カテゴリ:未分類( 192 )


「福島しっぽ隊」初投げ会

年末にしっぽ隊(しっぽ無いけど…)の隊員となったレノン。
新年早々、初顔合わせ&初投げ会(ディスクドッグのサークルなのさ)が企画されたのでドキドキしながら参加してきました。
参加メンバーはコーギー4頭(ペンブローク、カーディガン、皆さん立派なしっぽ付き)とレノンです。

場所は若松の河川敷にある公園。
先日場所を確認しておいたので、何となく余裕こいていたら雪がけっこう降っていて時間がかかり、初っぱなから遅刻 (^_^;;;;;
遅れて到着したら、皆さんかなり走った後のような感じで落ち着いています。
レノンを見ても吠えません。おかげでレノンも興奮せずに近づけることができました。

仔犬の頃からコーギーと相性がいまひとつで心配だったのですが、隊長の愛犬ハリー君はレノンに興味を持ったようで寄ってきてくれました。挨拶させて放すと一緒に走る走る走る。呼んでも戻らず勝手に走ってます(^_^;
お姉様コーギーさん達ともご挨拶…と思ったら、かれんちゃんに一声吠えられただけで「ワワワワワワワワワン!」レノン吠えまくり。倍返しどころではない吠え返し方。
レノンよ、これでしっぽ隊の「キング・オブ・へたれ」に決定だな(-_-)

犬達は遊ばせた後、車に収容し人間だけで投げ練開始。
前夜に初めてディスクについてた説明書を見て「正しい持ち方」を知ったばかりの超初心者なので、教えてもらってもディスクは雪にズボズボ刺さります(-_-;)
ディスク回収係として、走りまわっては投げ返す旦那。あたしより上手いぢゃん…。

持参したおでんを食べてもらってから、ファミレスに移動。
いろんな話をして楽しく過ごしました(^^)

この新しい出会いを大切にして、今年もレノンと楽しく過ごして行こうと思います!
[PR]

by berry_n | 2005-01-10 10:30 | Trackback | Comments(0)

雪は全てを覆い隠す

アスファルトも土も見えない、真っ白な散歩道。
2時頃に散歩に出かけても気温は-5度にしかならなかった。

真っ白な景色の中をレノンと歩く。
レノンがすぐ口に入れてしまうゴミも小石も無い真っ白な道。
除雪に苦労するほど大量の雪は降っていないので、なんとなく気持ちに余裕があるのか「綺麗だなぁ」と思う。雪景色を楽しみつつ、のんびりお散歩。

空き地で放すと、ピョンピョン雪の中へ突進して行く。
   すっぽり埋まりながら雪こぎ
a0009750_11485858.jpg

   ラッセル豆狸
a0009750_11494633.jpg


集落の外れを歩いていたら、レノンが雪に鼻を突っ込んだ。
そして掘る掘る掘る!
「ん? どうしたの?」
見ると、雪の中からティッシュ?!
もしかして、もしかしてその下は…。
きゃ~! レノン、やめてぇぇぇぇ~!!!!
力任せに、引っぱり戻す。

想像通りのブツがありました。しかも大量(-_-)
こんな雪道にするとは…お腹を壊して我慢できなかったのでしょうか。
春まで冷凍保存されるんですよ、勘弁してください(;_;)
雪が降ったらまた埋もれて見えなくなるから気をつけなくちゃ…。
真っ白純白な景色の下には、どんな地雷が隠されているのかわからないから油断できんな(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2005-01-07 11:49 | Trackback | Comments(12)

腕枕

雪の会津に帰宅して、残り少ない休日を過ごす。
不規則な時間に食事をしていたので、いまいち胃の調子がよろしくない。
それでも冷蔵庫の食品の賞味期限を見ると「喰わねば…」と詰め込んでしまう貧乏性な私。脂肪を蓄え、冬眠する気なのか?>自分
体重の変化が怖い(^_^;

下戸で節約家の妻と暮らすうちに、少量のアルコールで酔う安上がりな体質へと変化した夫。夕飯後「れ~のぉ~ん~♪」ご機嫌な酔っぱらいが呼んでいる。ビチビチ暴れるレノンを無理やり抱きしめ添い寝を試みている。
カプカプと袖を囓って抵抗していたレノンだが、コタツの暖かさに負けたのか静かになったな~と思ったら旦那の腕枕で仲良く寝ていた。
a0009750_1225445.jpg

暑すぎると毛がはえないからコタツに入れちゃダメって言っているのに、わざわざコタツ布団をレノンにかけてやってるし…(-_-)
a0009750_12263774.jpg

もしもしレノさん、気持ちよさそうに寝てるけど首は凝ったりしないのですか?
[PR]

by berry_n | 2005-01-05 12:26 | Trackback | Comments(7)

新年おめでとう!

