カテゴリ:ハンドメイドフェルト( 34 )


わんこ雛

a0009750_11452083.jpg

町方伝承館のお雛様展を見てきたら、私も作ってみたくなりました。
んで、出来たのがこれです。
ちょっと狸ちっくなわんこ雛(笑)

帰宅した旦那に「お雛様作ったんだ~♪」と見せたら「顔が雀みたいだね」という返事。はぅ、そうですか…貴重なご意見ありがとうございました。



今日は、近所のお友達が遊びに来ました。
前に来たときにニードルの使い方を教え材料を分けてあげたらすっかりはまってしまったらしく「最近作ったの見て~」と持参してくれました。
大事そうに持ってきた箱の中から「最初は、吉田兄弟からね」と脱力系の人形のストラップを取り出して説明を始めました。作品一つ一つに名前(というか性格まで細かいキャラが設定されている)がついてて、それがとんでもなく個性的(分類的には「きも可愛い系」って言うか…可愛いのか、あれ?)で、嬉しそうにキャラの説明をするのを聞いてると笑いすぎて涙が出た。最後に出てきた子なんて名前が「おちん こたろう」君ですぜ(^^;

また作品が増えたら見せに来ると思うので、いずれ画像UPしたいと思います。
彼女は私が作る物のような「ぷちリアル」なのは絶対無理~って言いますが、私にはどうやっても彼女のような発想の作品は出てこないので、あの自由な世界はある意味うらやましいなって思いました。
[PR]

by berry_n | 2008-01-30 17:44 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(16)

レノ毛ストラップ

a0009750_18251.jpg

レノちんのお手入れで抜けたアンダーコート少量をよく洗い、ニードルでザクザク刺して小さなボールを作ってみた。
ビーズと組合わせレノ毛ストラップ完成♪

他の方のシッパブログでも見かけた通り、アンダーコートだけなら犬毛100%でもちゃんとボールになります(^^)
ということで愛犬の毛を捨てずに溜め込んでるそこのあなた、簡単なのでお試しくださいませ~。
[PR]

by berry_n | 2008-01-25 18:03 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(6)

今年も羊毛ちくちく

a0009750_1151532.jpg

a0009750_11521180.jpg

豆狸工房の今年の初作品は、レノンと時々おじゃましてるドッグカフェのスリムでおとなしいバブルスちゃんです(実家のどすこいダックスと正反対だ…)
ブラックタンですが、黒がとても強いのが特徴です。タンの部分もかなりダークトーンなので、手持ちの羊毛を少しずつ混ぜて色を近づけてみました。
a0009750_11523317.jpg

a0009750_11525447.jpg

こちらはドッグカフェ経由でご依頼を受けたチワワ×ミニチュアダックスのハーフです。おでこのラインがチワワ寄りですね。黒犬・麻呂眉フェチとしては一度生で見てみたいなと思う子です(^-^)
a0009750_11533235.jpg

昨年、グループ展終了後に制作した空君。
裏磐梯のペンション オーベルジュ渓翠館さんの看板犬で、1.7キロの小柄で可愛いマルチーズです。
こちらのペンションは2部屋が犬OKとなっています。5キロ以下の小型犬限定なのでシッパはちょっとサイズ的に微妙なとこですが、おとなしいタイプのワンちゃんなら犬連れ専門宿でたくさんの犬に囲まれるよりもリラックスできるかもです。


1/25(金)から町方伝承館のまちでん蔵しっくギャラリーで行われる企画展にちょこっとだけ参加させてもらうことになりました。会津を代表するような作家さん達のお雛様に混ざって、お雛様と無関係なフェルトアニマルなんて並べていいんでしょうか?(^^;;;;; と思ったりしたんですが、貴重なお誘いだし少人数でも和んでくれる人がいたらそれでいいかなということで出してみることにしました。
これでまた少しずつ羊毛仲間が増えていくといいなって思っています(^-^)
[PR]

by berry_n | 2008-01-21 11:56 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(6)

グループ展が始まりました♪

a0009750_10595713.jpg

20日に始まったグループ展、火・水と会場に行ってきました。
ネット上のほんのわずかな人にしか知られていない豆狸工房に、果たしてお客さんは来るでしょうか?
会津でニードルフェルトというハンドワークのジャンルはほとんど知られていません。
どんな反応があるのか不安と期待でどきどきしながら会場へ向かうと、営業時間前からお店の常連さんと思われるお客さんが足を運んでくれてます(^-^)

