<   2004年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


激安マイハードル

a0009750_12253716.jpg

お手軽マイハードル2号です(笑)
外で並べて遊ぼうと考えると、簡単に設置出来て持ち運びが楽なものの方が良い。
そして、主婦としては「家計に優しいこと」が重要ポイント。

材料を求めていざダイソーへ。
店内をウロウロしていたら、あるじゃないですか~! いいものが。
工事現場のコーンじゃありません「メガホン」です(笑)
(ちなみにコーンはホームセンターで300~400円くらいで売ってます。安定感は抜群ですが重いです)
バーはゴルフのシャフトカバーを利用しています。
a0009750_1227489.jpg

↑は首から下げる紐が結んであった突起部分をクリップではさみ、そこにバーを引っかけてます。
バーは上部に乗せてもOK、適度なアールがついてるので足を引っかけなければ落ちません。
初めて跳ばせるときはバーを2本使ってクロスさせ、低いところから慣らしました。


マイハードルの長所
・軽い(1セット430グラムで持ち運びが楽)
・安い(メガホン2個、シャフトカバー1本で税込み315円)
・設置が簡単&コンパクト(カポカポ重ねて運べる)

短所は、とても軽いので風が強いときはダメそうです。
あと、たくさん並べると工事現場ちっくに見えそうですね(^_^;

遊び道具は出来た。
並べて遊べる場所もある。
・・・だが、シャイ(ホント?)な私は一人で並べてテンション上げて遊べるのだろうか?
だ~れもいないとこで遊ぶのはちょっと寂しいかも。
身近なところに適切なアドバイスをくれる指導者や一緒に遊べる仲間が欲しいなぁと思う今日この頃。
[PR]

by berry_n | 2004-07-28 12:28 | Trackback | Comments(5)

耳ペタ

あっ、こんなところにタマちゃんが・・・。
a0009750_10403424.jpg

直径10センチのミニフリスビーを回収し、耳ペタで走ってくるレノンです。
なんか不思議な生き物になっちゃってます(^_^;
ちなみにこの「なんちゃってタマちゃん」は川が嫌いです(笑)
今はもっと毛が抜けて、ツルリンとしてるのでカワウソちっく。
[PR]

by berry_n | 2004-07-27 10:42 | Trackback | Comments(2)

豆狸バッグに入る

a0009750_13493165.jpg

以前通販で購入し、中に入る練習だけして実際に利用したことが無かったバッグ。
3面がメッシュで上部とサイドが開くようになっている。
実用本位でおしゃれではないが、価格が¥2380ということを考えれば思ったよりしっかり出来ている。
・・・ただし、レノンには大きすぎたかも(笑)

近くの広場までバッグに入れてお出かけしてみました。
肩にかけて歩いているときはおとなしくしていた。
が、車に乗せたら「出せ、出せ~!」と暴れてとまらない。
やはりいつものトラベルキャリーでないとダメなのか?(-_-;)
これでは電車やバスには乗せられそうもない。
バッグの中でリラックス出来るようになるには時間がかかりそうな気がする。
a0009750_13505861.jpg

[PR]

by berry_n | 2004-07-26 13:53 | Trackback | Comments(0)

幸運の・・・

a0009750_1245111.jpg

今朝台所で朝食のしたくをしていたら、何やら嬉しそうな旦那が入ってきた。
その手には・・・トイレットペーパーにくるまれた『レノンのンコ』?

「今さぁ~レノンがボットンって大したら、それが立ったんだよ」
とても珍しい場面に立ち会った興奮から、私に報告に来たらしい(笑)
(拾ったブツを持って来られてもなぁ・・・ここ、台所だし(^_^;)

「良かったね~、それは犬仲間の間では【幸運のンコ柱】と呼ばれて滅多見られない縁起がいいものなのだよ(おいおい本当か?)」と旦那に教える。
「ふ~ん」
「でも、人に言っちゃうとダメなんだよん(それは茶柱では?)」

何気ない日常の小さな幸せ、レノン家は今日も平和だ(笑)
[PR]

by berry_n | 2004-07-23 12:07 | Trackback | Comments(8)

跳ばない狸

初めてドッグショーで見たスキッパーキはピョンピョンとゴム鞠のように弾んでいた。
いつでもスキップ、スキップ、ランランラン~♪ な陽気で元気な犬種だと思ってパートナーに選びました。

さて、レノ君・・・仔犬の頃から跳びません(^_^;
わずかな段差があったら降りられない仔犬さん。
なので高さのあるサークルは、全く必要ありませんでした(笑)

