カテゴリ:レノン( 348 )


ドッグラン♪

a0009750_1053201.jpg

那須どうぶつ王国が福島県民無料期間にあたっていたので、レノンと出かけてきました。


a0009750_10535928.jpg

a0009750_10541510.jpg

入場したらバスに乗りまっすぐパラダイスランを目指します。


a0009750_10552197.jpg

a0009750_10554044.jpg

レノさんは今回も飼い主おかまいなしで、たっぷり匂いを嗅ぎまくってます。
走ったり草の上でうねったり他の犬と挨拶を交わしたり忙しく動き回っておりました。

レノンの動きをずっと目で追っていると、興味の対象がめまぐるしく変わるのでついていくのが大変です。




お昼過ぎにどうぶつ王国を出て、白河でラーメンを食べたら次は須賀川のドッグランへ。
2度目の「わんにゃんらんどバディ」です。
クルクルが印象的だったのかしっかり記憶されており、スタッフが笑顔で迎えてくれました。
a0009750_10582440.jpg

a0009750_10584287.jpg

a0009750_1059026.jpg

仕切りを移動したので少し広くなってます。
マナーベルトを着用してないのでマーキングしないようしっかりレノンを見てると、どうぶつ王国で走らせてきたのに動きが速くて忙しい。
そんな余裕の無い中、ふと振り向くと旦那によそのチワワちゃんが張り付いていた。
「いっぱい犬がいて怖いの、助けてくだしゃい」って感じで膝の間にはまっている。
旦那には、なぜかよその犬がくっついていることが多い。
安全なオーラが出ているのだろうか?
たまに「こりゃぁ…あきらかに馬鹿にされてるよなぁ」って感じることもあるけど(^-^;


ドッグランをはしごして帰宅したレノさん、満足してくれたかな?

先月の末に「うちのこ記念日8周年」を迎えたけど、ちっちゃな箱に入ってやって来てからもう8年なんだねぇ。
レノンの成長と自分の中の変化をしみじみ振り返る。
これからも変わっていくんだろうな。
一緒に響きあいながら良い方向に変わって行けたらいいね、レノさん。
[PR]

by berry_n | 2011-11-08 11:00 | レノン | Trackback | Comments(0)

秋の犬連れウォーキング

久しぶりに南会津ドッグライフクラブの集まりに参加。

a0009750_10503755.jpg

今回は山村道場の駐車場に集合してうさぎの森キャンプ場周辺を歩きます。
朝から雨が降っていたのですが、集合時間になったら綺麗に晴れてくれました~♪
さぁ、出発!




a0009750_10531011.jpg

a0009750_10532737.jpg

と思ったら、歩き始めてすぐに寄り道(笑)
アケビを発見した模様。
すいすい登ってアケビをもいではホイホイみんなに投げてよこすS氏。
う~ん、動きが若いのぅ。

少し歩いては「あっ、むかご」とか「キノコ!」とか「栗~♪」と、犬そっちのけで目は獲物を探している参加者。
収穫ウォーキングですか…(^^;



a0009750_10543972.jpg

    レノさんも、何か良い物ないかしらとあっちこっちに鼻を突っ込むので草の種だらけ。


a0009750_1055629.jpg

女の子にも鼻を突っ込むレノさん。おいおい、くっつきすぎだろう(--;)


a0009750_10552993.jpg

途中にはこんな札もぶら下がっていましたよ。出たって言われてもねぇ。。。

a0009750_10561869.jpg

a0009750_10563393.jpg

2時間ぐらい歩いて、お弁当を食べて解散しました。
木立の中、緩やかな上り下りのある道を歩いて飼い主にも良い運動になったかも。
いろんな刺激があってレノンも満足したのか、帰ったらヘソ天でずっと寝てました。
[PR]

by berry_n | 2011-10-20 11:00 | レノン | Trackback | Comments(0)

バディさんに行ってみました

a0009750_1118834.jpg

a0009750_11185212.jpg


今月、須賀川にオープンしたばかりの「わんにゃんらんど バディ」に行ってみました。印刷会社の機械が入っていた建物を改装して造られた屋内ドッグランです。
グッズ販売やトリミングも行っておりドッグランとしてのスペースは小さめですが、暑い日でもエアコン完備なので安心。


飼い主は入り口でスリッパに履き替え、ワンコも濡れタオルで足を綺麗に拭いてから入場します。せっかく出来た安全に遊べるスペースの線量を上げないためには必要な事なのだろうなと思います。

受付を済ませドッグランに入ると、レノちんは先客のトイプーさん達にご挨拶に走る。とりあえず全員と匂いを嗅ぎ合わないと納得出来ないらしく、挨拶が終わるまでは玩具で誘ってもまるで無視(^^;

