<   2004年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


鼻の捜査官

a0009750_11131.jpg
昔読んだ「警察犬アルフ」のお話、アルフは服従があまりパッとせずダメ犬のレッテルを貼られそうになるんだけど、嗅覚作業で頭角を現し活躍するようになるのだ。
レノ君の才能はどこに眠っているのだろう?


雪が積もったままの林道に行って放し、ボールを投げる。
何度か繰り返していたら、走って帰って来る途中で突然ボールを放り出し雪を掘り始めた。
「ん? どした」
駆け寄ってみると、掘り当てたのは 1粒のドッグフード (^◇^;)
 そのフードは、数日前にレノンと遊んだときに私が埋めて忘れていたものでした。
レノンを離れた所に待たせて、雪に指であけた穴にフードを埋め「レノ君、宝探しだよ~」と遊んでいたときのものです。
それにしても、走ってる最中にピンポイントで氷漬けフードの真上を掘り当てるとは・・・
恐るべき食への執着。
うかつに放すと何を食べるかわからないから要注意だな(--;)

夜、帰宅した旦那に「レノ君、数日前に埋めたフードを見つけたんだよ」と話していた。
「ふ~ん」と聴きながら、寝転がったままコタツで『屁』・・・。
レノ君、コタツに潜り込むと「フンッ!」という大きな鼻息と共に夫のお尻に鼻面を突っ込む。
「ココです、ココっ! 犯人発見しましたっ!!」
我が家の「鼻の捜査官」の追求は厳しく果てしない(笑)
犯人が降参してコタツから退散するまで続くのでありました。

どうやら、レノちんは鼻が良いらしい。
しかし、反応するものが『フード』と『屁』では・・・。
[PR]

by berry_n | 2004-03-30 11:02 | Trackback | Comments(4)

それは・・・

a0009750_175938.jpg
レノ君の朝ご飯とトイレは、夫の担当になっている。
それは自分が楽をしたいからではなく、レノンとスキンシップをとる時間が少ない夫への妻の思いやりです(笑)
朝、夫が心配顔で「レノンのチンチンが赤くなって炎症を起こしてるみたいだから、ちょっと見てやってくれよ」と言う。
レノンを呼んで、ひっくり返してみた。
「どれどれ? 赤くないし、別に何でもないじゃん何言ってんのさ」
と答えてからハタと思い当たった。
「赤いって・・・・そりゃぁ、あんたペニスじゃん。同じ♂なら気付よ~!」
色の抜けた極小トウガラシのようなレノンのペニスの存在に、今日初めて気がついたらしい。おめでと~!(^◇^;)
この分だと、亀頭球の存在も知るまい・・・。自分の旦那に性教育をするとは思わんかったぞ。
ちなみに、私が犬のペニスの存在に気がついたのは幼稚園の頃です。
公園でじゃれ合う犬に、生々しい赤い物をみつけ、一緒にいた母に
「お母さん、大変だよ。あの犬ケガしてるよ!」と言ったのを覚えている。
だって、本当に大怪我だと思って心配だったんだもん。母は無言で私の手をつかみズルズルと引きずって公園を後にしたので、小学生になって合体現場を目撃するまで私の心配は続いたのでした(笑)

画像は本文と関係なしの「テレビを観るレノン」です。
玩具やガムを持ってテレビの前に陣取り、カジカジしながらながめるのがお気に入り。
立ち上がるとテレビが見えないので邪魔なのよ~>レノン君
[PR]

by berry_n | 2004-03-29 18:00 | Trackback | Comments(0)

キュウリ vs ・・・

a0009750_95132.jpg
キュウリが安かった。
たくさん買ったので、キュウリな日が続いている(笑)
レノ君にもヘタの部分をあげよ~ね。
シャク、シャク、シャク・・・
いい音だね、おいしい?
キュウリの味に馴染んだのか、ウルウルと涙目で「もっとちょ~だい!」と訴えている。
レノンは食べられれば何でも嬉しいのかもしれないけれど。

そして今日も夕飯にキュウリが(^_^;
台所で支度をしていると、入口でレノンが見つめている。
背中の視線が熱い。
と、その時旦那が帰宅したが、レノ君まったく動かず(笑)
「れぇ~のぉ~ん♪」旦那が呼ぶ。
ホンの一瞬振り返っただけで、お出迎えには行かず(爆)