イノシシのように走りまわってて活発なのだけど跳びません。
障害物は、それが飼い主であっても踏んづけて突き進みます(-_-)
レノンよ、おまえはジャンプが得意なスキッパーキではなかったのか?
やはり、スキッパーキの皮を被った狸だったのかも・・・。

以前2回ほど、千本松牧場のドッグパーク(アジリティもどきがある)で遊んでみたのだけど、ここでも跳びません。
ハードルのバーを下までおろして、玩具やフードで誘いどうにか通過する程度。
レノンの頑固で神経質な一面を発見した感じでした。

2回チャレンジして、レノンをハードル好きに出来なかったのがどうも納得がいかなかった私は、自作してしまいました(笑)>お手軽マイハードル1号

a0009750_142850100.jpg

支柱(60センチ)はイレクターを使用
バー(90センチ)は軟らかくて軽い保温チューブなので、足を引っかけても体当たりしても安全。

レノ君、このハードルはどうかしら。
好きになってくれるかな?
ハードルの前にレノンを待たせ、反対側に回って呼び込む。
するとレノ君「じゃまだよ、コレ!」とばかりにバーをくわえてやってきた。
う~ん、レノ君そうきますか(^_^;
60グラムの軽いバーだけど、あまりにも予想外の行動。
面白いやっちゃのぅ~>レノン

その後は10センチぐらいから慣らし、褒めて自信を持たせたらすぐに「待て」が難しいくらいピョンピョン跳ぶようになりました(^-^)v
[PR]

by berry_n | 2004-07-22 14:32 | Trackback | Comments(0)

リラックス

a0009750_1494994.jpg

昨日、注文していたCDが届きました。
くろまめさんのHPで紹介されていたのを見て気になっていた、和太鼓のヒーリング・ミュージックCDです。
「Pet Music For Dogs リラックス」

さて、レノンはどんな反応をするでしょうか?
さっそく試してみることにしました。

テレビを入れたラックの上に置かれた、古くてでかいCDラジカセを使用。
1曲目、太鼓の音がドーン、ドーンと鳴り始めるとレノ君はテレビの前に行き不思議そうな顔でスピーカーの近くをウロウロ。
ガサゴソ動き回っていて落ち着きが無い。
レノンには効果がないのか?
と思って見ていたら、戸の隙間に鼻を突っ込みグイグイ押し広げ部屋から退場・・・せっかく買ったのに、このCD嫌いなの?(;_;)

出ていったレノンの様子を見に行くと、隣の部屋に置かれたトイレで背中を丸めておりました。
いきなりンコですか・・・・(--;)
まぁ、それもある意味リラックスかもしれんが(笑)

すっきりして戻って来たレノ君、今度は隣家の仔犬の声に反応して飛び出して行った。
頑張れCD!
簾の前で外を見ながら番犬モードのレノちんを呼び戻す。
部屋から出られないように、戸をピッタリしめて鼻の入る隙間をなくしてみた。

しばらくウロウロしていたレノンだが、5曲目あたりで動きが止まる。
7曲目の和太鼓による子守歌に入る頃には、すっかりおやすみモードに。
私に体をくっつけて眠ってしまいました。
とても安心した状態で寝てるので、なでても起きません。
マッサージをしても、目は開けるものの「どうにでもして~」状態で体を預けてます。
これで人になでられるのが、もっともっと好きになっていってくれたらいいな。

やがて夢を見ているのかヒゲを細かくピクピクさせ始めました。
盛んに足も動かします。
おぉ~、レノ君走ってるねぇ。
ボールを追いかけてる夢でも見てるのかな?(^.^)
ピクピク・パタパタがおさまると、今度はコロンと体の向きを変え大股開きのヘソ天に。無防備な寝姿じゃのぉ。これは確かにリラックスしてるかも(笑)

何度か繰り返しかけてみましたが、このCDは人間にも受け入れやすい音楽だし歌詞の入った曲と違って思考の妨げにもなりません。ただ愛犬と一緒に眠ってしまう可能性があるのでお仕事中には不向きかもしれませんが(^_^;


ということで、レノンの場合は「リラックス効果あり」でした。
ただし緊張状態で聴かせて沈静効果があるかと聞かれたら、今のところは「?」です。
CDをかけたまま落ち着かせてから私が部屋を出ても、やはり遠吠え野郎になってしまいます。
しばらくは、一緒に聴いてリラックス状態に音楽を染み込ませてみようと思ってます。
[PR]

by berry_n | 2004-07-21 13:48 | Trackback | Comments(3)

