散歩中の「落とし物」どうしてます?

レノンと散歩に行くときは、出かける前に必ずワンツーのかけ声で大小をさせてから家を出ます。
それでもたまには散歩の途中でクルリと背中を丸めることがあります。
そんなときは、トイレットペーパーとビニール袋で拾ってさらに小さなレジ袋で2重にしてウエストバッグに収納し持ち帰ってます。

でもね、やっぱり匂いが気になるわけですよ。
バッグの中の玩具や予備のリードとかに匂いが移りそうじゃないですか。
だんだん気温が高くなってくると「僕はここにいるよ~♪」と存在を強くアピールしてくるし。犬を飼っていない人との立ち話中、ほわわ~んと漂ってくると気まずいものがあります。

スーパーのサッカー台に備え付けてある薄い袋の再利用じゃなくて、市販のンコ専用袋で回収した場合はかなり匂いが軽減されます。
でも「お散歩君」嫌いなんですよねぇ。
あれって袋の口がめちゃくちゃ開けにくくないですか?
それに紙の部分が抜け落ちやすくて飛んでいったりするんだもの。
冬なんかだと手袋を外して袋の口を開けるのに手間取ってるうちに(指先に油分が全く無いので夏場でもなかなか開けられない私)ンコはその熱でどんどん雪中深く沈んでいくのでした(-_-)

犬の競技会で「車のリアワイパーにンコ袋」はよく見る光景ですが、以前車中に保管したままの車に同乗したことがあります。多頭飼いされている家なので、ブツの量も多かったのか暖房がきいてくると同時に車中に充満するンコ臭。
なぜ無口になるの~、それはしゃべると味がしそうな気がする~から~。
窓を開けてくれ、窓を!


何年も前から、匂いが漏れないお散歩ポーチがあったら売れるだろ~なぁって思っていましたが、検索したらちゃんと商品化された物があったんですね(^^;
使ってる人がブログでおすすめしてるのを見て、その販売サイトに移動したところ定価が5千円近いお品。
ンコ用ポーチにごせんえんですとぉぉぉ~! 

値段を見る前は「欲しいかも~」と心が揺れましたが、即却下です(笑)
100均あたりで活性炭入りシートの類を探して袋を縫おうと思います。
可愛いポーチにカラビナをつけウエストバッグにセットできるようにし、そこに入れたらかなり良さそうな気がします。

皆さんは散歩のとき、どのようにお持ち帰りしてるのでしょうか?
[PR]

by berry_n | 2009-06-18 10:36 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8428431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2009-06-18 12:44 x
新聞紙で包んでからビニール袋に入れるとと少し匂いが軽減されます。けどいつものお散歩のときはただビニールにいれるだけです(汗)
活性炭入りの布でできたうんちポーチ売ってますよね。これも結構効き目があるけど、だいたい1000円ぐらいです。シッパ保護でお世話になった
CATNAPさんでも売ってますね。
以前フリーマーケットでこんなの見かけたことがあります↓
http://www.motteru.jp/cat702/img_copet.html
買ってないので、どうなのかわかりませんが
電車移動の時とかによいかな〜?
でも大型犬のブツには無理無理(⌒o⌒;A
Commented by berry_n at 2009-06-18 15:22
>サビさん
 ペット用としてアルミボトルなんかも売ってるんですね~。
ポーチより確実に匂い漏れを防げそうな気がします。
紹介してくれたボトルは大型犬には無理そうですが、レノちんならもっとコンパクトでもいいかも。
以前使ってた古いステンマグボトルがあるからそれを利用してみようかしら。

電車やバスを利用するときは匂いに気を遣いますよね。
学生時代、ンコを踏んだことに気づかずバスに乗ってしまったことがあります。異臭にざわめくバスの中で、まったく誰だよ~となにげに自分の靴を見たら「うげっ、犯人はあたしかいっ」ってことがありました。
降りるまでとぼけ通しましが、たぶんバレバレだったことでしょう(^^;
Commented by NAO at 2009-06-18 20:31 x
手作りできるならそれが最高だろうけど
安い消臭ポーチ(マナーポーチ・マナーバッグ)あるよ?
(コメントはねられるので頭のh抜きました)
ttp://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/pdf040_000019/