建物内のチェックと挨拶が済んでちょっと落ち着いたところで少し玩具で遊んでみるが集中力なしなし~。回遊魚のように犬達の間を動き回るレノさんでありました。



少しずつドッグラン内の頭数が増えてきたところで、スタッフの方からミニ運動会の案内があったので参加してみました。

※90秒間レトリーブ:指定の距離以上に投げた玩具などを何回持ってこられるか

集中力皆無のレノさん&私のへっぽこコンビの結果は
1投目:投げた玩具は、私を見ずに勝手に先行するレノンに当たり指定距離の手前にむなしく転がる(^-^;
a0009750_1119489.jpg

2投目:帰ってくるレノンの体が私の方を向いていないのは回っているからなのさ~(笑)
勢いよく走っていってくわえたところまでは良かったが、戻りがクルクル回転しながらだったので1回転で30センチぐらいしか進まない。手元に来るまでいったい何回転したのだろうか…。
a0009750_11201541.jpg

 その後、3,4,と投げるうちやっと回らず真っ直ぐ持ってくるようになりましたが、エンジンがかかったところでタイムアップ。
まっ、レノちんと私だもの笑いがとれればいいでしょ。


a0009750_1121132.jpg

その他に簡易アジリティセットのハードルとトンネルを置いて往復する競技もやりましたが、こっちは始まる前に少し遊ばせて通していたので、すんなりクリアしてくれました(^-^)



a0009750_11214880.jpg
参加しただけでこんなにくれましたよ。入場料の500円しか使ってないのにバディさんったら太っ腹。

酵素の入ったミクロビごはんやオーガニックフードの試食もあり、レノンはよそのワンコの分までガツガツ食べまくります。まるで何も食べさせてないみたいな喰いっぷりに赤面する飼い主でありました。



ちょっと遠いけど、暑い時期にはまた連れてきてもいいかなと思いました。
[PR]

by berry_n | 2011-09-19 11:26 | レノン | Trackback | Comments(6)

散歩で

いつもの散歩道、人も車もほとんど通らないのでレノンとのんびり歩く。
除草剤や農薬の心配が無さそうな場所は、長めのリードで自由に匂いをとらせながらゆるゆる進む。


散歩コースの終盤、熱心に嗅ぐポイントがあった。
「ここは書き込みの多い掲示板なのかい? 部屋でずっと寝てる生活だものね、いろいろ外の情報も知りたかろう。まっ、納得するまで嗅ぎたまえ」
急ぐ用事も無かったので、レノンの側に立って空を見ていた。

空を見上げていたら、何やら突然足元がワサワサする。
レノンに目をやると、両前足を使い激しい勢いで顔をこすっている。
おいおい、先日の「何だか足が変なの」に続き今度は「顔が変なの」か?

しゃがんでレノンの顔を押さえて見ると・・・・うげっ! なんじゃこりゃ~!
レノさんったら顔に蜘蛛の巣ベッタリ~。
絡め取られて団子にされてる虫さんとかいろいろくっついてるし…。
レノンがこすってベタベタが分散する前に、何とか取るしかありません。

ネバネバ指にくっついて気持ち悪かったです(T-T)


蜘蛛の巣にかかるって犬としてどうよ?
もうちょっと考えて行動して欲しいもんですわ。

なさけない気持ちになりましたが、Gホイホイとかネズミペッタンにくっつくよりは被害が軽微でずっとましよねと自分を慰めながら家に帰りました。


※どこにでも無頓着に鼻を突っ込む愛犬をお持ちの方は、飼い主が気をつけてあげましょう





              ********************************************




a0009750_11185574.jpg

那須どうぶつ王国が9/11まで福島県民無料デーになっています。
福島県民で遊びに行く方はHPから特別入国割引券を忘れずプリントして持参しましょうね。
[PR]

by berry_n | 2011-09-06 11:21 | レノン | Trackback | Comments(6)

坊ちゃんに

a0009750_16502048.jpg

a0009750_1651078.jpg

           坊ちゃんをのせてみた。




a0009750_1651435.jpg

羊毛で作ったカボチャの玩具(プラ鈴入り)なんですけど、思いっきり遠い目をしてますな。すまんレノちん(^-^;


久々の羊毛作品UPが、なぜカボチャ? と聞かれそうですが、なんとな~くカボチャの気分だっただけで特に意味はありません。


先月から勤務先が自然食品のお店をオープンし、そこで仕事をしてるんですがこのカボチャを野菜の棚に混ぜて置いておこうかなと思っている私です。
野菜を買いに来たお客さんが手にとって笑ってくれた嬉しいな~♪





