シッポの気持ち

少し前になりますが、なにげなく見ていたナショジオで犬についての番組をやっていました。
「へ~」「ほぉ~」と感心しながら興味深く見ていたら、その終わりの方で「犬の尻尾の振り方」の実験がありました。

犬に「飼い主」「知らない人」「初めて見る犬」など会わせる対象を変えながらその時のシッポの動きを記録したものでした。
テレビで「あなたはこのシッポの動きの違いがわかりますか?」と問いかけてましたが、私は正直「見た目じゃほとんど変わらずブンブン振っててよくわかんない」って思いました。

この実験をしたのはイタリアの脳神経専門医や獣医師などのチームなのですが、それによると「犬は嬉しいとき右に尻尾を振り、逆のときは左に振る」のだそうです。
脳の機能は左が右半身、右が左半身をコントロールしており左脳はポジティブ右脳はネガティブな感情を司っているためそのような尻尾の振れ方になるという話でした。

画像をスロー再生して見たときに「振れ幅が右よりに少し大きくなってる」といったレベルだったので普通に見ててもわかりにくいと思いますが、興味のある方は愛犬を観察してみると面白いかもです。

レノンの尻尾は根本から完全に断尾(尻尾の位置に500円サイズのハゲがあるだけ)されているので観察できません。
で、散歩の時にジョンの尻尾の振れを見てみました。
彼の尻尾はフサフサしてるし、性格がボーダーとは思えないモッサリ君なので尻尾の振り方もゆったりしててわかりやすい。
試しに「ジョ~ン~、おやつ食べるぅ?」と言ってみました。
ユッサユッサユッサ 期待の眼で大きく尻尾を振ります。
おおっ、心持ち右よりに見えますよ。
「ジョン、お風呂」
尻尾が下がって揺れが小さくなり判別不可能。
顔を見ただけで「嫌だ」ってわかるな、嘘ついてごめん(^^;

ジョンママさんと右・左について話をしていたら「そういえば、玄米も美味しく炊けるときは圧力鍋の錘が右に回るって言われてるんだよ」とききました。
それは炊く人の気持ちなのでしょうか、それとも玄米の気持ち?(笑)

レノンが左回りするときにいつもネガティブな感情を抱いてるとは思えないので、右と左だけでポジティブかネガティブかを判断するのはかなり乱暴な説のような気もしますが、話の種には面白いかなと思いました。
[PR]

by berry_n | 2009-06-07 09:57 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8364910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どなママ at 2009-06-09 21:22 x
お久しぶりです~
シッパの場合しっぽがあっても尻尾よりもまずは顔ですぐわかりそうな。。。w そういえば昔 人間の左回り健康法っていう右回りは死に向かうというかなり乱暴な説がうっすら流行ったのを思い出しましたw
( ゚д゚)ハッ!もしかしてレノちん・・・人間なのか?(ぉいw
Commented by berry_n at 2009-06-10 08:48
>どなママさん
 左回り健康法?
記憶になかったので検索してみた。
http://portal.nifty.com/special04/06/10/index.htm
↑デイリーポータルZでアホな実験をしてました(笑)
でも左に数回まわっただけで体が柔らかくなって深く前屈できるならやってみようかしら~と体の硬い私はちょっと思ったりして。
この先生の説が正しければレノさんの左左左左左…右っていう回り方はとても健康に良いのかもね。『人間だったら』だけど(^^;
Commented by boo-nya at 2009-06-11 17:24
こんにちは♪
しっぽの向き、初めて知りました!
花音はいつも右に振れることが多かったので、
しっぽの癖なのかな~と思ってました。
私がチェック出来るということは、旦那に向かって尻尾を振ってる時
なんですが、お父ちゃん大好きわんこなのでそうなのかも…
面白い話ですね!

遅くなりましたが、リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか??
Commented by berry_n at 2009-06-11 20:35
>boo-nyaさん
 花音ちゃんはいつも右に尻尾を振るハッピーワンコなのですね♪
お父ちゃんだけじゃなくて、boo-nyaさんやビリちゃんにも「大好き」って尻尾を振ってると思います。

こんなへっぽこブログでよろしければリンク歓迎でございます~。こちらからもはらせていただきますね(^-^)
Commented by Tanuko at 2009-06-11 23:24 x
 嬉しいとちぎれてどこかへ飛んで行きそうなくらい勢いのよいエアリアルの尻尾を見てみたのですが・・・左右均等に振っているようにしか見えませんでした。尻尾の先が体の脇に当たるようじゃ、振幅が大きすぎて判定不能です(笑)。
Commented by berry_n at 2009-06-12 14:12
>Tanukoさん
 尻尾の中身が細くて毛がフサフサの子だとわかりにくいかもしれませんねぇ。
陽気な元気娘エアリアル嬢は尻尾が脇に当たりますかい(笑)
ヘリのプロペラみたいにグルグル回転させる子や、∞の字に動かす子もいたりして尻尾の表現にもいろいろあって観察すると面白いですよね(^-^)
Commented by サビ at 2009-06-12 20:01 x
公園の犬たちを見てみたけど、やっぱり良くわかりませんでした(>o<)
でもいろんな振り方してるんですね
サを飼って間もない頃はそういえば、尻尾がなくて戸惑ったように思います。かなり尻尾にたよっていろいろ判断していたんだなと。
今は、尻尾以外を見ていて、他の犬の尻尾をみるのを忘れています(汗
Commented by みぃ at 2009-06-12 20:13 x
ちょこは、断尾はしてあるものの、ぴょこっとツノのごとく残っているので、その、ピョコッと尻尾で、感情はある程度わかるのですが、さすがに右・左までは、見分けがつきませんでした・・・。
ただ、私自身ネガティブモードになりそうなときは、是非左にクルクル回ってみようかと・・・まじめに考えてしまいました!
Commented by berry_n at 2009-06-12 22:35
>サビさん
 振りの速い子だと録画してコマ送り再生でもしないと、どっちに大きく振れてるなんてよくわからないですよね~。

実家にいた頃、深夜に帰宅するときは家族を起こさないよう明かりをつけずにそっとドアを開けるのですが、暗がりの中で吠えずに迎えてくれるレディの尻尾が壁や床に当たって立てる小さな音がとてもあたたかく感じられたのをおぼえています。
レノちんの「おかえり~♪」は、興奮気味にタタタタタと畳の上を回る足音とくしゃみの「クシュッ」という音(興奮時のくしゃみは「落ち着け、自分」の意味があったりするらしい)でほんわかと言うより「おいおい…」って感じです。きっと尻尾があったらものすごくせわしない振り方をしてることでしょう(^^;
Commented by berry_n at 2009-06-12 22:35
>みぃさん
 ちょこ君は少し尻尾が残ってるのですか、短い尻尾がピコピコしてるのも可愛いですよね(^-^)
左回りは人間の健康法の話で、ネガティブな思考に効果があるかは不明ですぅ。
私はクルクルするとすぐ気持ち悪くなります(^-^;
気分が落ち込みそうなときは、私だったらレノンと散歩に行きますよ。
じ~っと考えてるとどんどん沈んでしまいますが、レノンと歩いてるとだんだん気持ちがすっきりしてきます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30