車の後ろにぶら下げていると親切な人に信号待ちで注意されたり
友達は白バイに止められたり(爆)したのでンコは車内保管したくて
私はアジのクラブで売っている消臭ポーチを使っているけど
不織布だかでできていて価格はもっと更に安かった気が。
サイズも大小あって、大なんかペットシーツも保管できちゃう。
でも偏屈な業者らしくてあちこちで売らないのよね。
必要なら買って送るから言ってね。
Commented by berry_n at 2009-06-18 23:42
>NAOさん
 コメントありがと♪
消臭ポーチって検索するといろいろあるんだね~。
お手頃価格で評価が良さそうなのを試してみようかしら。
ウエストバッグに楽々収まるコンパクトサイズのマグボトルも1000円以下で見かけるから、どっちにするか迷うところです。

ンコ袋で白バイに止められるって…貴重な体験かも(^^;
Commented by Tanuko at 2009-06-18 23:47 x
 匂いが漏れないポーチが5000えんですとぉ〜〜??(@@;) 私が愛用している不織布のポーチは700円位です。全く漏れないわけではないけど、むき出しとは全然違います。
 ちなみに、私は市販のンコ専用袋で拾っていますが、あれ、まじ癇癪起こしそうになります。拾うブツがブツなだけに、いくら拾う前でも自分の指をなめるのは気が引けます。友人によると、犬の鼻で指を湿らせるとよいそうです。
Commented by berry_n at 2009-06-19 08:32
>Tanukoさん
 5000円ってびっくりでしょ?
最初に見たのがそれだったので、他を探す気が失せてしまいお手頃価格の物に気がつきませんでした。

市販のンコ袋って開けにくくて本当にイライラしますよね~!
犬の鼻で指を湿らすって考えたこともありませんでした(切手をレノンの鼻で濡らそうとしたことはあるけど・笑)
Commented by ruumeague at 2009-06-20 08:08
散歩用のバックもありますが、仕事から帰ってすぐ散歩に行くときなどは、自分がいつも愛用している横がけバックから財布などを抜いて,ンコ袋と水をひょいっと入れて散歩に行く事もあります。。
そしたら、普段使いの鞄がンコ臭くなって。(汗)
私もビニールのうんこ袋をまとめていれる巾着みたいのが欲しいなーと思ってました。
あと、2日ぶりくらいに車にのったら、すんごい悪臭で「ん?」とおもったら、
数日まえのンコ袋が入っていた事がありました。。。。
がさつな自分ですが、ちょっと臭い対策してみよう。。
でも、自分のワンコのンコの臭いが香しく感じるのって、私だけでしょうか?
Commented by berry_n at 2009-06-20 14:09
>るーさん
 普段使いのバッグにンコ袋を入れるって、勇気がありますな。
自分のワンコのンコ臭がるーさんはかぐわしいとな?
ん~、よその犬のブツよりは許せるけど意識して嗅ぎたいとは思わないかも(^^;

家の中を探したら紅茶の空き缶がちょうど良さそうなので、試しに使ってみようかなって思ってます。蓋がスクリュータイプなので密封性も高そうです。
可愛くペイントすればバッグに入ってても、誰も中身がンコだとは思うまい(笑)
Commented by boo-nya at 2009-06-22 10:19
こんにちは!
マナーバッグ、悩みどころですよね~
でも、色んな情報が聞けて参考になりました!
ちなみに我が家は広告をコンパクトにしてストックして
それでキャッチし(花音は2回目のんちが柔らかくてこの方法に…)
コンビニ袋へ入れてます。
でそのまま持ち歩き。意外ですが、これでも臭いは軽減されます。
市販の散歩マナー袋は使ってません。
で、最近は赤ちゃん用にもと思って購入した消臭袋が活躍してます。
使用済みのおむつ入れバックもあるみたいです。

それにしても、「なぜ無口になるの~」のところで大笑いしちゃいました。
息子寝かしつけ中に携帯で見ていたので、息子は
ビクビクッ~ってなってました(^^;
Commented by berry_n at 2009-06-22 14:53
>boo-nyaさん
 新聞や広告でくるむのは匂い軽減に効果があるのですね。
私は持ち帰った後トイレに流してるのでトイレットペーパーを使っていますが、可燃ゴミで出すよう指定されている地域だったら新聞などを使った方がいいですよね(^^)

こちらはまだまだ放置ウンチ(たまに人間の物と思われるブツも…)が多く、皆さん愛犬の落とし物を持ち帰るという意識があまりないんです。なので簡単・綺麗でなるべくお金をかけず持ち帰る方法を探して広めたいと思っています。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30