キュウリのヘタに負ける夫ってどうよ・・・(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2004-03-27 09:52 | Trackback | Comments(0)

寒がりな狸

a0009750_122118.jpg
画像はレノンのハウス(アイリスのトラベルキャリー)です。寝るときも、お出かけのときもこれに入れて、どこでも一緒です。
顎を乗せているバスタオルには『レンジでチンしてポッカポカ』が仕込んであります。過保護かな? 仔犬でやって来たとき肺炎を起こしかけたので、それ以来ずっと使っていました。会津とはいえ、そろそろ気温上がってきたしもう要らないかなとも思うのですが。

レノンは雪が大好きだけど、基本的には「あったかい場所が好き~!」な軟弱者。
湯たんぽを外すとコタツに潜り込んで寝ようとします(--;)
もしくは、タオルを温風ヒーターの前に引きずっていって巣作りしその上で寝る(笑)

我が家は豪雪地帯に位置するのだけど、近所には外飼いの「番犬ポメラニアン」がいます。
庭に張られたワイヤーのラインに沿って細い道を作りながら、雪の日もシャーッ、シャーッと元気に走って番犬しています。
作出された犬種の用途として「番犬ポメ」は、どう考えても間違ってる気がするのですが、ぬくぬくと惰眠をむさぼる狸さんを見てるとポメの逞しさと適応力に感心してしまうこの頃・・・。

せっかく春めいてきたのに、今日は朝から雪が降っています。
「ねぇレノ君、お客さんも来るし今日は散歩しないで家の中で遊ぶだけでいい?」

寒がりなのは、飼い主に似たのか(^_^;)
[PR]

by berry_n | 2004-03-26 12:22 | Trackback | Comments(0)

仕事熱心なワンコ?

a0009750_14839.jpg
物をくわえて歩く事が好きなレノン。
「テイク」で持ってくることを教えてみた。
上手にくわえるので、面白くて大小さまざまな物を運ばせた。
レノンは「何か持って行けば母ちゃんは喜ぶらしい」と思ったらしく、せっせといろんな物を運んでくるようになってしまった。
お茶を飲んでいると「褒めて♪」とつぶらな瞳で見上げながら、膝の上に廊下から持ってきたスリッパをポトッ・・・。
ゴミ箱からもせっせと運んでくれる。
ありがとね(T-T)>レノちん

昨日の運搬物
最初に「チャッカマン」
続いて「ローソク」
・・・・仏壇に線香あげなさいってことかい?(--;)
[PR]

by berry_n | 2004-03-25 14:09 | Trackback | Comments(2)

「おやつが欲しいひと~」

a0009750_14543.jpg
何かの役に立つわけではないのだが
「レノンく~ん!」とか
「玩具で遊びたいひと~」とか
「散歩いきたいひと~」という言葉に手をあげて返事をするように教えてみた。
まん丸い目をして懸命に手をあげる。
  可愛い~♪(親ばか100%)
玩具や散歩はいいのだが、食べ物を見せながら「おやつが欲しいひと」と言うと力の入り方が違う(笑)
鼻息も荒く脳味噌沸騰状態で片手だけではなく両手があがってしまうのだ。

それはね「はーい」ぢゃなくて「万歳」だよ…>レノ君

最近は、さらに立ち上がるようになり
台所の入口で、訊きもしないのに立ち上がって斜めに傾いたヘンテコな万歳を繰り返している(苦笑)
[PR]

by berry_n | 2004-03-25 14:06 | Trackback | Comments(2)

ササミ巻き

a0009750_15731.jpg
MLで話題に出た「ササミ巻き」はレノンも大好きだ。
初めて与えたときは、嬉しそうに大事に大事に食べていた。
最初にポッキーのチョコだけを舐め取るように、丹念にササミだけを食べる。
ササミがキレイになくなったら、おもむろにガムの部分をカミカミするのだ。
1本完食するのに要した時間 約1時間

それが……
最近は、ササミをブチブチと乱暴にむしり取り、バリバリゴックンと飲み込んでしまうのですよ。
所要時間は日を追うごとに短縮されております。そんな記録に挑むな~!(T_T)
はぅ、数分でウンコ行きかよ…。
歯磨きの効果も期待出来ないじゃん。
ダメダメだよ>レノン