サンゴ君に対抗すべくレノンにも「チョンマゲふうエビ乗せ」をやらせたかったのだけど…うちのお供えはとってもちっこいのでエビの飾りがありませんでした~。残念!!

レノンは実家でドタバタと、大はしゃぎしっぱなしで新年を迎えました(笑)
帰宅してやっとスイッチが切れたようで、おとなしく横で寝ています。
今年はどんなことをやらかしてくれるのか?
昨年の暮れに「福島しっぽ隊」という楽しげなサークルに入隊したレノン。犬同士のつき合いがもう少し上手になるといいのだけれど。

今日はとっても天気が良かったので、大川緑地で走り初めをしてきました。
a0009750_2216181.jpg

しっかり走って、埼玉でいっぱい食べた分のカロリーを消費しておくれ(笑)
運動させた後は、若松でお買い物。
レノン用に福袋を買いました。
    中にはどこかで見たような物が
a0009750_22164742.jpg

馬のミトンです。袋から出した途端にレノさん大興奮! 薄いボアの部分を狙って咬むので手が痛いんですけど…(-_-;)
埼玉の100均で購入してきた玩具は、片っ端からカジカジし破壊に精を出しております。今年はもう少し大人になって、物を大事にしてはくれんものじゃろうか(-_-)
[PR]

by berry_n | 2005-01-03 22:17 | Trackback | Comments(4)

白い大晦日

吹雪 吹雪 氷の世界ぃ~♪
陽水の歌を口ずさみながら、年末に雪の会津を脱出し埼玉へ。
地面が春まで雪に埋もれてしまうので、関東でレノさんに走り納めをさせてあげようと思っていた。土と草を楽しんでもらう予定だったのだけど…さいたまにも雪が(^◇^;)

大晦日、ロビさんちのゆめちゃん・ふくちゃんに遊んでもらおうと日野に向かう。
家を出たら雪がちらつき始めた。そのうちに雪はどんどん強くなり、辺りは白く被われていく。
日野に着く頃には「ここはどこ?」というくらい積もってしまった。もちろん土も草も見えません。走り納めは、やっぱり雪の中ですか…(^_^;

     雪を喰らう3匹
a0009750_2213933.jpg

犬達を一緒に走らせガス抜きしてから、家におじゃまさせてもらいました。
落ち着きのないワンワン野郎のレノン、ロビ家のキッチンに進入しゆめ様に怒られる。
ヘタレな負け犬レノンは泣きながらトラベルキャリーへ飛び込んできました。キャリーから頭だけ出して「ワワワワワワワワワン!」と文句を言っては引っこむ。出たり引っこんだりするその姿は、ヤドカリとかフジツボのようだ…(^_^;
調子に乗ってたレノンには良い社会勉強になったでしょう(笑)

雪に不慣れな車が溢れていて、帰り道が危険なので早めに実家に戻ることにしたら、ロビさんが手作りパンを包んで持たせてくれた。みんなで美味しくいただきました(レディもパンが大好きだったので、少し供えてきたよ)ありがとね(^-^)>ロビちゃん
[PR]

by berry_n | 2005-01-03 22:12 | Trackback | Comments(2)

邪魔!

今年も後わずかになり、慌てて年賀状を作成して出しました。去年は年が明けてから書いてたんだよね。今回は頑張ったじゃないのよ>自分
次は大掃除だわ。
犬の毛ぐらいじゃ死なないさっ、と見ないふりをしていたのであっちこっちの隅に毛が入り込んでます(^_^;
思いっきり毛だらけな、廊下の1畳カーペットをジョイペット(クイックルワイパーのラバーマット版みたいなやつ)でこする。表面が平なのはいけるけど表面に凹凸があると残るなぁ。レノンのラバーブラシを使った方がきれいに取れる気がする。
そんなことを思いながらコシコシしてたら、邪魔な奴がやってきた。
a0009750_146336.jpg

ワフワフ挑み掛かり、一瞬のうちにゴムのシートを囓り取って逃げていきました。半額処分品だったけどね、今おろしたばかりだったんだよ…(;_;)

玄関に面したガラス戸もレノンの鼻スタンプだらけなので磨かなきゃ。
掃除する場所はたくさんあるけど犬の手は…借りたくないっていうか邪魔だよ~。
レノさん、お手伝いは要らないですからハウスで寝ててください(-_-)
[PR]

by berry_n | 2004-12-27 14:07 | Trackback | Comments(7)

