マットとハウス

a0009750_15395549.jpg

最近何だか肌寒い日が続きます。
居間はあまり陽が入らないので、暖房が必要なくらいです。
外の方が暖かかったので、お茶とおにぎりを持って近くの公園に行ってみました。
ゴロンと寝ころんで空を見ているととっても気持ちがいい。



でもずっとゴロゴロしていてはレノちんが退屈だろうからと、ちょっとトレーニングを思い立つ。
普段使ってるカフェマットを草の上に置き、少し離れた場所からあそこだよ~と指差して「マット(その上に移動して伏せる)」と指示を出してみた。
家の中では確実に理解しているし、お店に入ったときやキャンプ場でも足元に置いて使ってるので公園で指示しても出来るはず。なので、どれだけ遠くからマットに向かって前進出来るか試してみようと思ったのだ。

「マット」の声に、バビュとマットに向かって走り出すレノさん。
そうそう、その上で伏せる・・・ええっ?

マットに走っていったレノさん、何を思ったのか敷物をバクッっとくわえるとブンブン振りながらこっちに持って来た。
しかも何だかとっても得意げで嬉しそうです。
ははは、レノさんったらそうきましたか(^^;

レノちんには、一時期いろいろな物を使って外での持ってこいを強化してた事がある。
運べる重さのものであれば、初めてのものでも目の前で見せてから置いてきて指差せば大抵持ってくる。
だから今回も「あっ、持ってこいだね! おっけ~♪」って感じだったのか?
雰囲気で動く男>レノン

頭の中が「持ってこい」モードになってるらしく、足元に置いてもくわえようとする。
言葉なんか聞いちゃいねぇ…(-_-)
なのでマットはやめてハウスにチェンジ。
これなら持って来られまい。
a0009750_15403724.jpg

a0009750_15405653.jpg

数回「ハウス」をさせてみて持ってこいモードが解除されたところで、再びマットを取り出しその上に伏せさせる。
レノちんが「マット」を思い出したところで、ハウスとマットを少し離して並べる。
体の向きや手の動きが合図にならないよう気をつけながら「ハウス」と「マット」をランダムに指示を出してみた。

「マット」といってもハウスに向かって走り出すレノン。
声がした瞬間思いこみで体が勝手にスタートしてるのだろうか。
走りながら「おっと、こっちじゃないや」と気がつくのか大きく弧を描いてマットに行った。
何度か繰り返すとちゃんと聞いてからスタート出来るようになったのか、蛇行せず直線で向かうようになりました(^^)


レノンを見てると、言葉以外の条件(表情や体の動き、その場の雰囲気等)に関連づけて記憶・学習してる部分が大きいような気がします。

以前、ゆるゆる散歩中に突然レノンが私の顔を見ながらきちっとした脚側行進を始めたことがありました。
「へっ? 何にも言ってないのにどしたん?」
期待を込めたキラキラおめめで見つめながら脚側を続けるレノさん。
何でかなと考えたら…あっ、前回この場所を通ったときは焼き芋を食べながら歩いてて綺麗に付いて歩いてたレノンに「いいこね~♪」って一口あげたんだっけ。
焼き芋脚側かいっ!(笑)

犬の「勝手に学習機能」はこちらの都合でオフにすることが出来ず、何気ない行動が大きな影響を与えたりします。良いことも悪いこともどんどん関連づけて記憶していくので油断出来きません。
[PR]

by berry_n | 2009-05-17 15:45 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8287912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2009-05-17 21:00 x
うちのサも ここでは付いて歩く、ここではボールやるんでしょ、ここでは。。と 弁別っていうんでしょうか、やってますね 勝手に(⌒o⌒;A

マットをもってくるレノちん、健気!
洗濯物も取り込んでくれそう〜〜^^
でもちゃんとマットでフセできるようになってすごいね〜♪


Commented by berry_n at 2009-05-17 22:34
>サビさん
 サンゴ君も「ここはコレでしょ」って勝手にやりますか。
人が無意識に同じ組み合わせを繰り返すとすぐにパターンを読まれますよねぇ。
犬に脳みそを使わせようと思ったら、私ももっと考えて行動せねば。。。

