カテゴリ:その他( 97 )


ポイント券でHB

先月のこと、ふと見たリオンドール(町内のスーパー)のチラシにポイント券17枚でホームベーカリーと交換できると載っていた。
そんな少ない枚数で交換できるHBってどんなだよ~、玩具か?
ちなみにパナのSD-BM104は73枚(そこまでためるにはババァになりそうだ)
廣瀨無線電機のHRB-15って使えるのか?
家電量販店でそんなメーカーのHB見たこと無いぞ。

興味本位でネットを検索してみたが、ユーザーがほとんど見つからず(笑)
売ってるとこは幾つか見つけた。

その販売価格が   ¥3980

すげ~~、現在最安の機種かも(爆)
お店に行ってそれがポンと置いてあったら、たぶん怪しんで絶対買わんな。




でもね、買おうとは思わないけど交換なら…と心が揺れちゃったりして。
その程度なら、パンが上手く焼けなくても笑ってあきらめがつきそうな気もするし…。
ちょっと遊べたら楽しいかな~と思って交換してみたわけですよ。



で、先日届いたのでさっそく焼いてみました。
炊飯器でパンもどきを作ったことしかないHBビギナーのくせに、いきなり取説のレシピを無視してネットでひろってきたレシピをアレンジして初焼き。
とりあえず家にあった材料で試してみようと思ったので、白神こだま酵母(炊飯器米粉パンに挑戦したときの残り)を使ってみました。
強力粉は開封済み期限切れのカメリア(おいっ!)
バターは無いので太白ごま油、あとはてんさい糖、自然塩というシンプルな材料をチープでペラペラのパンケースに放り込みスタートをポチ!

1斤の分量なのに気がついたら1.5斤のコースで焼いちゃってたけど、3時間後には思ったよりまともなパンが焼けてました。
スーパーの食パンは、もう買わなくて済みそうです。

それなりに遊べそう(私の望むレベルがそんなに高くないので)と思ったので、国産小麦を試してみたくて数種類お取り寄せ。

はるゆたか&白神こだま 焼きに入ってベッコリ陥没…。
水の分量なのか?
それともバターの代わりにピーナッツバターをドカッと入れたから?(^^;
(見た目はかなり不細工でしたが、味は悪くなかったのよ)
陥没パン2回連チャンの後、今日は微妙に凹んだけどけっこう良い感じ。

国産小麦&天然酵母の組み合わせは、大まかなコース設定しかない激安機種でどうやって酵母さんのご機嫌を取ったらいいのか、私のようなパンづくりビギナーにはよくわかりません。
でも、何だか楽しいのでしばらくはまりそうです。
[PR]

by berry_n | 2012-09-22 16:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

七夕はレジーナの森に行くよ~

七日は羽鳥湖高原レジーナの森でナチュラルドッグスタイルのイベントがあるようなので、行ってみようかな~と思っています。

現時点で七日の予報は 曇り一時雨 ちょっと微妙な天気ですが、暑すぎるよりはいいかも。

ということでレジーナに行く方、回る黒狸を見掛けましたら気軽に声をかけて下さいませ~♪





イベントといえば、7/13~15に勤務先のロハスセンターもオープン一周年記念イベントを開催します。
輪投げが得意な方、景品にオルチョのオリーブオイルも置いてますよ~(^-^)
オーガニックなプチ夏祭り、お近くの方は遊びにきてね。

 福島県南会津郡南会津町滝原字龍沢原1728-2  うつくしまロハスセンター


6/7にNHK「あさイチ」で香料と化学物質過敏症について放送されたのを見た人はいるかでしょうか?(そこでキャンプ村&ロハスセンターの事を紹介してました)

人工的な強い香りがダメな人って多いんですよ。
私は過敏症ではありませんが、化粧品や最近どんどん種類と強さを増している柔軟剤の香りが苦手です。

香りを楽しむことは悪いことでは無いと思いますが、環境を選べない小さなペットや赤ちゃんにどんな影響を与えるか成分などを少し気にかけてあげてくださいね~。
[PR]

by berry_n | 2012-07-03 21:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

塩麹♪

勤務先の冷凍庫に味噌を造ったときの糀がまだたくさんあるのを見つけたので、少しいただいて来ました。
何に使うかと言うと少し前からブームになってる「塩糀」ちゃんにするのです。

a0009750_1730912.jpg

糀200gに対し塩60g
固まってる糀をほぐしてバラバラにし、塩と混ぜ混ぜ

あとは水250ccほどをくわえて1日1回かき混ぜるだけ

ほっといても勝手に1週間から10日程で完成、面倒くさがりの私でも簡単さ~♪
(検索すると画像付きで詳しい作り方がたくさん出てくると思います)




a0009750_1730283.jpg

我が家の塩糀 8日目
良い感じになってきたのでビンに移し冷蔵庫に保管します。
半年ぐらい持ちますが、割とすぐ使い切っちゃうと思います。
我が家では既に3回目を仕込み中…って使いすぎ?(^-^;

