衣替え完了か?

a0009750_11182054.jpg

6月中旬のレノン。
よそ様のわんこが夏毛に替わる頃なのに、アンダーコートが充実しています。
ふっくらして見えるので散歩に歩くと、飼い主共々「太ったんじゃない?」を連発されていたのもこの頃です。

7月に入り、1歳を迎えると『怒濤の抜け毛月間』に突入。
マルチラバーブラシが大活躍。
全身レノ毛まみれで「なんじゃ! こりゃぁ~!!(松田優作ふうに)」と叫びたくなるほど際限なく抜けまくる。
こんなに一気に抜けるとは思ってなくてビックリでした。


a0009750_11191772.jpg

最近のレノン。
サイズが2/3になって別犬のようです。
抜けてくる毛は死んでる毛だから取り除いてあげなきゃと、せっせとラバーブラシをかけたんですが・・・も、もしかして抜きすぎ?(;^_^A アセアセ…

アンダーコートがすっかり無くなってツルペタなレノン。
夏はそれくらいの方が涼しくていいいよね。
おでこが目立って、仔犬に戻ったようだわ。
1頭で2頭分楽しめるなんて、お得かも(笑)

・・・ところで、レノン君。
ここは10月に大雪が降って、一晩で何十センチも積もっちゃったりすることもある地域なのだよ。
キミは寒がりだし、そろそろ増毛体制に切り替えないと間に合わないのでは?(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-08-11 11:21 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/845227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ramu's Blog at 2004-08-21 12:09
タイトル : 換毛期?
暦の上では、秋となっても、まだ8月。残暑厳しい上、オリンピックだ!甲子園だ!と騒いでは、寝不足も重なって仕事に身が入らない私。 近畿・四国地方は、台風15号の影響で集中豪雨による被害に見舞われ、眠れぬ夜を過ごされた方々も多いことだろう。自戒と共に、お見舞い申し上げます。 さて、Bellはこの一週間くらいの間に抜け毛が目だってきた。ブラシに付く量もいつもより多くなってきた。2月の末が前回の換毛だったから、予定通りではあるが...。 スキッパーキーの他のサイトを覗くと、ごっそり抜けると良く書かれているが、Bellは穏やか抜け替わるようだ。しかも、こんな時期に! まさか、これから夏毛っ...... more
Commented by サビ at 2004-08-11 18:36 x
レノ君、若返ったかんじで、かわいいですね〜。私は猫の毛で『何じゃ,こりゃ〜』な毎日ですが、サンゴは子供の毛が抜けてからあんまりぬけてないです。ちょうど時期がかさなったのかな?
ちょっとサンゴがレノ君に似て来たのでうれしい♪このごろ。
Commented by nag_headporter at 2004-08-11 22:05
私も「若いっ!」って思いました。というより、上の写真が今のイーグにそっくりでびっくり(^^)。レノン君とは顔つきが違うと思ってたんですが、月齢や毛ぶきによって似て見えるものですね~。マリン君もなんだか最近若く見えるし、シッパは成犬になると一粒で二度おいしいんですね(^^♪。星さん、レディちゃんはこんなに毛量変わりました?うちの先代犬は、抜け毛はすごかったけど、ここまで劇的に変化しなかったんですが…。
Commented by 真紀子 at 2004-08-12 04:07 x
もいは同じようにゴソっと凄く毛が抜けたけれど むじは元々 毛があまり生えてないんで抜け毛も少ないです。何時までも若く見えるし 楽だから良いと言うことにしてます(笑
NYも寒い年は最低に寒いんですけど毛が少ない分、親ばか悪趣味を大目に見て貰ってセーターを編むつもりでいます(笑
Commented by berry_n at 2004-08-12 09:40
>サビさん
う~ん、猫14匹の抜け毛は凄まじいものがありそうですね。いろんな電気製品に抜け毛が入り込みそうだ(^_^;
サンゴ君、似てきましたか。兄弟でご対面させてみたいなぅ。
もうレノンより立派な体格に育ってますね。今後の成長を見せてもらうのが楽しみです~♪

>なぐさん
コートの状態でだいぶ感じが違ってくるので、画像だけでの個体識別が難しい犬種かもしれませんね。
なぐさんのとこと同じで、レディもこんなにペッタンコになるほどは抜けなかったのでレノンの抜けっぷりには驚きました。でもシャンプー後のドライがとても簡単・短時間でいいかも~(笑)