豆狸工房を目当てに来てる人はとっても少ないと思うのですけど、それでも私の作品の前で足を止め笑顔でながめている姿も多くて嬉しくなりました。
本当に生きている小動物を抱いているかのように、両手でそ~っと包み込むように持ってきて「この子を連れて行ってもいいですか?」と笑顔で言われると「もう、みんな連れて行っていいわよ~!」って気持ちになっちゃいます(笑)

会場に足を運んでくれた他のジャンルの作家さん達とも交流が広がり、一緒にお茶を飲みながら楽しくお話出来たりしてとても居心地良く過ごさせてもらってます。

ブログを通していつも豆狸工房を応援してくれてる皆様へ、会場の様子です♪
a0009750_1103967.jpg

a0009750_11137.jpg

a0009750_1112433.jpg

a0009750_1114065.jpg

a0009750_1115696.jpg

a0009750_1122277.jpg

a0009750_1124591.jpg

a0009750_113684.jpg

昨日お店に行ったら、オーナーさんから「星さんに届いたわよ~」って電報を手渡されてものすごくびっくり。
えっ? 私にって…そ、それは何かの間違いでは?(^^;;;;
動揺しつつ受け取って開いてみると、いつも応援してくれてたヒペリカムさんからのあたたかいメッセージでした(^-^)
ホカホカ気分のところへ、更に若松と郡山に住む犬友達が差入れを持って見に来てくれたりして「あぁ、今回のグループ展に参加出来て本当に良かった」ってしみじみ思いました。

開催期間中、後は24日・25日と会場に入ってます。
体験教室を予約してくれてる人もいて、またいろんな出会いがありそうで楽しみです(^-^)
[PR]

by berry_n | 2007-11-22 11:07 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(9)

グループ展のご案内

a0009750_17285918.jpg

※ギャラリー「和」 地図はこちら
会津若松市南町2-51  TEL/FAX 0242-29-8077

11/24(土)、25(日)の13:00~15:00に体験教室をやります。
初めてニードルを持つ人が楽しく制作できるよう簡単なデザインの小鳥orウサギを予定。
…と書いてみたけど、このブログを見てくれてる人のほとんどはグループ展に足を運べる距離に住んでいないような気がしたりして(^^;

なので連れて行く子をまたペタペタとUPしてみます。
a0009750_17473987.jpg

a0009750_1748322.jpg

a0009750_17482927.jpg

a0009750_17484970.jpg

a0009750_1749665.jpg

ちょっとクリスマスっぽい雰囲気のものも作ってみました(^^)

今回は犬以外のものが多いです。
かなり自分の趣味に走ってるかも。
テレビでトレジャースマイル(競走馬)を見て「か、可愛い・・・」と思い、発作的に額にハートの馬なんか作っちゃったりして(笑)

搬入後にまた全体の様子や他の作家さんの作品をUPしますね♪
[PR]

by berry_n | 2007-11-14 18:02 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(13)

初めての展示会まで1ヶ月

今年の夏、手芸店で久しぶりに会った人形作家(妖精をテーマにした作品を作ってます)のお友達と立ち話をしてたら「一緒に展示会をやろうよ!」という話になりました。
行動的な彼女のおかげでさくさくと会場の手配や日程がきまり、気がついたらグループ展まであと1ヶ月。
会津若松にある和雑貨のお店「和(なごみ)」さんのギャラリーをかりた会津に暮らす6人の女性達による手仕事展です。それぞれ使う素材や表現方法が違いますが、どこか共通したやわらかな空気があります。

今回のグループ展に連れていく子達を少し紹介。
a0009750_14313846.jpg

a0009750_14315831.jpg

a0009750_14322253.jpg

a0009750_14323954.jpg
a0009750_1433534.jpg

新しいお家が決まって可愛がってもらえるといいな(^-^)


数年前に自己流でチクチク羊毛をいじりはじめ、「こんなの出来たよ~!」ってブログでUPしたら褒められたのが嬉しくて作り続けてこられました。
家に引き籠もって黙って作っていたら何も変わらないけど、ほんの少しだけ勇気を出して足を踏み出せば新しい出会いと展開があるんだな~ってしみじみ感じるこの頃です。

今回の展示会はどんな出会いがあるか楽しみです♪
[PR]

by berry_n | 2007-10-22 14:36 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(8)

豆狸工房通信

a0009750_11453062.jpg

a0009750_11462533.jpg

mamiさんからのご注文のメモリアルドッグで、レオナちゃん(ゴールデン)とハッピーちゃん(シェルティ)です(^^)
お写真が1枚ずつでしたのでかなり想像で補う部分がありましたが、飼い主さんの持ってるイメージを大切に制作いたしました。
いままで制作したゴールデンと使っている羊毛の種類を変えてみたら、ちょっと違う雰囲気が出せたと思います。少し硬めの毛質にし色もブレンドしてるので写真に撮ると色鉛筆で描いた絵のような感じです。