テレビや雑誌で何度も取り上げられてるので、もう知ってる・使ってるよという方が多いと思いますがまだ知らない方がいましたら「塩糀、あると便利ですよ~」とお伝えしたいですっ!
手軽に作れるので肉・野菜なにでも使える万能調味料として、常備しておく事をおすすめいたします(^^)
[PR]

by berry_n | 2011-09-26 17:32 | その他 | Trackback | Comments(8)

免許更新

その昔、教官に「キミは…運転しない方がいいね」と言われそれを守り続けペーパードライバー歴28年、今回もゴールド免許で更新してきました(笑)

地元の警察署は即日交付不可で、月に2回しかない講習日を指定され(人口が少ないのである程度人数がまとまってからになる)もう一度足を運ばなければならない。
面倒なので、郡山の運転免許センターで更新することにしました。


免許センターに到着して受付まで時間があったので、その周辺をレノンと散歩。
駐車場の真ん前にアオミドロに埋め尽くされているような緑の池があり「美女池」の立て看板が。静御前が身を投げたと書かれてましたが、どんなことがあってもここに身を投げるのは嫌かも…と思った私です。

そんな伝説の池を横目で見ながら歩いていると、突然レノンが座り込み猛烈な勢いで右の後足を舐めたり噛んだりし始めました。
何か刺さったの? と抱き上げてチェックしましたが、傷は無くパッドの間にも何かが挟まってる様子もない。
でもレノンは何度も足を突っ張りフルフルさせながら、舐めまくって止まりません。
抱っこして車に戻り、水で洗って冷やしてみました。
興奮状態は少し落ち着いてきましたが原因が判らないので不安。
旦那に電話帳で近くの動物病院を探してもらう。
どこも午後の受付開始時間までまだ3時間ぐらいあります。
それだったら、更新が終わってから若松の病院に行っても同じか…。

旦那に様子を見ててもらい、更新を済ませることにしました。
早く戻りたいので早めに行ってカウンターの前に並びます。
書類を書き、目の検査・写真とさくさく進み講習へ。
教室では受け取ったカードに記された座席へ行くと手続き順だったらしく、最前列で講師の真ん前。
後ろの方とか端っことか、目立たない場所が落ち着く私としてはものすご~くプレッシャー。この席じゃ絶対眠るわけいかないよね。

そんなわけで30分の講習を真面目に聞いていたんですが、免許取って28年も経つといろいろ変わっているようです。
そもそも、自分の所有してる免許の種類が「中型自動車」と「普通自動二輪」に名称が変わってたのも知らなかったし(^^;

車のライトは「上向きが基本」ってのも初めて聞いたような気がする。
酒気帯び運転で50万以下の罰金とか、私は下戸で元々飲まないし運転しないから関係ないけど「つい、ちょっと…」「乾杯だけ」で50万はでかいね~と思ったりしました。

へ~、そうなんだと新鮮な気持ちで聞いてるうちに講習終了。
交通の教則なんてすっかり綺麗に抜け落ちてるから、あとでハンドブックを見てみようかな。


おニューの免許を手にして車に戻ると、トラベルキャリーでスヤスヤ眠るレノさんの姿がありました。
車外に出して歩かせてみても、足を気にする様子も無く「あれはいったい何だったの?」という感じ。
何かの刺激物が付着したか、何かの虫に刺されたぐらいしか思いつきませんがとりあえずたいしたことが無くて安心しました。


レノさんがすっかり平常運転な様子だったので、リステル猪苗代のハーブガーデンに移動。



a0009750_1311163.jpg

          ウツボカズラに喰われるレノさん(何だか嬉しそう?)

a0009750_13111922.jpg

子豚レースに出るミニブタさん達、レノンが混ざっても全く違和感が無さそうな気が(^-^;

ドッグランでプードルさん達と少し遊び、元気に走り回って家路につきましたとさ。




※たしか前回の更新は福島市の免許センターで、前日に近くでキャンプしたんだっけね。
サルに囲まれたキャンプ。
スッピン&髪がぼさぼさの免許…(^^;
あれに比べたら、今回のはだいぶましな写真になったかも(相変わらずスッピンだけど・笑)
[PR]

by berry_n | 2011-08-19 13:13 | その他 | Trackback | Comments(8)