お高い輸入物のカボチャしかなかったスーパーに、やっと地元産のカボチャが並び始めました。
先日、2個で100円の坊ちゃんカボチャを買い喜んでいたら、翌日お義姉さんからでっかいカボチャを4つもいただきました。
レノン家、現在カボチャ三昧です(^^;

さっそく1個レノンのご飯用に蒸して冷凍しておきました(味見でだいぶ減ったけど・笑)
[PR]

by berry_n | 2011-08-10 16:53 | レノン | Trackback | Comments(14)

8歳になりました

a0009750_20593767.jpg

レノさん、今日で8歳になりました。
この1年、医療費はフィラリアとワクチン代だけで元気に過ごしてくれてありがとう。
これからまた1年、元気で行こうね(^-^)



a0009750_2101470.jpg

ご馳走は用意してなかったけど、いつものご飯をおめでとうバージョンに盛ってみたよ。毎度、美しさに欠けるわね。まっ、気持ちだけ受け取ってくれたまえ。
お皿を置いて「待て」をかけたら、見ないようにするレノさん。


a0009750_211751.jpg

「いいよ~」でガツガツ食べ始めたのですが・・・突然食べるのをやめてしまいました。
「ん、どした? 美味しくなかった?」


何か不安げな顔で、すすめても何も食べなくなったレノさん。
辺りをよく見ると、ちっちゃ~~い虫が1匹ゴミ箱の隙間に隠れてました。
・・・これかい(--;)
コオロギの赤ちゃんくらい怖がるな~!
病気はしないけど、繊細な面が強くなってるような気がする。
8歳、もう少しだけ肝っ玉の太い男になってくれないものかね?
[PR]

by berry_n | 2011-07-12 21:03 | レノン | Trackback | Comments(18)

暑いですねぇ

昨日はレジーナの森へ行ってみました。
お昼頃に到着したので、車から出るとアスファルトも熱そうです。
とりあえず、レノさんに少し涼んでもらうため水場へ急ぎます。



a0009750_13364661.jpg

足を浸すぐらいで自分から泳いだり深い場所に行ったりはしないので、旦那がせっせとレノンに水をかけました。



a0009750_13373948.jpg

水遊びの後は、木陰のドッグウォークコースを散歩。


a0009750_13383191.jpg

空が少し曇って来たところで、ドッグランへ移動。
少し風があって助かりました。



a0009750_13391429.jpg

遠くで雷の音がきこえると、不安なのか私の靴にお尻をくっつけるレノさん。
黒い雲がどんどん移動してきたので、雨が降り出す前にレジーナを後にしました。



a0009750_13402862.jpg

あまり他の犬には会えませんでしたが、いつもと違う匂いを嗅ぐだけでもいろんな刺激があっていいんじゃないかなと思ったりするんですがどうでしたかね?>レノさん
[PR]

by berry_n | 2011-07-11 13:41 | レノン | Trackback | Comments(0)

県民感謝DAY!

今日は地域の一斉清掃で5時前からゴミ拾い。
もちろんレノさんも一緒。
早朝に川の音を聞きながら歩くのは気持ちいいです(^-^)

a0009750_1851498.jpg

その後は、福島県民無料DAYのどうぶつ王国へ。
ドッグランへ向かうと、先日レジーナの森で遊んだラブのジョイ君が出迎えてくれました~♪
ジョイ家と行動範囲がかなり被っているもよう(笑)


今日は暑いけれど、曇り空で風もあり助かりました。
いつものハーネスを外し、メッシュの服を濡らして着せたら元気に走っていたので少しは効果があったのかな。
a0009750_1891122.jpg

a0009750_1893329.jpg

a0009750_18103614.jpg


レノさん、たくさんの犬と挨拶を交わしいろんな匂いを嗅ぎまくって少しは満足しましたか?
a0009750_1811092.jpg

[PR]

by berry_n | 2011-07-03 18:13 | レノン | Trackback | Comments(6)

小熊ちゃん大人気

a0009750_11174654.jpg


昨日は雨がぱらつく中、若松のイベント(あいづ発・福島を元気にするプロジェクト)に出かけてみました。

会場に着いてすぐ、食工房さんのブースでお気に入りのシナモンロールと前から気になっていたたまねぎパンをゲット(やっと買えたよ、残っててくれてありがとう♪)
そこでコーヒーを飲んでいたら、背後でレノさんが両サイドに出店していた方々に囲まれていました(^^;