羊毛を混ぜ合わせるときはハンドカーダーという大きなスリッカーブラシのような道具を使うのですが、これがけっこう大変です。
少量ずつ乗せて均一に混ざるまで摺り合わせ、必要な色を作ったり弾力を出したりするんですが一発で望みの色や状態になるとは限りません。
様子を見ながら混ぜる割合を変えていったりします。計量せずちびちび足して色を作っているので、最終的に足りなくなったりすると同じ色にならなくて焦ります(^^;

a0009750_11471162.jpg

この子はニフティ時代のお友達、ひとみさんの愛犬で黒ラブの日向子ちゃんです。ちょっと小さめなお耳が特徴。ホームや小中学校を訪問するボランティア活動をしている穏やかな優しい子です。落ち着きの無いレノちんに爪の垢をわけてもらいたいものです。

a0009750_11481544.jpg

ひさみんさんのレイドちゃんです。寒いのはちょっと苦手で、冬はストーブの前で「なよ座り」しているそうです。
発送しましたら、さっそくブログに愛犬とのツーショットをUPしてくださいました(^^)レイドちゃんの頭に乗せて撮ってるんですよ~。羊毛フェルトを鼻先に持っていくと、玩具と同じような反応を示す子が多いのですけど、動じないレイドちゃんは偉いです。「何でも乗っけ隊」の名誉隊員にお迎えいたします(笑)



自力整体その後

旦那を巻き込み、3日過ぎても続いてます。偉いでしょ?(笑)
何かね、体調が良いみたいな感じですよ>旦那
いつもなら週末に車でちょっと遠出すると、帰る頃には背中がバキバキにこってて「う゛~」とか言ってたのに今回は帰りも元気でご機嫌さん、運転もソフトでございました。よしよし(^-^)

自力整体を初めてやってみたときは、レノちんが「何、何、かぁちゃん何してるの~」とチョロチョロしてました。膝をついて猫のように伸びをしてるときにお尻を鼻でツンツンされて変な声が出ちゃいましたぜ(^^;
でも今はDVDをセットすると「あぁ、またそれですか」といった感じで寝てしまいます。そして寝たままDVDの声に反応してるようにコロンとヘソ天になったり、足を伸ばしたりピクピク動かしたりしてます。犬は人より眠りが浅いそうだから、寝たまま矢上さんの声を聴いているのかな~。睡眠自力整体?(笑)

えっと…私の体重にはほとんど変化はありません(^-^;;;;;
でも腰痛はほとんど感じなくなったので良い感じです。
[PR]

by berry_n | 2007-02-27 11:49 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(4)

豆狸工房

フェルトを趣味でちょこっといじり始めたばかりの頃に、勢いとノリだけでスタートした豆狸工房、難しいオーダーがあったらどうしようと不安を持っていました。
最初はずっとコーギーつながりで注文がきていたのですが、だんだんお初の犬種が増えメールを頂くたびに「出来るのか?」とドキドキ(^^;
今回UPした中には「うわわ、きちゃったよ~、ど~しよ~」と頭を悩ませた犬種が含まれています。どの子かは内緒(笑)
でも、おかげで時間をかければ何とか形になっていくもんだなということが実感でき、ほんの少しは進歩したかも。

ということで、久しぶりにフェルト作品のUPです。
a0009750_11354199.jpg

a0009750_11362367.jpg

a0009750_11371875.jpg

a0009750_1138390.jpg

a0009750_11385160.jpg

a0009750_11395240.jpg

a0009750_11403326.jpg

a0009750_11411727.jpg

こうして並べていくと、作品に性格が出てるよなって思うこの頃。
冒険できないし、中途半端に几帳面…(^^;
ぷちリアル。そんな甘さと曖昧さが、たぶん私なんだろうな。
[PR]

by berry_n | 2006-12-07 11:41 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(7)

豆狸工房通信:お知らせ

久しぶりの豆狸工房通信ですが、最初にお知らせがあります。

皆様に支えられて少しずつ成長してきた豆狸工房ですが、都合により今月いっぱいでいったん新規のオーダーをストップさせていただくことにしました。
町が予算を取ってくれたので、熊が出没する田舎町にもようやく光ケーブルがひかれることになりました(これでやっと動画も見られるのね~) それに合わせてプロバイダの引っ越しも考えており、メールアドレスも変わったりするわけでそれらが落ち着くまでお休みということになります。
通信環境が整うのはだいぶ先だと思うのですが、作ってみたいものや新しくやってみたいことがあるので、その間いろいろ試しパワーアップして再開したいと思っています(^^)



