<   2004年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


暑かった

a0009750_14426.jpg

昨日は朝から、初期消火のための「消火栓からの放水訓練」なるものに参加。
婦人会の組長全員参加だったので賑やかだ。

放水訓練中、ゴミ収集場所の小屋もついでに洗っちゃえ~! とホースの先を向けたりとおばちゃん達、ちょっと暴走気味に楽しんでます(^_^;)
私も先頭でホースを持たされたとき、これで虹をつくってみたいという衝動にかられた。
水遊びしたくなるような、そんな気温だったんだもの。

天気が良いので帰宅してから、おにぎりを作りお出かけ。
レノンと楽しく遊べる場所を開拓しに、今回は南郷方面へ向かってみた。

歴史好きな旦那が「城跡」の看板に引かれて山の方へ車を走らせる。
城跡では遊べないと思うぞ…心の中で思う。
駐車場(他に車は1台も無い)に停め、城跡散策。
看板が古すぎて傷んでて読めない。こんなとこに入っていって大丈夫か?(--;)
どこが城跡なのか私には全然わからなくて、何だかすごく疲れた。
レノンは急な登りも下りも元気に突き進む。若いっていいね…。

城跡にはお弁当を広げる場所が無かったので、移動。
近くにキャンプ場を発見。
管理人はおらず「利用者は協力費として300円を箱に入れてね」というシステム。
そのわりに、けっこうキレイに管理されてて良い感じ。
そこでお昼ご飯を食べて遊ぶことにした。
横を川が流れているので降りてみたら、さすがに寒がり狸も暑かったのか自分からチャプチャプ川に入って行った。(でも、お腹が濡れる所までは行けない)

誰もいなかったので、ボール投げをしたり木陰で昼寝したりしてのんびり過ごして帰ってきた。温泉も300メートルぐらいの所にあるし、けっこう穴場かも。
[PR]

by berry_n | 2004-05-31 14:05 | Trackback | Comments(4)

なぜにボール?

a0009750_135543.jpg
画像は、レノ君お気に入りのボール。
ドギーマンのノーパンクボール(ミニサイズ)、テニスボールより柔らかいので歯にもやさしそうな気がして使っている。(ただし、まわりのケバケバを食べるのが困りもの)
今朝も、これをくわえて遊んで欲しそうにウロウロしていた。

旦那が出勤するので、お弁当をバッグに入れようとしたらば中にレノちんのボールが…。ファスナーの隙間から顔を突っ込んでいるな~とは思ったけど、ボールをしこんでいたとは。食べかけのガムとかじゃなくて良かったね(笑)
父ちゃんに愛の贈り物ってことは無いよな(^_^;
宝物を埋める行為の変形かしらん?

鼻先を器用に使って隙間をこじあけたり、抱っこしてるとファスナーをくわえて下ろしたり、この頃油断の出来ない狸さんです。
[PR]

by berry_n | 2004-05-28 13:56 | Trackback | Comments(6)

物欲が・・・

a0009750_10541.jpg
電気店の閉店セールで、スキャナを買った。
これでレディの写真がパソコンに取り込める~♪

フィルムからも取り込めるので、数年ぶりに一眼レフを引っ張り出す。
レンズがカビてなくてよかった~。ホッ
とりあえず、手元にあったフィルム(常温保存されたとっくに期限切れのもの)を入れてレノンを撮ってみた。
何か色が変…ですね。フィルム代ケチったからか?(笑)
ソフトで直せるのだろうけど、よく分からないのでそのまま貼ってみました。
それも味わいってことで…(^_^;)

やっぱり、いろんなレンズが使えるカメラは楽しいな。
手持ちのレンズがそのまま使えるらしいから、デジタルのkiss欲しくなっちゃったよ。
すでに所有しているロビさんちで、画像をスライドショーにして見せてもらったのだけど、走る犬の姿が美しい~。私の古~いデジカメでは絶対に撮れない写真だわ。

宝くじ、当たらないかな~。
[PR]

by berry_n | 2004-05-27 10:55 | Trackback | Comments(2)

犬語が通じない狸

a0009750_153934.jpg
先日、でりちゃんが近くまで来たからと電話をくれた。
レノンを連れて、キャンピングカーが停めてある河原へ向かう。
最近少しだけ犬慣れしてきたレノ君だが、遊んでくれたのは雌犬ばかりだ。
でりしゃす家のワンコは3頭とも雄、去勢済みではあるけれど大丈夫か?

