人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マットとハウス

マットとハウス_a0009750_15395549.jpg

最近何だか肌寒い日が続きます。
居間はあまり陽が入らないので、暖房が必要なくらいです。
外の方が暖かかったので、お茶とおにぎりを持って近くの公園に行ってみました。
ゴロンと寝ころんで空を見ているととっても気持ちがいい。



でもずっとゴロゴロしていてはレノちんが退屈だろうからと、ちょっとトレーニングを思い立つ。
普段使ってるカフェマットを草の上に置き、少し離れた場所からあそこだよ~と指差して「マット(その上に移動して伏せる)」と指示を出してみた。
家の中では確実に理解しているし、お店に入ったときやキャンプ場でも足元に置いて使ってるので公園で指示しても出来るはず。なので、どれだけ遠くからマットに向かって前進出来るか試してみようと思ったのだ。

「マット」の声に、バビュとマットに向かって走り出すレノさん。
そうそう、その上で伏せる・・・ええっ?

マットに走っていったレノさん、何を思ったのか敷物をバクッっとくわえるとブンブン振りながらこっちに持って来た。
しかも何だかとっても得意げで嬉しそうです。
ははは、レノさんったらそうきましたか(^^;

レノちんには、一時期いろいろな物を使って外での持ってこいを強化してた事がある。
運べる重さのものであれば、初めてのものでも目の前で見せてから置いてきて指差せば大抵持ってくる。
だから今回も「あっ、持ってこいだね! おっけ~♪」って感じだったのか?
雰囲気で動く男>レノン

頭の中が「持ってこい」モードになってるらしく、足元に置いてもくわえようとする。
言葉なんか聞いちゃいねぇ…(-_-)
なのでマットはやめてハウスにチェンジ。
これなら持って来られまい。
マットとハウス_a0009750_15403724.jpg

マットとハウス_a0009750_15405653.jpg

数回「ハウス」をさせてみて持ってこいモードが解除されたところで、再びマットを取り出しその上に伏せさせる。
レノちんが「マット」を思い出したところで、ハウスとマットを少し離して並べる。
体の向きや手の動きが合図にならないよう気をつけながら「ハウス」と「マット」をランダムに指示を出してみた。

「マット」といってもハウスに向かって走り出すレノン。
声がした瞬間思いこみで体が勝手にスタートしてるのだろうか。
走りながら「おっと、こっちじゃないや」と気がつくのか大きく弧を描いてマットに行った。
何度か繰り返すとちゃんと聞いてからスタート出来るようになったのか、蛇行せず直線で向かうようになりました(^^)


レノンを見てると、言葉以外の条件(表情や体の動き、その場の雰囲気等)に関連づけて記憶・学習してる部分が大きいような気がします。

以前、ゆるゆる散歩中に突然レノンが私の顔を見ながらきちっとした脚側行進を始めたことがありました。
「へっ? 何にも言ってないのにどしたん?」
期待を込めたキラキラおめめで見つめながら脚側を続けるレノさん。
何でかなと考えたら…あっ、前回この場所を通ったときは焼き芋を食べながら歩いてて綺麗に付いて歩いてたレノンに「いいこね~♪」って一口あげたんだっけ。
焼き芋脚側かいっ!(笑)

犬の「勝手に学習機能」はこちらの都合でオフにすることが出来ず、何気ない行動が大きな影響を与えたりします。良いことも悪いこともどんどん関連づけて記憶していくので油断出来きません。

by berry_n | 2009-05-17 15:45 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31