ウールな豆わんこ

先日、ものすご~く久しぶりに手芸店を歩いてみた。
ふと目にとまった羊毛で出来た小さな羊さん。
へぇ~、ニードルで突くだけで出来るんだね。
面白そうかも…ということで買ってきました「アップリケ・パンチャー」
筒状のカバーの中に数本のニードルがセットできるようになってます。
200円ぐらいの薄っぺらい本も一緒に買ってパラパラながめる。
羊毛に石けん水をつけフェルトにするより簡単そうな感じがする…。

よっしゃ、豆わんこ作るぞ~!
大雑把な性格ゆえ、基本をすっ飛ばしいきなりオリジナル作品(しかも立体(^_^; )に挑戦。
適当にツンツン突っつきながら形を作る。子供の頃の粘土細工みたいな感じで、なんか楽しい♪

a0009750_1432459.jpg

試作品1号 「レディ」
以前飼っていたトライカラーのシェルティのつもりなのですが…白いエプロンがなければシェパードちっくかも(^_^;
目と鼻以外は全て羊毛、縫い目・接着剤無しで成形してあるんですが、なんだか軽すぎて前に転けます…。芯を入れれば良かったかも(-_-;)

ここに来てくれる皆さんは、手先が器用だったり優れた絵心を持ってる方が多いので、もっとステキな作品が作れると思われます。黒い羊毛1玉(50g)も有れば豆シッパが何頭も作れますよ~。皆さんも「ウールな豆わんこ」作ってみませんか?
[PR]

by berry_n | 2004-12-27 14:03 | Trackback | Comments(5)

雪!

冬至を境に急激に冬らしくなってきた。
室温も下がり、暖房をつけてないと家の中でも吐く息も白い(^_^;

外は雪、長靴じゃないと散歩は無理なくらい積もっている。
コタツでぬくぬく丸くなっていたレノンも雪を見ると嬉しくなるらしい。
気合い入りまくりでグイグイ引っぱって進む。

家から少し歩くと、車も人も通らない道に出る。
誰も踏んでない道をレノンと歩く。
チビのレノンは胸まで雪に埋もれてしまうが、元気に進む。
a0009750_11333925.jpg

去年の冬は仔犬だったから、少し雪が深いと「歩けませ~ん(;_;)」って動けなくなってたっけ(笑)
ウチに来たときは細くて華奢で、走っただけで折れちゃうんじゃないかと心配になるくらいだったけど、今は少し筋肉もついてたくましくなった感じ。
丈夫に育ってくれてありがとう(^^)

少し広い場所で放して遊ばせると、さかんに雪の中を嗅ぎ回っている。探したってそこにあずきは埋まってないぞ。
「レノン、おいで~」呼ぶと顔を上げ、こっちを振り向く。

    なぁに? 呼んだ?
a0009750_11342117.jpg

うはは、レノちんたら何んて顔してんのさ(^◇^;)
どこに目があるかわかんないよ(笑)


    雪を投げると飛び上がって食らい付く。
a0009750_11361976.jpg

    口の中まで雪まみれ
a0009750_1137518.jpg

何も着せずに散歩に行ったのだけど、寒がりのわりには平気で走りまわっておりました。

この冬、旦那はクロカンをやろうと言っている。
レノンには小さな橇を作って、旦那用のビールでも運ばせてお供させようか?
黒狸レノンのクール宅急便(笑)
[PR]

by berry_n | 2004-12-24 11:37 | Trackback | Comments(9)

アンコなウンコ

昼過ぎ、玄関のガラスの向こう側にうごめく白黒の影。
レノンが興奮して居間のガラス戸に吠えながら激突(-_-)

玄関が少し開いて、でっかい顔のボーダーコリー ジョンが入ってきた。
続いて、ジョンよりでっかく成長(柴ミックスのはずなのだが秋田だったのかも…)した隣のラッキーも顔を突っ込む。
どうやら散歩のお誘いに来たらしい(^_^;

たまに犬だけでやって来ることがあるのだが、今回はちゃんと飼い主も一緒(笑)
支度をし、みんなで雪の中お散歩に出かける。

集会所の庭に放してボールを投げてみた。
レノンとラッキーはボールを追って走る。
ジョンはいつものごとくレノンのまわりで囲い込みに精を出している。
レノンがゲットしたボールを横取りしようと狙うラッキー、進行方向を塞ぐジョン。
レノさん、戻って来られません。
3頭は建物の向こう側へと姿を消してしまいました。

すぐに揃ってドタバタ戻ってくるだろうと思いながら「レ~ノ~ン」と呼んでみる。
帰ってきたのはジョン。
もう一度レノンを呼ぶ。
戻ってきたのはラッキー。
おいおい、レノンは何やってるだよぉ~! 捕獲に走る。