ゆっくりペースですが、オーダーを受けて制作したフェルトアニマル達がたまってきたのでお披露目です(^-^)
a0009750_2312623.jpg

パピヨンの遊太郎君。手を加えるごとに可愛くなって、いろいろ勉強になった作品です(^^)
a0009750_2312531.jpg

a0009750_23133034.jpg

小さめなサイズのプチバセット&チベタンスパニエル。どちらの犬種も生で見たことがなく、作るのは初めてでしたがとても喜んでいただけました。
a0009750_23142872.jpg

小さめサイズのコーギー。ニフティ時代のお友達の愛犬で、らんちゃん&イヴちゃんです。仙台の競技会で久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)
a0009750_23153061.jpg

a0009750_23161669.jpg

こちらもニフティ時代のお友達のコーギーで、ぽち君&たんぽぽちゃんです。
ぽち君は今日で17歳になるご長寿わんこです。お誕生日おめでとう! 美味しい物を食べて長生きしてね(^-^)
活発なたんぽぽちゃんは、大好きなテニスボールをくわえた姿でというご注文にお応えして制作いたしました。
a0009750_23171617.jpg

a0009750_2318558.jpg

ボーダーコリーのMISSY & MORGEN
MISSY嬢は何かを見つけて足を上げて集中してます。真面目な顔で、お仕事熱心なボーダーっぽく見えるかな?
MORGEN嬢はおおらかな性格ということで、お口を開けてにっこりしてます。細かいブチがたくさん入っててけっこう大変でした(^^;
a0009750_23191577.jpg

a0009750_23195952.jpg

ボーダーコリーが続きます。大人のボーダーはちょっと笑った感じの画像をもとにして制作しました。小さめサイズの方はブルー&ホワイトのjuraちゃん(仔犬時代)です。ブルーって毛色があるのを初めて知った私です。

知らない犬種もあるし、骨格や特徴の見本が欲しいから犬図鑑でも買おうかなぁ。
[PR]

by berry_n | 2006-08-12 23:20 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(8)

豆狸工房通信:シェルティ軍団

MS-DOSの時代、パソコンのパもわからない状態で、古くて遅いパソコンに雑誌のおまけで付いてたフロッピーを突っ込んでパソコン通信を始めました。ドキドキしながら初めて書き込んだのはニフティのペットフォーラム。そこですぐに歓迎のレスをつけてくれたのがシェルティ軍団の知貴さんです。それがとっても嬉しかったので、すっかりパソ通にはまりオフラインミーティングにも行くようになりました。知貴さんは北海道で私は埼玉だったのですけど、関東に出てきたときにはウチにも遊びに来てくれたのですよ(^-^)
あの頃知り合った人って、ニフティを退会した現在もずっと友達なんですよね。何年も会って無くても「お久~、元気?」とメールすれば話が弾んでしまうような関係。

今こうしてネットを通じて多くの友達ができ、レノンと楽しく暮らしているのはニフティのあの時代があったからなのだと思います。
今回の作品はその大切なお友達、知貴さんの愛犬達です(^-^)
a0009750_2133347.jpg


a0009750_21344227.jpg

パルマ:ふさふさでとってもボリュームのあるコートなのです。せっせと植毛しまくりました(笑)
a0009750_21352948.jpg

Landy:知貴さんにとって、一番思い入れの強い深く深く愛していた子なのだろうなと感じていたので、少しでも雰囲気がでるよう頑張りました。
a0009750_21374253.jpg

BEX:白黒のシェルティです。シェルティと暮らしていましたが、知貴さんと知り合いバイブラックというカラーがあるのを初めて知りました。う~ん、やっぱり黒い顔は写真に撮るのが難しいぞ(^_^;


知貴さんのブログ(http://waratte-landy.blog.ocn.ne.jp/)で、パルマやヒカル(↓でUPしたGハム)の本人とツーショット画像をUPしてくれてます(^-^)
とっても喜んでもらえて嬉しいな♪
全身植毛のコリー&シェルティ祭りが始まりそうな予感…嬉しいような怖いような(^-^;


※豆狸工房進行状況
現在パピヨンの遊太郎君を制作中です。全体的に最初のメールでお知らせした時期よりずれ込んでおりますが、1体ずつ丁寧に制作いたしますので申し訳ありませんが皆様もう少々お待ちくださいませ。
[PR]

by berry_n | 2006-05-29 21:38 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(5)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30