ミシンな日々・その後

刺繍用のミシンを職場に返却したら、何だかさびしくなってついポチってしまいました。
マイミシンはJUKIのエクシードちゃんでございます~♪

せっかく買ったならしっかり活用しなくちゃね。





最初に縫ったものはこれだ~。
a0009750_1614121.jpg

「なんかこれ見覚えがあるかも…」と思ったそこのあなた、私とかなり長い付き合いの人ですね(笑)

これね、20年ぐらい前(いやもっと前だな)にしまむらで買ったトレーナー(たしか1000円だった)なんですの(^-^;
さんざん着倒し袖や襟ぐりが傷んでる上にカレーとかペンキのシミが付いてたんですけど、なんだか捨てられなかったので再利用いたしました。だってこの犬の絵、優しいタッチで好きなんだもの。


エクシードちゃんと仲良くなるため、初心者でも簡単に縫えそうな布小物をネットでさがし、二作目はレジ袋タイプのエコバッグを作ってみました。
a0009750_16151128.jpg

大雑把な性格ゆえ、しつけもまち針も無しでいきなりバイアスでくるみながら縫ったらカーブで苦戦。やっぱ初心者は基本に忠実に縫うべきよね。。。





刺繍ミシンで試し縫いした端切れが手元にあったので、これ何かにならないかな~と思い適当に作った物達。
a0009750_16155555.jpg

手のひらサイズのミニバッグ。
「何を入れるの」とか聞いてはいけません。



a0009750_16162223.jpg

トトロのぱっくんポーチ。
家にあった適当な布に刺繍してたからすげ~地味だな。
メガネ入れぐらいには使えるかも。



a0009750_16165936.jpg

a0009750_16173254.jpg

ハチドリのがま口。
裏は寂しいのでテープを縫いつけてみた。



a0009750_1618365.jpg

レノちんミニトート。
お散歩にちょうど良いサイズになりました♪


口金などの手芸資材も100均で入手できるので、安くいろいろ作って遊んでます。



前回作ったレノさんポーチはハーネスの背中にに持ち手を通すと、リュックみたいで可愛いのでおやつを入れてお出かけ時に使おうと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-06-17 16:21 | その他 | Trackback | Comments(6)

おやつにポン

a0009750_9493222.jpg

職場でもらった「玄米ポン」
無農薬玄米に圧力をかけてドンッってはぜさせただけのもの。
香ばしいけど、そのままじゃちょっと味がなくて寂しい。

安全・安心・消化も抜群で体に良さそうだけど味が無いのはなぁ・・・・。
と言うわけで美味しくいただく方法を検索。

↓こんなのがありました

【ぽんガーリック味】
フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ火にかけ、香りが出たら塩・黒胡椒・玄米ポンを加えて弱火で炒めるだけで簡単おつまみの完成です。
サラダやスープにもパラッとどうぞ~♪

いいじゃないっすか!
旦那のつまみに激安ですぜ(笑)




味付け無しの状態のものは、おぼっちゃまのおやつやご飯のトッピングに使うことにしました。
たまに炊いた玄米や煎り玄米を混ぜたりしていたので、喜んで食べます。

ポン、レノっちには結構いいかも(^-^)
炊いた玄米は上あごの凸凹にはまり込むことがあり、食後いつまでもとれなくてレロレロしてたんですよねぇ。
おやつに一粒ずつ与えれば回数をた~くさんあげても、元がティースプーン一杯にも満たない米なのでデブになる心配もありません。
安くて安心レノちんも満足、懐と体に優しいビバ玄米ポン♪



a0009750_9495620.jpg

この写真は寝てたところをおこして撮影したので顔がちょっと寝ぼけていますが、普段おやつで与えてる時は「米一粒でなぜこんなに興奮するっ?!」って感じにギラギラしてて勝手に言ってもいない芸をやりまくりです。
高級おやつをあまり知らずに育っているからかしらん(^-^;
[PR]

by berry_n | 2011-06-14 09:54 | その他 | Trackback | Comments(4)

散歩

a0009750_113861.jpg

a0009750_1135881.jpg

昨日の散歩風景。
レノンが立っている場所は「道」で左側のウネウネしてる所は「田んぼ」です。
除雪されていないとこは、まだまだ雪に埋もれている状態。
同じ会津でも、一昨日行った若松はすっかり雪も消え春のような景色でその違いに驚かされます。



a0009750_1143265.jpg

散歩中に見かけた雪だるま。
手を繋ぐ姿に心が和みます。

心は不安と安心の間を揺れまくっている状態ですが、外を歩くと気持ちがすっきりしていく感じがします。
「おめぇがいは、なじょだぁ」
「おらいは、さすけねぇ」
短くても誰かと会って言葉を交わす度に、気持ちが少しずつ軽くなっていきます。