レノちんに洗濯物を取り込んでって頼んだら…振り回して仕留めてから持ってくる気がする(笑)
マットはねぇ、教える人が面倒くさがりできちんとシェイピングしてないからマットから体がはみ出してる事が多いです。レノン的には「体の一部が乗ってればOK」と思ってるかも。
ゆるゆるで、きっちり確実に仕上げる能力が無いのさ~(^^;
Commented by ヒペリカム at 2009-05-18 02:04 x
そうそう。CAPもそうですよ。
「はっ!ここでは一生懸命やったら、おやつが出るはず!」と
色んな事(場所)に関連付けてますねぇ。
スキッパは特になのかな? 「あ!こうか!」っていう瞬間があって、
こちらも「あ、理解したんだな」と感じることが出来るけど、
おやつのために必死に関連付けて先回りしちゃう。
あらゆる手段を駆使するの。
ここが、つくしとは大きく違うところだと最近感じてます。
CAPみたいに「あ、わかったんだな」という感じがない。。。
でも、気づけばいつの間にかなんとなく出来てきてる・・・?
って感じです。
最初は「こいつ、わかってんのか?」と思ったけれど、
CAPのように勝手に解釈がない・・・かわりにシェイピングが大変そうな予感が・・・。(笑)
CAPの場合はおやつにしか執着しないことも問題なんですけどね。(^^ゞ
Commented by berry_n at 2009-05-18 08:01
>ヒペリカムさん
 新しい事を教えて何かが頭の中で繋がった瞬間の表情を見ると嬉しくなりますよね~。
レノンの場合は「あっ!こうか!」が早とちりだったりすることもありますけど(-_-)

レノちんは感情の振れ幅が大きいので、表情の変化がとてもわかりやすいですがつくしちゃんはあまり表に出さないのですか?
瞬間湯沸かし型のレノンと違って、冷静で安定した思考回路を持ってるのでしょうか。
運動会でもお笑いに走ることもなかったようですし、つくしちゃんがどんな成長をしていくか楽しみにしてま~す。
Commented by boo-nya at 2009-05-21 23:00
レノンちゃんの早とちり、かわいいですね(^^♪
場所で覚えるって、確かにありますね!
我が家のやんちゃ花音も散歩中、同じ動きをすることがあります。
が、きちんとトレーニングが出来ていないので(泣)
まだまだです。。
Commented by berry_n at 2009-05-22 21:58
>boo-nyaさん
 犬って嬉しいことや楽しいことがあった場所はしっかり記憶してますよね~(それと嫌なことがあった場所も)
花音ちゃん、やんちゃなんですか?
指示した物を持ってきたり引っ張って運んだりするのを教えて、何かお仕事を与えてあげたら喜んでやると思いますよ(^-^)
小さなワゴンにポットとお茶菓子を乗せて花音ちゃんに運んでもらったら、ジイヤに喜ばれるかもです。
Commented by ruumeague at 2009-05-23 01:03
レノちん、さぞ誇らしげにマットをもってきたんだろうなぁ〜
かわいい〜
ミーグも「雰囲気」で行動する事が多いです。
で、飼い主も雰囲気でやっちゃうと、うちみたくなっちゃう訳です(滝汗)
シッパって、あ!こうだ!と閃いた様にコマンドを覚える力はあると思います。
ただ、ミーグの場合こうでしょ?あーでしょ?と覚えた動作を一通りやっちゃいます(汗)
一度もってこいモードを解除させる。。それって普通の飼い主さんじゃなかなか思いつかないと思います。すごいなー。
うちも。。一度、バタバタするのを落ち着けて。。を目標に頑張ろうと思いました。
Commented by berry_n at 2009-05-23 08:50
>るーさん
 犬って言葉より非言語コミュニケーション(表情とかわずかな動作など)の部分に強く反応するので、ミーグちゃんが知ってる動作を次々やるのは「それが正解」と犬が感じるサインを人が出しているって事なのだと思いますよ。たぶん「ミーグったら違うよ~。でもそこが可愛いの」とか思いながら笑っておやつあげたりしてませんか~?

まばたきや視線の動き、息遣い、犬はたぶんこちらが思ってるよりずっと細かく人を観察してますぜ(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30