)

いつも側に・・・

a0009750_11562141.jpg

8月、それは来客の多い月。
田舎は人が集まる機会が多いのだ。接待が得意ではない私にはちょっとしんどい。
何を話していいか困ってしまうし(だって相手がどういう関係にある人かわかんないんだもん)変な間ができてしまう。
そんなときはレノンをホストとして出動させると、犬嫌いでなければたいていの人は笑顔を見せてくれる。
地域のお付き合いが苦手な夫婦は、この小さな犬にだいぶ助けられていた。

a0009750_11572675.jpg

お盆が過ぎ一段落し、のんびり本でも読もうかなと積み上げたままになってる座布団の山にもたれて寝そべる。
と、レノンがついてきて座布団の山(10枚重ね)に飛び乗り本を読んでる私の頭に、くわえてきた「ツボ刺激いぼいぼボール」をグイグイ押しつける。
「母ちゃんお疲れ、マッサージしてあげる」ってわけはないよな(笑)
「遊べ~!」なんだろうけど、ほうっておいたらあきらめたのか独りで静かにカミカミしていた。
あぁ、いつもこんなふうに側に寄り添って静かにくつろいでいてくれたらいいねぇと穏やかで幸せな気分に浸っていたら・・・顔のすぐ横で音がした。

「ブブッ」

えっ? ブブッって何ですかブブッって?!
ひとが幸せに浸ってるときに、屁をこくなぁぁ~!
[PR]

by berry_n | 2004-08-24 11:56 | Trackback | Comments(8)

イメージフォト?

たくさん撮影しているといろんなレノンが撮れる。
実物より可愛かったり、ぶさいくだったり(笑)

極端な露出オーバー、アンダー。
手ぶれ、ピンぼけ・・・。
失敗写真も山ほどある(^_^;

でも、失敗作品だって寄せ集めてながめていると「芸術作品」のような味わいが感じられてきちゃったりしませんか? しますよねっ? すると言って~!(^^;

というわけで、失敗画像から掘り出してみました。

a0009750_11432792.jpg

デジカメの設定を間違えたまま気づかずに撮ったら、こんなのが写ってました。
露出オーバーもここまで行くと、何となくイメージフォトの雰囲気が・・・ないですか(;^_^A

a0009750_11441581.jpg

最近、流し撮りにチャレンジしている旦那が撮ったもの。
テケテケと走ってる足が、昔見たアニメを思い出させます(笑)
ちなみに、背後の青い物体はメガホンを利用したハードルです。

a0009750_11451090.jpg

顔でかっ! 振り向いた顔が小熊ちっくです。
ブレた目がまつげのようで、何となくかわいいかも(親ばか)

手ぶれ、ピンぼけ、そんな画像だって味わいがあって面白いと思うわけです。
うまく撮れないと悩んでいる方、ハッキリ・クッキリ写そうと思わず愛犬と一緒に爆走しながらシャッターを切ってみると面白いのが撮れちゃうかもです(^.^)
[PR]

by berry_n | 2004-08-23 11:43 | Trackback | Comments(1)

マスク(メロン)ドッグ

親戚からメロンをもらった。
網目が入ったそれは、ウレタンのネットに包まれて鎮座していた。
美味しく頂いたあと、残ったネットを見ていたらお友達のサイトで見た「ネット犬」を試してみたくなった。
 ※ネット犬・・・ネットワーク犬ではなく、果物のネットを被ったワンコ(^_^;


a0009750_15323562.jpg

「レノン、こ~い♪」
メロンがもらえると思ってすっ飛んできたレノンに手早くネットを被せる。
おとなしく被り物を受け付ける奴では無いので、押さえて素早く撮影。
憤慨しているのか目つきが悪いですね・・・(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-08-21 15:30 | Trackback | Comments(7)

レノン VS 父ちゃん

a0009750_13442543.jpg

最近のレノンは、ビニール製のボール(「しまむら」にて390円で購入)がお気に入り。軽いので鼻で弾いても安全そうな感じです。
ボールを蹴ると夢中で追いかけて行き、こちらの近くまでドリブルしてきます。
手前で止まると、ボールを押さえ込んで「ほれ、とってみ~! ガゥルルルルゥ~」と挑発してきます。生意気な・・・。

a0009750_13452683.jpg

挑発にのったオヤジがレノンと走り始める。
これが、見てるとなかなか面白いのだ。
レノンも気合い入りまくりでボールを追いかける。
勢いがつきすぎ、ボールの上に乗ってしまい一緒に転がってるし(笑)
テレビのハプニングビデオ特集で見かける「大玉転がしで一緒に転がる子供」のようです。

a0009750_1346421.jpg

レノンはちっこいので、ボールと一緒に蹴ったり踏んだりしないようにするのが大変です。
よけ損なうとバランスを崩して転けたりすることも・・・。
ビックリしてレノンも動きが止まってるし(^◇^;)
父ちゃん、もうちっと頑張れ~(笑)
[PR]

by berry_n | 2004-08-20 13:44 | Trackback | Comments(9)