先日の「あるある」で、犬は量より回数で満足をおぼえるというようなことを言ってた。
ふ~ん、そっかぁ。
バリバリゴックンでウンコになっちゃうなら、半分ずつで2回楽しめた方が徳だよね。
ケチって短めに折ったガムをレノンに与え、台所にいたら何やら居間でレノンが暴れている。
驚いて駆け寄ると、レノンは上顎にガムがピッタリはまってとれなくてもがいていた。
指を入れて取り出すと、レノンはそれを奪い返して食べた。
人が側についてないときは与えないようにしようと思う。

レノン君、キミのおやつ代はけっこうかかってるんだから味わってゆっくり食べてよね。
すぐに飲み込まれると家計を預かる主婦としては悲しいので、ガムをしっかり握ったまま与えているこの頃である(笑)
[PR]

by berry_n | 2004-03-23 15:08 | Trackback | Comments(5)

左回り?

a0009750_15521.jpg
回って、回って、回って、回るぅ~
そんなにまわって、目がまわらんのか?>レノちん
クルクルするのはシェルティの専売特許だと思っていたらレノンもまわる。
しかも『レディより小回りで高速』(^_^;

  「犬は嬉しいとき、左回りをする」

体の柔軟性に偏りとかあるのかな?
馬も右手前の駆け足が出にくい個体があったりするけど、動物は左回りが楽なのかしらん。
試しにレノンに右回りをさせてみる。
誘導すれば回るが、左回りのような滑らかな動きにはならない。
他のワンコもそうなのだろうか?
人に右利き左利きがあるように、右回りが得意な子もいるのかな?
ちょっと興味があったりする。
[PR]

by berry_n | 2004-03-23 15:06 | Trackback | Comments(0)

おいしい顔

a0009750_164812.jpg
おいしい顔ってどんな顔~♪
レノンはウルウル涙目になります(笑)
たまにカスピ海ヨーグルトやチーズを少しだけあげたりするんですが、乳製品には涙腺を緩ませる何かがあるんでしょうか?

最近、ドッグフード以外のものも少しだけ食べさせたりしています。
トマト、キュウリ、レタス何でも「好き!」なようす。
でも、白菜は好みではないらしい。
よく噛んだあげくに「ぺっ」すんなよ~。

夕食の準備をしていると、いつも台所の入口でこちらをうかがっているレノンさん。
熱い視線に負けて、サラダに入れるカニかまを少しだけお裾分け。
カニかまを口の先でそっと受け取ると『バラバラにほぐす』
少しずつ食べるつもりなのかなと見ていたら、おもむろにほぐしたカニかまの上で『ウナギ踊り』をしやがりました(T-T)
あぁ、カニ風味のシッパーキ……。
小さな船長は海産物の香りがお好き?


レノン君の「悲しいとき~」
   食後にグリニーズだと思って喜んで食い付いたら、
   スティック状のキュウリだったとき~
[PR]

by berry_n | 2004-03-22 16:49 | Trackback | Comments(4)

磯の香り・・・

a0009750_164510.jpg
膝の上にレノン。
テレビを観ながらなでていた。
何となく、どこかで磯の香りがするような……。
レノンの全身をクンクンと嗅いでみた。
発見、うん! ここだよ、ここ! 頭のてっぺんが
   『乾燥ワカメ』
の香りを発している、何でだ?(--;)
だいぶ間隔があいていたのでシャンプー決定!
珍しく旦那が洗ってくれるというので、シャンプーからドライまでお任せすることにした。
私は、お彼岸で来客があるので台所で作業をしていた。
すると何やら、居間が騒がしい。

見ると、ビチョビチョに濡れたレノンと上半身裸の旦那が居間でドタバタしている(^◇^;)ゲッ
何で、こっちに連れてくるの~。ちゃんとブルブルさせてタオルで拭いてからお風呂から出してよね。隣の部屋を暖めてタオル広げておいたのにぃ!
もう、使えないんだからぁ。

濡れ狸のレノンさん、長座布団の上で「ウナギ踊り(体をくねらせ擦りつけることを我が家ではこう呼ぶ)」をなさってます。(;_;)
はぁ~、なんか仕事が増えたような気がするのは気のせい?
[PR]

by berry_n | 2004-03-22 16:46 | Trackback | Comments(0)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31