歯磨き

a0009750_12172442.jpg

以前MLでも話題にあがった歯磨き。
みなさん、どんな体勢でやってるんでしょう。
座らせてですか?
伏せさせて向かい合う?
それとも後から抱えこんで?

「家庭の魔法」で、目を覆うとおとなしくなるというのをやっていた。
が、片手で目を隠しながらマズルを持ち歯が見えるように指でめくるというのはとっても難しい(-_-;)
手は2本しか無いのだ。もう一方の手は歯ブラシを握っているから、ちょっと犬がジタバタするともう対応できない。
なので今は膝に乗せて頭部を抱えこみ「待て」を命じて見つめ合いながら歯磨きにチャレンジしてます。

↑画像は赤ちゃん用の歯ブラシを使ってるんですが・・・ガジガジと囓ってますね(^_^;
少しずつゴシゴシしても我慢してられるようにはなってきたんですが、まだまだですねぇ。

スキッパーキって口元がキュっと引き締まっているので、チェックしようとして口角をむにゅ~っと後に引いても一番奥の歯の位置までは伸びないですよね?
この隠れている部分がうまく磨けなくて難しいんですけど。
ゴールデンなんかだとタプタプしてて楽なんだろうなぁ・・・。
[PR]

by berry_n | 2004-08-26 12:16 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/927690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ramu's Blog at 2004-08-27 11:28
タイトル : りんご酢で歯磨き
歯磨き 2歳を過ぎ、Bellの歯の黄ばみが気になり出したのは、7月も終わろうとしていた頃か…。 ネットで調べても、歯磨き効果があると言われるものを齧らせるか、まめに歯磨きするしかないようだった。 2年前、Leonが歯周病で奥歯を4本抜歯した時二日がかりで私もLeonも大変な思いをした。色々検査され、説明を受けて結局「今回は、抜くしかない!」と言われ、診察台の上で静かに小さくくちゃくちゃの毛玉のようになったLeonを見てせつなかった。 やはり、磨くしかないのだが、Bellは歯磨きも嫌いである。抱こうと、押し付けようと体をくねくねさせて、何とか逃げようと試みる。きちんと磨こう...... more
Commented by nag_headporter at 2004-08-26 21:08
私にはこれに耐えられるレノン君が輝いて見えますが…(笑)。イーグは「指にはめる歯ブラシ」を齧りまくって以来、ガーゼもしくは歯磨き用のシート(?)を使っています。しかも月一回くらいしかしてないです(汗)。あと、おいしいらしい歯磨きジェルと、取り押さえるためのトリーツ…。磨かれながらも抵抗し続け、次第に噛む力が強くなり「そんなに指噛んだら爪が割れるわっ!!」と、毎回そこそこで諦めています。もっと慣らさないと…ですね。
Commented by berry_n at 2004-08-27 10:39
レノンも我慢できるようになってきたのは最近ですよぉ(^_^;
イーグ君と同じで、月に1、2回ぐらい指にガーゼを巻いてこすっておしまいでした。
やっと少し服従の意思をしめすようになってきたので歯磨きにチャレンジしているところです。
先代のシェルティは、歯磨きを怠ってガチガチに歯石がついてしまったので、レノンはそうならないようにしたいと思っているのですけど・・・奥歯には既に黄色い部分が(-_-;)

歯磨きジェルっていいのかな? 以前、動物病院の先生に「これって効果あるの?」ときいたら「僕は何とも言えませんが、継続して購入した人はゼロですねぇ(^_^;」という返事。なので、何もつけずに磨いていました。良いのがあったら使ってみようかなとは思っているのですけど。
Commented by おぎおぎ at 2004-08-27 20:39 x
レノン君、歯磨き上手〜。プルーちゃんのサイトでも、上手に歯磨きをしている写真が載ってましたけど、やはり決め手は”服従”ですか? アビーもずいぶん歯が生え変わってきたので、歯磨きはとても気になっている所なのです。
Commented by nag_headporter at 2004-08-27 22:10
>星さん 私の使ってるのは既製品の、つけて磨く専用というより、歯石予防と言った方が正しいものです。獣医さん曰く「害は無いけど効果は…??」って感じでした。犬にとっておいしいらしいので、口をムニューッとあけて両方の奥歯の方に流し込むと、イーグは「うまうま」という感じになります。それから歯磨きをしています。おいしい思いをさせて、少しでもいい印象を与えようというのが狙いです^^;。
Commented by berry_n at 2004-08-28 22:24
>おぎおぎさん
小型犬は大型犬に比べて歯石がつきやすいので、少しずつ慣らしていけるといいですね。
レノンがアビーちゃんぐらいのときは、人の手が嫌いでビチビチ暴れて抱っこもできない状態でした(^_^;
最近やっと嫌なことも我慢して受け入れられるようになってきたので「おとなになったねぇ~」という感じです。

>なぐさん
うまうまジェルですか。レノンにそんなものを使ったら「欲しい、欲しい~!」ってよけいに落ち着かなくなっちゃうかも(笑)
昨日、レノンの姿が見えないと思ったら、隣の部屋で歯ブラシを両手で持ってくわえてました。何も味がしなくても歯ブラシが好きみたいです。食われても困るんだけど・・・(^_^;
Commented by ramu9964 at 2004-08-29 00:16
歯磨き、苦労しますよね!Bellは、細かいところを中心に、サッサと終わらせるようにしています。後は、ぬいぐるみや、綿ロープなどで引張りっこしたほうが効果があるように思うので。
トラックバックへの反響多くてびっくりしました。
Commented by berry_n at 2004-08-29 15:45
健康で長生きして欲しいから、歯磨きにはみんな関心があるみたいですね。
レノンはいつも暇さえあれば、タオルとか噛んでるんですけどそれでは歯磨き効果はないようなので地道に頑張ろうと思います。眼鏡拭きも使ってみようかな~。
トラックバックって編集画面で入れるだけで良かったんですね。
わたしもこれからは関連のあるログはつなげてみようと思いま~す。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30