建物の向こう側は一面真っ白な雪に被われた畑。
その雪景色の中で、黒い狸は雪を掘り起こし何やら食しているようす(--;)
柔らかい土とフワフワの雪で、早くは走れない。
一瞬こっちを見上げたレノンの顔には「赤茶色のブツ」が…。
きゃ~、やめてぇぇ~! ついにレノちんも食糞同盟の仲間入りなのか~?
「No! レノン、来いっ!!」走りながら叫ぶが来る気配は無い。
それどころか大急ぎでガツガツと詰め込もうとしてるぅぅ~(T-T)
レノンがいるのはおそらく、野菜くずなどを捨てていた堆肥がある場所と思われる。
走りより抱え上げ、食っていたブツを確認する。

え? あずき?
混ぜ物無しのゆでた小豆(味がついてるかは不明)が大量に埋まっていた。
何でなの? 何か問題が無ければわざわざ柔らかく茹でた小豆なんて捨てないよね? 食べても大丈夫なのか??
それにしてもレノンさん、真っ白に降り積もった雪の下からどうして「あずき」なんか見つけ出すかね。あずき美味いか? 私にはキミの嗜好がわからないよ(-_-;)

帰宅して様子を見るが嘔吐・下痢なし、元気そのもの。問題は無さそうだ。
夜、いつもならレノンのご飯の時間。
「下さい、下さい! ボクは3日もご飯をもらってないんです」みたいな様子で欲しがる。
どのくらいあずきを食べたのかわからないので、ちょっぴり形だけフードを与えた。
と、レノンが部屋の出入り口でクルクルと「トイレに行きたい」サインを出している。

トイレのサークルがある部屋をあけると、急いで走り込み背中を丸めた。
なんとも立派な1本!
トイレットペーパーでつかんでチェックしてみた。
4時間前に食べたあずきがもう下から出ている。はやっ(笑)
あずきは消化が悪いらしい。未消化のあずき粒がちりばめられている(^_^;
寝る前にもう1回トイレ。これは全量あずきのみで構成されており、表面は粒あんちっく。いったいどのくらい食べたのか?
翌朝も2回目もあずき(こなれてきたのか、こしあんと粒あんの中間ぐらい)だった。
かなり詰め込んでいたようです。
これだけ食べてて、お腹がゆるくならないとは…レノちん、胃腸が丈夫で良かったよ(-_-;)
何が埋まってるかわからないので、畑の近くでは放さないようにしようと思います。

あんこ好きの方、これを読んで食べられなくなったらごめんなさい(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-12-23 12:23 | Trackback | Comments(2)

おやすみ前の風景

夜9時頃には、父ちゃんに体をピッタリくっつけてコタツ布団の縁で寝てしまうレノン。私たちが寝るときにレノンも一緒に寝室へ移動させるのだが、その前に日課の歯磨きとトイレタイム。

「レノさ~ん、歯磨きするよ~」
丸くなって寝ていても、この呼びかけでゴソゴソ起きだし、犬用歯ブラシを手にすると眠くてもトコトコやってきます。
膝に乗っけてシャコシャコ歯磨き。
a0009750_11255219.jpg

歯磨きシートから歯ブラシ(ペースト無しで歯ブラシを水洗いしながら磨いてます)に換え毎日続けていたら、黄色かった部分がだんだん白くなってきた感じでちょっと嬉しい(^^)
言葉で褒め、なでてあげるだけなんですが歯磨きは嫌いではないようす。
いつまでも膝からおりません(^_^;
     歯磨き終了後はこんな顔。レノさん、満足ですか?
a0009750_11264037.jpg

膝の上でたれぱんだになっているので、ついついこんなことを…
     れ:よいよいって、何してるんですかっ
a0009750_1127265.jpg

     れ:遊ばないでくださいよぉ
a0009750_1127596.jpg

     れ:眠いんですからもう勘弁してください…
a0009750_112837100.jpg

はいはい、ごめんよレノ君。だって可愛いかったんだもの。
キミは仔犬の頃すご~くピキピキしてて、なでようとすると1メートルぐらい飛び退いて触らせてくれなかったでしょ? こんなにいじり放題な子になってくれるとは思ってなかったから嬉しくてつい遊んじゃった。

数カ月前までは、病気にでもならないかぎり膝になんて絶対乗らなかったのにねぇ。
急激に「まったり度」がアップしてるんだけど、まったりし続けていったらどうなるんだろう? いつも膝乗り「巨大黒ナマコ」って…ちょっと嫌かも(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2004-12-21 11:29 | Trackback(1) | Comments(9)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31