まず安全な黒ラブのランディ様にご挨拶、放してみたが問題なし。
吠えてとまらないかと思ったのだが、大丈夫そうなのでキャンピングカーにおじゃました。
大人4人に犬4頭…2頭はハウスに収容されていたが、さすがに超過密状態(笑)
座っていると、ランディのシッポがベシベシ当たる。レノンはチビなのでその足の下をちょろちょろ、落ち着かないったらありゃしない。お茶もゆっくり飲めません(--;)

旦那2人はお昼寝に移動したので少しスペースが出来た。ランディ様、シートに横たわる。
レノちんも一緒に上げたら、お休み中のランディにちょっかいを出す。
不機嫌そうなうなり声を上げているのに、全く気にせずランディ様を踏んでいるレノン。
唸られてるのに嬉しそうだ、お前は狸だから犬語が通じないのか?
ハウス越しに他の2頭にも会わせてみたが、歯を剥きだして唸られてるのに「遊んで~」と近寄ろうとする。レノちん頭のネジが足りないのだろうか(-_-;)

敵意を示してる相手に、遊んで~って体当たりして行って玉砕しちゃうタイプ?
大勢いるドッグランなんかで放したら、いつか喰われるかも・・・。
「わーい、遊んで、遊んで~、あそ・・・キュウ」って終わっちゃうかも・・・。
喧嘩をうらないのは良かったんだけど、何か別な不安を感じてしまったのでした。


画像は、@×▲※を食したランディの口をペロペロしようとしているレノン。
「お兄ちゃん、何食べたの。それ、おいしいの?」
[PR]

by berry_n | 2004-05-26 15:40 | Trackback | Comments(4)

前転

a0009750_173326.jpg
今日も緑の広場に行ってみた。
広い場所でもフリスビーを追いかけるだろうか? と試してみた。
ボールや他の玩具より執着をみせたので、ちょっと意外な感じがした。

投げ手がへっぽこなので、落ちたのを回収するだけなのだがレノ君せっせと運びます。
ちなみに画像に写っているディスクはダイソーで購入のソフトな物。
直径が24センチ位で、地面に垂直にくわえると擦るギリギリの大きさ。

勢いよく走ってる最中草にディスクが引っかかったのか、転がるレノン。
「あっ…」と思ったらディスクをくわえたまま、コロリンと綺麗な前転をしてそのまま走ってきた。思わず「10点」とか札を上げたくなったよ。
私より前転上手いじゃないのさ(笑)>レノン
[PR]

by berry_n | 2004-05-24 17:34 | Trackback | Comments(6)

おいおい・・・

a0009750_132614.jpg
コタツで新聞を読んでると、レノンが読んでる新聞の上にボールを乗っけて「投げれ」という。
受け取って「あっちね」とコタツの対面側を指すと、タタタッと正面に走って待機。
放ってやると、気合いが入りすぎてるのか弾く。
跳ね返ったボールが私の眼鏡を直撃すること2回、痛いです(T-T)
避けろよですな>自分

そのうち、だんだんタイミングが合ってきて上手くキャッチするようになってきた。
「カポッ!」とダイレクトでボールを捕らえられると嬉しいのか、旦那の回りを得意げに1周してからボールを持って来る。「ウイニングランかい?」と旦那が笑う。
いんや違う「ほ~れ、いいだろ~」って見せびらかしてるだけだと思うぞ(笑)

レノ君、ボールや玩具をくわえて他の人や犬のまわりを走るのが好きです。
昨日、河原で遊んでいたら少し離れた場所にワゴン車が来ました。
数人降りてきたのですが、レノンは玩具をくわえておっさんの側にダッシュ!
「あ゛っ・・・ばか、見せに行かんでいいってば~」
レノちんったら、草藪に向かってチャックを下ろしたおっさんの足元で玩具をプピプピいわせながらグルグルと回っています。かかるってば…(-_-;)
大声で騒ぐのもなにだし、見てはいけない気がするしで、終わるのを待ってから走り寄りレノンを回収。おじさんは犬好きで笑ってましたけどね、非常に気まずいです。
う~ん、飼い主にもっと集中するようにせねばなぅ。

画像は昨日行った只見の田子倉ダムです。
背後の雪が残る山が寒そうですな。
[PR]

by berry_n | 2004-05-24 13:27 | Trackback | Comments(4)

雨が降ると・・・

a0009750_173534.jpg
雨です。
やんだと思って散歩に出ると、すぐにまたポツポツと降り出しました。
引き返しレノンを拭いて部屋に入れたのだけど、欲求不満のご様子。
玩具を振り回して走っています(--;)
「はいはい。わかったよ、遊んでやるよ。」