夏季限定?

a0009750_10492676.jpg

我が家にやって来てまもないころのレノン(生後4ヶ月)
シッポは根本からありません。
お尻の穴の少し上に、断尾の跡が小さいハゲとして残っている。
でも、その辺りの毛が微妙に立ち加減でアヒルっぽい。

a0009750_10502127.jpg

生後5ヶ月、みごとなナス尻に成長。
仔犬の毛が生え替わり毛艶が良くなって美味しそうです(笑)

a0009750_10511927.jpg

11ヶ月、すっかり成犬の体つき。
やっぱり、お尻は丸い。
衣替えの時期なのにアンダーコート増量中(^_^;
何かを囓りながらテレビを観るのが好き。

a0009750_10533486.jpg

誕生日直前の頃のレノン。
この後、怒濤の抜け毛月間に突入。
抜いても抜いても際限なく抜け、最後にお尻の部分に赤茶けたアンダーコートが残りました。
お尻の上のポコっと丸く盛り上がった部分を触ると皮がだぶついてる感じです。
なんか不格好で変な形になっていました(--;)

a0009750_10554792.jpg

アンダーコートが全部抜けてすっきりすると・・・中身に芯の無い「なんちゃってシッポ」が出現!(笑)
気合いが入ってると、このシッポは持ち上がり気味になります。
そして、ときどきよ~く見ないとわからないくらい微妙に振ってたりします。
「来て来て、レノンがシッポ振ってるよ!」と旦那を呼び、二人でお尻を見つめながら「おぉ~!」と感動したのでありました。

ささやかな驚きと感動を与えてくれたレノ君のシッポ。
これって、冬毛になったら埋没する「期間限定・夏シッポ」なのかな?
[PR]

by berry_n | 2004-08-18 10:54 | Trackback | Comments(6)

衣替え完了か?

a0009750_11182054.jpg

6月中旬のレノン。
よそ様のわんこが夏毛に替わる頃なのに、アンダーコートが充実しています。
ふっくらして見えるので散歩に歩くと、飼い主共々「太ったんじゃない?」を連発されていたのもこの頃です。

7月に入り、1歳を迎えると『怒濤の抜け毛月間』に突入。
マルチラバーブラシが大活躍。
全身レノ毛まみれで「なんじゃ! こりゃぁ~!!(松田優作ふうに)」と叫びたくなるほど際限なく抜けまくる。
こんなに一気に抜けるとは思ってなくてビックリでした。


a0009750_11191772.jpg

最近のレノン。
サイズが2/3になって別犬のようです。
抜けてくる毛は死んでる毛だから取り除いてあげなきゃと、せっせとラバーブラシをかけたんですが・・・も、もしかして抜きすぎ?(;^_^A アセアセ…

アンダーコートがすっかり無くなってツルペタなレノン。
夏はそれくらいの方が涼しくていいいよね。
おでこが目立って、仔犬に戻ったようだわ。
1頭で2頭分楽しめるなんて、お得かも(笑)

・・・ところで、レノン君。
ここは10月に大雪が降って、一晩で何十センチも積もっちゃったりすることもある地域なのだよ。
キミは寒がりだし、そろそろ増毛体制に切り替えないと間に合わないのでは?(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-08-11 11:21 | Trackback(1) | Comments(12)

カワウソ君、猪苗代湖に行く

a0009750_10212999.jpg

部屋の窓を見たら蝉がへばり付いてました(笑)
たくさん抜け殻落ちてるから、庭で羽化して登ってきたのでしょうか?
暑くなりそうな天気です。

日曜日は旦那が休みだったので、お弁当でも買って水遊びに行こうかということになりました。
車はいつもの公園の川ではなく、猪苗代湖を目指します。
なんちゃってカワウソ君、湖デビューです。

吉野家で食料を調達し猪苗代湖へ。
さて、どこで遊ぼう? 広めの浜は湖水浴客がいっぱいで路駐の車が溢れている。
しばらく猪苗代湖の周囲を走ると、空いてる無料の駐車場発見。
車を停めて様子を見に行く。