>真紀子さん
真紀子さんのセーターを着てるむじ君も幸せそうで可愛かったんだけど、今年は愛情手作りセーターなのねん。
蛇型マフラーを編んじゃう器用な真紀子さんだから、どんな作品が出来るのかすっごく楽しみです!(^.^)
Commented by ramu9964 at 2004-08-12 13:26
MLは、Ramu&Bellでお世話になっております。
足跡残していきます。

Bellは、2月頃換毛期がありました。多分、ストーブをつけることが多くなったためだと思いますが、その後春先寒かった為か、換毛期後もアンダーコートがあります。春から夏は少しコートが減ったかなという程度で、冬場とあまり変わりません。
その為、5月のゴールデンウィークくらいから暑さにやられ気味。6月から7月にかけて食欲も落ちました。(今は、復活してます。)
6月のレノ君の画像、Bellによく似ています。

「かわうそ君」のブログ、楽しく拝見させていただきました。過去のブログはこれから拝見させていただきます。

あちこちのブログをこの一週間ほど覗いていました。
自分もやってみたくなって、始めました。「豆狸通信」リンクさせていただきました。
これからも楽しみにさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by berry_n at 2004-08-12 16:34
Bellちゃん、2月に換毛期ですか。はやっ(・_・;)
で、夏も少し減るだけでアンダーコートがあるんですか・・・レノンは見事なまでに抜け落ちました。
そのためなのか、暑くなっても食欲が落ちたことは全くなしで器まで完食しそうな勢いです。
サマーバージョンになる前のレノンと似てますか? やっぱり親戚ですね(*^_^*)
先日ノワちゃん(Bellちゃんと同じ両親)が遊びに来て、顔が似てきたなぁって思ってたところです。

ブログ始めたんですね。
いろんなBellちゃんを見せてもらうのが楽しみです。
こちらからもリンクさせていただきますね。
Commented by ramu9964 at 2004-08-12 21:39
リンク張っていただきありがとうございました。

ノワちゃんのサイト、先ほど見てきました。Bellは、小さいときの写真があまりないので(黒いし、動くしでデジカメではピンボケばかりでした)懐かしい思いがしました。本当に子熊みたいだったんだなー・・・。
Commented by berry_n at 2004-08-13 20:51
ノワちゃん、可愛いですよね~。レノンは3ヶ月半で迎えたので、親戚犬の仔犬時代の画像を「こんな感じだったのかなぁ」とながめています。
最近、シッパblogが増えていろんな子の生活ぶりが見られるようになりとても嬉しいです(^^)
Commented by Tanuko at 2004-08-16 22:12 x
 初めまして。ゆききさんのところでレスいただきましたので、早速カキコしに参りました。ずっと密かに読ませて頂いていました。

 ペットボトル好き、左回りと共通点がありますが、実は、さつきも水が大嫌い・・ということが、お盆休み中に判明しました。その模様も順次upしますので、またお越しいただければ大歓迎です。

 ところで、レノン君はもしや猪苗代湖に近い所にお住まいですか? 私は、ここ3〜4年、毎年裏磐梯にスキーに行っています。今年の正月はさつきを連れて行ったんですよ。いつか雪の上でお会いできると楽しいでしょうね!
Commented by berry_n at 2004-08-17 21:40
Tanukoさん、いらっしゃいませ~(^-^)/
冬は毎年裏磐梯ですか、レノン家はもっと栃木寄りに位置し台鞍スキー場(リフト待ち無し、滑り放題)の近くにあります。おしゃれなお店も娯楽施設もありませんが、近くの公園はいつも貸切状態でワンコと雪遊びし放題です。
福島にお越しの際は連絡をいただければレノンと出動しますよ~、さつきちゃんと遊んでみたいな♪
「さつき日記」リンクさせていただきますね、これからもよろしくです(^^)
Commented by Tanuko at 2004-08-18 00:09 x
 地図で確認すると、裏磐梯からは結構遠いですね。この正月は、私が体調を崩して、一緒に外で遊ぶどころではありませんでした。次回は、雪の上を思いっきり走らせてやりたい・・・ただし、リード付きでね(^^ゞ。
 今度行く時は、事前にご連絡いたします。実は、まだ他のスキッパに会ったことないんです。

 こちらもリンクさせて頂きます。これからもよろしく。
Commented by berry_n at 2004-08-18 10:45
今度の冬は足跡もない真っさらな雪の上で、ズボズボ埋まりながら遊びましょう! レノンは活発な女の子が大好きらしいので、さつきちゃんとも気が合うかも~♪ 
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31