襖を開け、部屋をひと続きにしてスペースを作る(日本家屋って、こーゆう時は便利ね)
「襖オープン! レノ君用室内ミニミニ運動場完成~♪」
ボールを投げると、障害物を避けながらダッシュして行く。

壁に当たって跳ね返ったボールを、ジャンプしてキャッチするのが楽しいらしく夢中で追いかけている。
が、気合いが空回りしているのか度々キャッチし損ねてボールを弾く。
   ボフッ!
げげっ…、また障子に穴が空いちゃったよ。

でも、穴も3つ4つと増えて来ると気にならなくなるというか・・・。(笑)
梅雨に突入して雨続きになったら、穴が増えるんだろうなぁ。
そうなったら『障子でビンゴ!』かい?(爆)

穴が揃ったら張り替えようかな(^_^;)
[PR]

by berry_n | 2004-05-20 17:36 | Trackback | Comments(0)

ぐるぐる

a0009750_133047.jpg
今日も緑の広場(キャンプ場)へ行ってみた。
途中で近所の友人と会ったので、犬を連れてくるよう誘ってみた。
ガウガウな番犬なのだけど、女の子だし広い場所ならレノンと遊べるかも…と思ったのだ。
仲良く出来ればこれからも一緒にお散歩出来るし、会わせてみたいと思っていた。

緑の広場でレノンを遊ばせていると、友人とチョコちゃんが到着。
大丈夫かな? 近寄って行くと、お互いに鼻をならしている。
チョコちゃん、レノンに「ほれ、嗅げや」とばかりにお尻を向ける(笑)
予想外にすんなり馴染んでいる2頭。

ぶっといロングリードを引きずるチョコのまわりを、猛スピードで走りまわるレノン。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
元気じゃのぉ・・・。

なんか小さい頃に読んだ絵本を思い出したよ。
「ちびくろさんぼ」だっけか? トラがぐるぐる回ってバターになっちゃう話があったような気がする。
レノンは何になるのだろう(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-05-18 13:31 | Trackback | Comments(3)

衣替え

a0009750_111633.jpg
部屋が散らかっている・・・。
急に寒くなったりするので(土曜日は霜が…)夏物に入れ替えるわけにもいかず衣類が散乱している。

さて、レノ君の衣替えですが彼は未だに「冬仕様」です。
GWの埼玉行きでゴソッと抜けるかと思っていたのですが、思いの外涼しく抜けず。

手入れをしながら、ふと思ったのだけど
「ん? もしかして、レノちん真冬より毛深くない?!」
雪が消えた今頃になって、アンダーコートが充実してきてる?

レノン君、逆に衣替えしてどうするの~! (爆)
[PR]

by berry_n | 2004-05-17 11:17 | Trackback | Comments(0)

プライベート ドッグラン

a0009750_111415.jpg
お散歩で林道をテクテク歩いて行くと、犬飼にはとても素晴らしい場所があります。
広い芝のキャンプ場なのですが、いつ行っても利用者ゼロ(笑)
管理人もおらず、広大なプライベート・ドッグラン状態。

でもレノ君、一人じゃ走りません。
ひろ~いスペースで黙々と枝を食う・・・。 バリバリ
ポツンと佇み、ひたすら匂いを嗅ぐ・・・。 クンクン
ボールで誘ってものってきません。
もったいね~、何してんだよぉ。

しょうがないなぁ。
私が走ると、レノンも走ります。
が、私の体力が持ちません。ちょっと走ると吐きそうです(-_-;)


休日、そこに行ったら珍しく先客がいました。
優しい性格をしたイエローラブの女の子。
飼い主さんとお話をしたら、ココを気に入って関東から愛犬を連れて遊びに来ていたそうです。
ラブの名前はレモンちゃん。名前も似てるけど、産まれた場所も近くてビックリでした。

遊び相手が出来て嬉しいレノンは、レモンちゃんの玩具をくわえプピプピ鳴らして誘います。投げてやると2頭で走っていくのですが、平和主義のレモン嬢はチビ狸に譲ってしまいます。
ゆったりおおらかなレモンちゃんのまわりを、ブンブン蜜蜂のように飛び回るレノン。
いつまでもいつまでも走り続けるレノンに「元気だねぇ・・・(笑)」とその場にいた一同呆れ気味。
すいません…だってスキッパーキなんですもの(^_^;)

レモンちゃんみたいな穏やかな子が近所にいればレノンも犬同士のつき合いに慣れて行けていいのになぁ。レモンちゃん、デジカメ忘れて撮れなかったのが残念です~。
また遊びに来てね。
[PR]

by berry_n | 2004-05-17 11:15 | Trackback | Comments(0)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30