・・・すいてるはずだわ。
ジェットスキー専用みたいな場所でした(^_^;)
でも、ちょっと水遊びするだけなら問題無さそうな感じ。

レノンを連れて水辺に行く。
水温もそんなに低くないし、川のような流れも無い。
「ほら、入っておいで~」ズボンの裾をまくり湖に膝まで浸かって誘います。
レノンは、小さな波が怖くて水に近寄りません。
抱っこして水に入れますが、大慌てで脱出。やっぱりダメですか(--;)
a0009750_10234079.jpg


水際でレノンを抱っこしていたら、ジェットスキーをしていた若者達に話しかけられる。
とても気さくで感じの良い女性がいました。
「!」そうだ、この人にレノンを頼もう。
「すいませんけど、この子を抱っこしていって岸から離れた場所で放してもらえます?」
「えっ、いいんですか?」彼女は嬉しそうにレノンを受け取り湖へ入っていく。

「ストップって言ってくださいね~。言わないとどんどん行っちゃいますよ~」と彼女。
「大丈夫で~す。泳げるはずだからもっと行っていいですよ~」と私。
「いいわけないだろがっ!」腕の中で固まってるレノン。
a0009750_10244335.jpg

岸から少し離れた場所まで連れて行かれ、静かに水に放されたレノ君。
一直線で、必死に泳いで来ます。
楽しそうではないけれど、思いのほか上手に泳いでいます。
偉いぞ! カワウソ君。
距離を伸ばして2回挑戦し終了。

魂の抜けたようなレノ君、側に寄ってきた子供達にもおとなしく頭を撫でられています(笑)
a0009750_1026062.jpg

顔が不満そうだったので、帰りに会津レクリエーション公園に寄って走らせる。
早朝もウォーキングで何キロも歩いたんだし、これで満足したかな?

車の中で熟睡のレノン。
家に着いたら充電完了してました(爆)
レノンの辞書に「夏バテ」の文字は無いようです。
[PR]

by berry_n | 2004-08-10 10:27 | Trackback | Comments(4)

ノワちゃんが遊びに来たよ♪

a0009750_1361426.jpg

みっち☆さん夫婦がノワちゃん・まいちゃん(ビション)を連れて、はるばる遊びに来てくれました。
近くの公園で待ち合わせをしたのだけど、到着したノワちゃんの成長ぶりにはびっくりでした。体も筋肉がついて、コートもフサフサの立派なシッパーキーです。
ははは、つるりんレノンちっこい・・・(^◇^;)
体高もノワちゃんの方が高いので見下ろされちゃってます。
レノちん本当は叔父さんなのに、姉にじゃれつく弟って感じです(笑)

成長してもやっぱり仲良しさんな2頭。
すぐにエンドレスのプロレスに突入。

天気が良かったら川で水遊びをしようと思ったのだけど、空は雷がピカピカゴロゴロ。
雷鳴が響く中、全く気にせずじゃれる2頭を引き離しそれぞれ車に収容して、レノン家に向かいました。

和室の低いテーブルに頭をガンガンぶつけながら追いかけっこをする。
団子になって転がる。
立ち上がって相撲をとる。
水分補給かトイレのとき以外はじっとしていないので、まったり寄り添う2頭の姿を撮影することは出来ませんでした(-_-;)

全然タイプが違う顔だと思っていた2頭ですが、親戚だからかとても顔つきが似てきました。チョロチョロした動きも同じなので、それぞれの飼い主が間違えて呼んじゃったりして(^_^;)

a0009750_137468.jpg

  待ってよぉ! あたちも行く~!


部屋に出しっぱなしのハードルに誘ってみると、ノワちゃん立ち止まって躊躇してます。
レノンの最初の反応と同じ感じ、慎重なとこも似てるのかな?
バーを下げてレノンを呼ぶとノワちゃんも一緒に跳んで来ました。何回か通すと慣れたようでレノンとピョンピョン。
後を追って跳ぶだけではなくノワちゃんだけでも跳べるようになりました~。
ノワちゃんのピョンはお尻が可愛いのさっ♪(^^)
a0009750_1383427.jpg

  もうあたち独りだって跳べるわよ。ほらピョン!



2頭がドカドカ走りまわっている間まいちゃんは運動会に参加することなく、ず~っと膝の上で「今日はちっこいのが相手をしてくれるから楽だわ」とまったりしてたのでした。

その夜は、満足しておとなしく寝たレノン君。
寝言なんか言ったりして(笑)
また、一緒に遊べるといいね(^^)
[PR]

by berry_n | 2004-08-09 13:11 | Trackback | Comments(6)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31