毎度お馴染みの「熊?」の声に「ええ、山でひろった子熊なんです」とか「撃たれた母熊の側で泣いていたところを保護したんです~」と笑顔で答える私。

関東・関西に比べると福島はスキッパーキの生息数はゼロに近く知名度はものすご~く低い(知ってる人に出会うとこっちがビックリする)ので、声をかけてくる人はもれなく犬種を尋ねる。スキッパーキという犬種名も耳慣れないためか何度も聞き直されたりするのでちょっと面倒かも。いっそ「ボクはスキッパーキのレノンです」Tシャツを作って着せようか(笑)



会場を歩いてるといろんな人に声をかけられまくりの子熊さん。
キャベツを食べていたおばちゃんに捕まる(なぜ生キャベツを持って歩いてるっ?!)
おばちゃんは自分が食べていたキャベツを「子熊ちゃんにあげてもいい? 消毒液とか使ったりしてないから」ときくので「野菜好きですし、いいですよ」とこたえる。
a0009750_11184545.jpg

バリバリ食べるレノさんのために、追加のキャベツを取りに行くおばちゃん。
それを後ろで見ていたおっちゃんが「トマトも食べるか?」とミニトマトをくれました。食べっぷりを見ながら「今日はビタミンたっぷりとったな~」とおっちゃんニコニコ。

a0009750_11194021.jpg

キャベツおばちゃんに「小さく手を上げると、レノンも一緒に手をあげますよ~」と言ってみたらレノンの気合い入りまくりの「はーい!」に、おばちゃんもニコニコ。



レノンを見つめる人達は、言葉を交わさなくてもみんな目が合うと笑顔を返してくれます。
一緒にいるだけでたくさんの笑顔に出会うことができるって、幸せなことだなって思いました(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-06-27 11:23 | レノン | Trackback | Comments(2)

ミシンな日々

震災ちょっと前のある日のこと、勤務先の責任者が突然私に言いました。


「刺繍ミシン、買ったから」



「へ?」(私の仕事は療養者さんたちへの食事づくりなのだが、なぜにミシン?)



「買ったから、やってみて」



「はぁ?」



「スタッフでWindows使ってるのtoshieさんだけだから」(刺繍ソフトがマックに非対応)



「・・・」

どうやら最初から私にやらせるつもりでいたようだ。
新規オープンするとこのキャラクターをいろんな物に刺繍したいらしい。
そしてそれを販売したいと目論んでいる。


「あの、実際に触ったことが無いのでよくわからないのですけど、家庭用の刺繍ミシンで利益を出すのは絶対無理なことだけははっきりわかるので、開封する前に返品した方が良いと思いますよ~」と言ってみる。

それでもいいからとにかくやってみてよと押し切られ、バカでっかい箱を自宅に持ち帰った。
渡されたミシンは家庭用刺繍機では激安の機種、セットされてる刺繍ソフトは不親切で使いにくいにもほどがあるって感じの代物。
パソコン画面上で設定した刺繍枠がまともに認識されず、初っぱなからミシンさんったら枠の上を針でガンガン刺しちゃってくれました。警告ぐらい出せよ(-_-)



私は手芸が好きだが器用なわけではないし大雑把だし、それにアナログな人間なんだよ。ミシンは足踏みLOVEなんだいっ!
私がパソコンもミシンもサクサク使いこなせると思うのは大きな勘違いだ。

それでも不慣れなミシン&不可解なソフトと格闘する日々に、脳みそ熱崩壊。


a0009750_10562265.jpg

こんな感じに刺繍される。
元のデータの完成度が高ければもっと美しい刺繍も可能なのだろうとは思う。
が、フォトショップかイラストレーターで素材を加工してから刺繍プロ(刺繍ソフト)でステッチの編集でもしなきゃ無理だとしみじみ実感。私が渡されたのはミシンと刺繍ソフト込みで刺繍プロ単体のお値段ですもん(^^;
Windows付属のペンイントとミシンのおまけソフトというチープな環境で、売り物になる物は無理だと思うぞ。


崩壊寸前の脳みそを冷却すべく、最近は刺繍から離れミシンの使い方に慣れるため簡単な物を縫っている。
a0009750_1057838.jpg

a0009750_10574254.jpg

『あづま袋』です。ちょっと楽しくなってサイズや長さを変えて複数作っちゃった。
a0009750_1059722.jpg

100均の手ぬぐいです。そのままのサイズで使うと縫い代の始末もしなくていいので2箇所直線で縫うだけ超簡単です。


a0009750_10584261.jpg

少し勢いがついてきたところで、ポーチも制作。
レノさんのシルエット入り♪





ミシンって…なんか楽しいかも。
[PR]

by berry_n | 2011-05-19 11:04 | レノン | Trackback | Comments(8)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30