おでかけ用ハウス

a0009750_111137.jpg
ホームセンターのペットコーナーで、旦那が立ち止まる。
メッシュケージを手に取り「これなんか良いんじゃない?」とさかんに購入をすすめる。確かにキャンプのときなんかに、風も通るし虫も入らないから良いかもしれない。
必要に迫られてるわけじゃないけど、あったら便利だよなぁ・・・とは思っていた。
でも、メッシュの強度はどうなんだろう? 分離不安のレノン君、人が側を離れたらメッシュ部分を食い破ったりして・・・(-_-;)
不安があって購入に踏み切れなかったのだが、旦那が執着しているので買うことにした。

 アイリスの「ソフトメッシュケージ SMC-45」
 組み立て時 44(幅)×36(高さ)×36(奥行)
 耐荷重   8キロ

家に帰ってパタパタと組み立ててると、レノンは待ちきれずに自分からハウスへ。
新しい物にはすぐに鼻を突っ込んでくる(笑)
慣らす必要もなく勝手に入って、まったり~としている。

扉を上げてると「籠に乗ってる」みたいかも(笑)
気が付くと若君は、軍手をいつの間にか運び込みうっとり顔で噛みしめてたりして(^_^;
レノ君、新しい巣穴が大変気に入ったもようです。
[PR]

by berry_n | 2004-07-19 11:12 | Trackback | Comments(4)

レノ君、洋服を着る

a0009750_183014.jpg
カインズホームにて特価580円で購入。
この値段なら着てくれなかったときのショックが小さいかも・・・ということで買ってみました。
胸とお腹をボタンで留めるガウンのような感じなので、自由度が大きくレノンも抵抗が少ないのではと思ったのでした。

着せたらどんな感じになるのかな~♪
ワクワクしながら袋から出した途端に、レノン囓りつく。
はぅぅ、やっぱり囓りますか…(;_;)
「だ~せっ! これは玩具じゃないし、食べるものでもないのっ!!」

何とかおだてながら手早くレノンに着せる。
可愛い・・・けど、なんか幼稚園児みたいな感じ?
黄色い帽子と通園バックが似合いそうだ(笑)

楽しんでるのは飼い主だけで、レノ君は不満げな顔をしてます。
↑の画像は右手にデジカメ、左手はフードを持ってレノンの注意を引き付けて撮影しております。
フードを食べた次の瞬間には、服の襟をガジガジ…。
外を着て歩くにはまだ道程が長そうです(-_-;)

ちょっとだけ着せてフードをあげ、服を着ると良いことがあるって感じで慣らしていこうかな。
[PR]

by berry_n | 2004-07-18 18:31 | Trackback | Comments(4)

昨日、新聞を見ていたら

a0009750_18124.jpg
どこかで見たような黒い犬が(笑)
載ってるとは思ってなかったのでちょっとビックリでした。
こんな記事がカラーで載っちゃうって・・・福島って平和だぁ。

写真の「なんちゃってゴミ拾い犬」は、せっせとゴミを拾っては食ってたもよう。その後のンコは砂とゴミ混じりでした。(--;)
[PR]

by berry_n | 2004-07-16 18:13 | Trackback | Comments(4)

「室内トイレ」その後

a0009750_144915.jpg
朝のトイレ以外、室内ではしてくれなくなっていたレノン君。
最近はまた、中でも外でもOKに戻りました♪

天気が悪くて散歩に行けなかったり、不規則な時間だったりしたため「室内トイレを利用しなければならない状況」になったのが良かったのかも。

思えば、外でしかしなくなったのは夕方の遅い時間にお散歩タイムを固定した頃でした。
待てばお散歩にいけるんだから出さずに溜とこ~みたいな感じで我慢するようになり、室内ではコマンドでの排泄をだんだん拒否するようになってました。

室内トイレに戻すべく、不定期な散歩とご褒美&褒め褒め作戦を続けていたら徐々にトイレの使用率が上がりコマンドに従うようになりました。

・・・ただし
ご褒美を持って無いと、トイレシートに乗って人の顔を見ながら『するフリ』だけで戻ってくることあり(^_^;
持ってるときは、無理やり絞り出してでもするくせに~。
フード1粒でこの態度の違いはいかがなものだろうか(--;)
[PR]

by berry_n | 2004-07-15 14:50 | Trackback | Comments(6)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー