自立しようね

a0009750_21433545.jpg

6歳の誕生日を迎えたレノンですが、これまで去勢手術で1泊したとき以外ほとんど私と離れた事がありません。
ひきこもり状態の専業主婦ゆえ24時間べったり一緒。
週末にスーパーへ買い出しに行くときも車に乗せて連れていくので、家で独りの経験がほとんど無いのでした。

私が家の中にいても、トイレに行けばドアの前で待ってたり(たまにレノちんにドアをぶつけてしまうこと有り)移動すると必ず姿を確認出来る場所までくっついてきます。
レノンを部屋に残したまま2階に行って洗濯物を干してたりすると、側に旦那がついていてもピヨピヨないてるヘタレぶり。

夫婦で葬式のお手伝いにかり出されたときはガジーにおやつを詰めてレノンに渡し、2時間ぐらいでちょっと様子を見に戻ったのですがおやつが入ったまま放置されてました。姿を確認すると大急ぎでおやつを取り出すことにチャレンジし始めましたが、また出かけようとしたとたんガジーは口からボトッ。
おいおい、側にいないとおやつも食べられないのかい?

後日、おやつを入れたガジーを渡し庭に出てすぐ戻るのを繰り返したところ姿が見えなくても食べられるようになりましたが長時間の留守番はまだまだ不安がいっぱい。



そんなレノさんに突然の試練です。


かぁちゃんはね、明日からお仕事なのだよ。
10時間ほど留守番してもらうことになるから、トイレは我慢しないで勝手に行って下さいね。
虫が出たくらいでパニックをおこさないように。
渡していくおやつ以外の物は食べないでね。



離れることが不安でしょうがないのはきっと私の方だな。
どれだけこのチビ狸に依存してたか気づかされるよ。
レノちんも6歳になったことだし、いいかげん子離れしないとね。
さぁ、明日から新しい環境で頑張るぞ~。
[PR]

by berry_n | 2009-07-13 21:46 | レノン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8627084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あねご at 2009-07-13 22:46 x
レノちん誕生日おめでとう♪
おめでたい事の直後になかなかの試練ですねぇ・・・。
うちも妊娠中家にずっといる生活してたら、すっかりベタベタのおかあちゃんっ子に。
ギャオスが産まれてから留守番させられそうになると
わざと粗相するようになっちゃって・・・。
今でも時々やらかしてくれますよ(苦笑)
人間も犬も、男はアカンたれのヘタレですわw
Commented by ヒペリカム at 2009-07-13 23:26 x
出遅れました。。。
レノン君、お誕生日おめでとう!!

星さん、お仕事に行かれるのですね。
「えーーー!!母ちゃん・・・!!」ってレノン君の悲痛の叫びが聞こえてきそうです。
でも、環境が変わるのは結構大変なので、レノン君だけならず
星さんも体調にはお気をつけくださいね。
Commented by るるぷぅ at 2009-07-14 00:24 x
レノン君、お誕生日おめでとう!!
レノン君も実は超ママっ子さんだったのですね。(^^)
専業主婦だとあまり離れる理由もないから、わざわざ留守番させる習慣も
特にないし、どうしてもベッタリになっちゃうのかなあ。
アクアもだいぶマシにはなりましたが、まだまだ独りぼっち恐怖症で
パニックになります。ホント、頑張ってもう少し自立して欲しいです。

お仕事を始めるのですね。
徐々に・・といきたいところですが、レノン君が早くお留守番に
慣れるよう祈ってます。
Commented by みっち☆ at 2009-07-14 12:57 x
ご無沙汰です。
12日はレノくんのお誕生日でしたね?
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう☆
1日10時間もお仕事されるのですね? 心配ですね…。
私も外出しているときは、心配しながら外出してます(^^;)>
レノくん、今日からかしら(?)がんばって。そして、星さんもお仕事がんばってね。
6歳おめでとう!!
Commented by berry_n at 2009-07-14 22:00
>あねごさん
 いろんな不安でドキドキしながら帰宅しましたが、とりあえずシッコの跡はありませんでした(室内トイレも使わず我慢してるのも困りものだけど…)
姿を見てピヨピヨ・キューキュー大騒ぎしましたが、思ったほどダメージは無い様子で安心しました。
でも、明日はもっと長いお留守番なんだよ。
頑張ってくれ>レノン

>人間も犬も、男はアカンたれのヘタレですわw
でも可愛いでしょ?(笑)
Commented by berry_n at 2009-07-14 22:01
>ヒペリカムさん
 仕事場は化学物質や電磁波過敏症の方々のキャンプ村なので、徹底したノンケミカルな場所なのです。シャンプーや洗剤類は変えましたが、誰かが私のせいで体調を崩したりしたらどうしよう…と緊張した初日。
でも、なんかみんなとってもいい人達で楽しくお仕事できました。
食事作りはいろいろ勉強になるし、一緒に食べて私もすっきりスリムで健康になるかも。
Commented by berry_n at 2009-07-14 22:01
>るるぷぅさん
 同じ7月生まれのアクア君もおめでとう~!
レノンはいきなり長時間の留守番でしたが、怪我や事故がなかったのでとりあえず一安心です。たぶんピヨピヨないていたと思いますが、慣れてもらうしかありません。
アクア君はドッグカフェでお留守番したりしてるから、飼い主と離れても大丈夫なのかなと思ってたんですが独りぼっちはダメだったのね。
やっぱり♂は甘えっ子が多いのかな。
Commented by berry_n at 2009-07-14 22:02
>みっち☆さん
 仕事に行く前はとんでもなくネガティブなイメージが頭を占領してて、不安でしょうがなかった心配性の私。
でも帰宅して「レノンはヘタレだけど簡単に壊れるほどヤワではない」と信じてあげることが出来たので、それだけでも大きな収穫かな。
依存し合うのではなく、やっと一緒に歩いていける関係になれそうです。
6歳…遅いスタートラインですな(^^;
Commented by boo-nya at 2009-07-17 01:40
レノンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
6才なんですね!!
お仕事、はじめられたとのこと。
レノンちゃんの様子はどうですか?
きっと、berry_nさんの方がドキドキですよね。。
私も仕事復帰を考えると心配ばかりです。

突然ですが!明日から下郷へ帰ることになりました。
2週間弱程度くらい、いると思います。
都合が合えば、是非お会いしたいと思ってましたが、
突然過ぎますね(^^;
berry_nさんもお仕事始められたとのこと、
お忙しいと思います。
日中も暑くてそうそう出かけられない季節なことを
すっかり忘れてました・・・
会津も暑いでしょうか?
Commented by berry_n at 2009-07-17 09:09
>boo-nyaさん
 一昨日は会津もかなり暑かったですよ~。
昨日は風があって爽やかでハンモックつって昼寝したらすごく気持ちよさそうな日でしたけど。
気温が急に高くなったせいか、すでにブヨがたくさん出てるようなのでビリちゃんが刺されたりしないよう気をつけてね。
仕事は週3日なので大丈夫ですよ~(^-^)
犬達に負担の少ない天気のときにでも一緒に遊びましょ。
連絡先はそちらのboo-nyaさんのブログに記しておきますね。
Commented by みこと at 2009-07-24 21:50 x
 久しぶりに 除きにきたら お仕事始めたみたいで・・・
少し慣れてきたのかしら~
もしおひまがあったら 連絡くださいな
どこか出会いましょう。
Commented by berry_n at 2009-07-25 21:13
>みことさん
 そうなの、仕事を始めたのさ。
行く前は不安で緊張してたんですけどね、入ったら「あら、ここなんだかとっても居心地がいいかも~」って感じで楽しくやってます。
仕事は週3で月曜はあいてますよ~♪
Commented by カピバラ at 2009-07-27 01:11 x
こんばんは(^_^)/
遅くなりましたが、レノン君、お誕生日おめでとうございます!

お仕事始められたとのことで、お留守番中はやっぱりちょっと気になりますよね。

うちとこも最初は ドアを閉めるとキュンキュン鳴いてるのが聞こえて
ストレスになったらどーしよ。。と思っていましたが、
今は帰ると「ふあ~(あくび)、お帰り~」って感じで、今まで寝てたんだな~よかよか、寝る子は育つ!っていう事が多いです(笑)

そういえば、以前コメントが投稿できなかったとのことで、
どうも、超・機械オンチ&アナログな私が、設定を変えていなかったことが原因のようでした(汗)

「コメントの記入者」の部分を「名前/URL」にして頂く(名前だけ入力でOK)と、誰でも コメントして頂けるようになりました。
失礼しました (-_- ;)>


Commented by berry_n at 2009-07-27 11:25
>カピバラさん
 レノンよりずっと幼いのに、リラックスしてお留守番できるんですね。
精神的に安定してるのってすごくいいですね。
レノちんは帰る度、盛大に鼻を鳴らしながら大興奮でございます。
落ち着くまでの時間が少しずつ短くはなってますが、ゆったりしたお出迎えは…たぶん一生無理でしょう。だってレノちんだもの(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30