こんにちは♪

だいぶ前に「こんにちは」をレノンに教えた。
上体を低くしてお辞儀する動作なのだけど、顔はしっかりこっちを見てるのでお辞儀と言うより遊びに誘ってる感じに見える。

しかもご褒美がもらえるかもと思ってるから、目つきがギラギラしてたりして。。。
なんか可愛く見えないぞ(--;)

ということで、マズルを床につける形に教え直してみました。

こちらが改良版「こんにちは」です
動画はこちらへ

ちょっと可愛くなったかな?


ちなみに「おはようございます」の言葉や人のお辞儀の動作にも反応します(自宅限定ですが)
朝起きるとレノンと向かい合って「おはよ~ございます♪」って一緒にお辞儀したりして遊んでます。
旦那もレノンと「こんにちは、これはご丁寧にどうもども」みたいにレノンと向かい合ってお辞儀合戦してたりします。知らない人が見たら、馬鹿夫婦かも(^-^;
[PR]

by berry_n | 2009-05-28 17:21 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8325137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruumeague at 2009-05-28 22:52
きれいなこんにちはだぁ〜すごいレノちん。というか星さんもすごい。
恥ずかしながらうちもこんにちはを教えていて。。。
「立って」まではレノちんと一緒です(笑)
でもそこからは超高速こんにちはで(滝汗)
バウスタイルをとってすぐ立ち上がる感じです。
結構高齢の黒ラブちゃんがやっているのをやっていて、教えようと思ったのですが,
黒ラブちゃんは大型だから優雅にできるのか?と思ってました。
友達に見せたら。。まぁ、かわいいからいいんじゃない?って(汗)
マズルを床に着ける様に教えるのか。。メモメモ。
なんか旦那様とレノちんとで、挨拶しあってるのが目に浮かぶ〜(笑)
Commented by あぶー at 2009-05-29 06:15 x
 レノン君、上手に「こんにちは」ですね。
家のリックスもご挨拶はほとんど家の中限定ですが、「おはようございます」と「ど~も」とやっております。
どちらも前足を伸ばしてのびをするような同じポーズですけど、この間一回外でも出来ました。
 
 ご対面の挨拶は二頭とも「ど~も」って出来たら見物ですね。
Commented by berry_n at 2009-05-29 09:56
>るーさん
 レノンもミーグちゃんと同じで、最初は超高速「こんちは」「こんちは!」って感じでしたよ。
教え方がまずかったのか、例えば座れなら座るという「姿勢の移行」が「座れ」だと思ってる感じです。他のコマンドも指示した姿勢をとった瞬間に勝手に速攻解除でございます~(^^;
なので今回は「そうそう、今の状態が正解! それでいいんだよ~」という意味でマズルを床につけた瞬間から「そう そう そう そう そう・・・・」と声をかけ続け「よしっ!」までその姿勢をキープするように教えてみました。
ミーグちゃんも優雅なお辞儀を目指して頑張れ~!
Commented by berry_n at 2009-05-29 09:56
>あぶーさん
 リックス君もご挨拶するんですね(^-^)
外でも出来たときにいっぱい褒めていけばだんだんわかってくると思いますよ。
レノンも外だとあまり集中出来なくて、まだまだ完成度が低い状態なんです。

おっきいリックス君とチビ狸のレノンが一緒に「こんにちは♪」ってやったら可愛いだろうなぁ。でも、そのまま「遊ぶ?」ってレスリングに突入しそうな気がするけど(笑)
Commented by サビ at 2009-05-29 11:35 x
おすましこんにちは!ですね^^
僕と一緒に踊りませんか?って王子様的?!
公園の犬友はオスワリの姿勢で、頭だけコクンとさげるこんにちはをやります。やや地味なのでわかりにくいけど(笑)
サのBOWはもちろん、ギラギラしたこんちは!です
キープはがんばって30秒かな、、そのうちペシャっとフセになってます^^
フセの形からお尻をあげるっていう動きができたら面白いですよね
Commented by berry_n at 2009-05-29 21:33
>サビさん
 せかせかバタバタと優雅さに欠けるレノちんなので、ためのあるゆったりした動きをさせるのが大変です。サンゴ君の30秒もキープってすごいかも。
犬友さんの座った姿勢のこんにちはも面白そうですね。何か話しかけて「うん」ってうなずいたら可愛い気がする(^-^)
Commented by 小春 at 2009-05-30 21:52 x
うあっ レノン君かわええです~~。
うちは飼い主の根気不足でなかなか芸は身に付きません。
食後の「食べ終わったよン」を伝えに来てくれる、とか彼の自主的な行動しか‥
<それは芸じゃねー
「こんにちは」 頑張ってみようかな(^^;
Commented by berry_n at 2009-05-31 09:14
>小春さん
 コデさんもやってみて~。
指示を待つタイプの子より、シッパのような動きが速くて自主的にあれこれやる子はクリッカー使うとトリックを教えやすいと思いますよ。
シッパが集まってみんなで「こんにちは」したら可愛いだろうなぁ。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30