体を動かす事、会話をすることって大事だなって感じてます。



a0009750_11121778.jpg

レノンもだんだん緊張がとれ元気に遊ぶようになりました(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-03-29 11:15 | その他 | Trackback | Comments(4)

こんな時だから

以前もう、不満は言わないという本を紹介したことがありました。
あれからだいぶ経つんですけどね…3週間達成したことは無いです(^^;

「ネガティブな事に心の焦点をあわせるのはやめよう」と心の片隅で思っているのですけど、はっきりした意識を持って継続することは出来ずにいました。
でも、こんなときだからこそもう一度チャレンジしようと思います!
みんなが不平・不満の言葉を封印したら何かが大きく変わっていくんじゃないでしょうか。

ということで、最近の「良かった」を記して行きたいと思います。

・相馬のいとこの生存がインターネットで確認できた。
・残り数日分しかなくて不安だった米とペットシーツが購入できた。
・灯油が手に入らないけど、ホームタンクにまだ半分以上残っていた。
・ストーブの上で焼いた芋が美味しかった(笑)
・正月の詰め放題でゲットした大量のパンツ&靴下が避難してきた方々の支援物資として役に立った。

そしてレノンは今日もとっても可愛くて元気です(^-^)





a0009750_20281266.jpg

チョビさんのところから頂いてきた素敵なイラストです。
コピーフリーとのことなので、皆さんでお好きな場所にペッタンして癒されましょう♪
[PR]

by berry_n | 2011-03-19 20:30 | その他 | Trackback | Comments(16)

チャロ♪

a0009750_1751206.jpg

a0009750_17522491.jpg

こんなん出来ました~。
…って、知ってる人いるのか?(^^;
本当は頭が体の2倍くらい大きいのだけど、そのまま作ると転がってしまうので立つギリギリのサイズで制作しました。

えっと、NHK英会話講座の「リトル・チャロ」でございます。
わたくし英語には全く興味がなかった…というかかなり苦手。
英検なんて4級すらとってませんっ!(いばれる事か?)
学生時代、担任が英語の先生だったりしたんですが…これがもう何というか「声フェチ」の私には許し難い声としゃべり方なので脳みそが完全拒絶しちゃったんですよねぇ。
で、「英語なんて出来んでも生きていけるわい!」と思ってきたわけです。

それが40も半ばを過ぎた今頃になって、英語…ちょっと勉強しようかしらという気をおこさせてくれたのが「リトル・チャロ」です。
超頭でっかちで饅頭みたいな子犬なんですが、こいつがとっても可愛いのですよ。
可愛いと思えば声がストンと入ってくるわけで、ドラマに気持ちが入ってキュッと切なくなったりするわけで前作のチャロでは見ながら泣いてしまったりしたのでした。チャロよ、キミに中学生の頃に出会いたかったよ。。。

現在放送中なのは「リトル・チャロ2」ですが、前作の「リトル・チャロ」はDVD(全5巻)が出てるので犬好きな方におすすめです。ささっ、そこの犬好きさんあなたもレンタルしてチャロにはまるのだ~(笑)

a0009750_17531716.jpg

a0009750_17535978.jpg

NHKのサイトでプレゼントに応募したらチャロのボールペンが当たりました。
こ、これって可愛い…のか?(^^;
[PR]

by berry_n | 2010-07-15 17:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

盆踊り

a0009750_8564410.jpg

レノンです。
名前を呼ばれたので、美味しい物がもらえるのかと思って行ってみたらこんなのを首にかけられました。
夜は、父ちゃんがコレを頭やら腕に巻いて踊るらしいです。





今夜は地区の盆踊りで、組ごとに仮装することになってます。
今回うちの組はフラボーイズに決まったので、夜集まっては婦人部で衣装を考え制作しておりました。
「区長賞をとるには、もっと派手にしにゃぁなんね!」
とおばさま達は衣装に手を加えていきます。
ブラなんかスパンコールがキラキラ~。
私が着るんじゃなくて良かったぜ(笑)


制作が一段落したところで、ふと思う
ねぇ…これって「フラ」って言うより「サンバカーニバル」なのでは?(^-^;
[PR]

by berry_n | 2009-08-16 08:58 | その他 | Trackback | Comments(4)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30