レノン号復活

加速が悪いくせに音だけやたらうるさかったレノン号ですが、日曜日にやっと修理してもらえました。
テールパイプを取り替えてもらって3万2千円です。
この不景気に痛い出費だけど、14万コースじゃなくて本当に良かったよ。。。


a0009750_1534628.jpg

日曜日は地元の愛犬サークルの集まりがあったので参加しました。
年に1,2回のドッグパーティーが開催されてるのだけれど、何となく参加者がバラバラでまとまりがない感じがするのがとても気になる。なので、おせっかいかなと思いつつ「何かお手伝い出来ることがあったらやりますけど」と会の事務局の方達にお話をしてみました。
そんなわけで今回はしつけ教室を大型犬と小型犬に分け、大型犬は訓練士さんでちっちゃい子チームは私が担当させてもらうことになりました。
a0009750_1542150.jpg

最初に犬は般化が苦手な生き物で、家で出来ることがここで出来なくても「何で知ってるのにやらないの!」と怒ったりしないよう話し、どんな小さな事でも犬達は不安や緊張の中でとっても頑張ってるのだからいっぱい褒めてあげてくださいとお願いしました。
その後、玩具やおやつなどの誘惑を使って初級レベルの呼び戻しをやってみました。
犬が「あっ、こうすればいいのか」とルールを理解していく様子を感じてくれたらいいのだけれど。
a0009750_1582895.jpg

あまり役には立たなかったかもしれないけれど、人と犬が笑顔になる瞬間がたくさん見たくて参加したサークルなので機会があればまた何かお手伝いしたいと思っています。



a0009750_1544461.jpg

a0009750_155377.jpg

ドッグパーティーの後は、塔のへつりに行ってみました。
以前に来たときより吊り橋の揺れが大きくなってるように感じるのは気のせい?
なんか酔いそうな揺れで、レノンも途中から急ぎ足で駆け抜けようとしてました。


a0009750_1553943.jpg

a0009750_1564723.jpg

a0009750_1571973.jpg

アイスを食べてひと休みした後は、若郷湖公園に移動。
観光地って感じでは無い場所ですけど、全く人がいません(^^;
木陰にレジャーシートを広げお昼ご飯にしました。
日差しが強く暑い日だったのですが、木陰はとても心地よく吹き抜ける風が眠りを誘います。ここで昼寝したら気持ちいいだろうなぁと思っていたら…風はちっちゃな毛虫や蜘蛛も運んで来てくれちゃいます。
虫が苦手なのはレノンだけじゃないの。。。
ここで昼寝は無理~。
寝てる旦那を残してレノンとお散歩。
野外ステージの上なら屋根もあって虫も降ってこないだろう…と避難する私。
戻ってきたら、旦那の耳に小さなクモさんが入ろうとしたらしい(ここで寝ないで良かったぜ)


暑くなったためかレノさんの「へそ天率」急上昇のこの頃です。
でもスリッカーをかけてもあまりアンダーコートが取れないのはなぜだろう。寒い時期にドカドカ抜けたくせに、完全に衣替えの時期を間違えてるぞ。
[PR]

by berry_n | 2009-05-12 15:11 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8271618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロウの母 at 2009-05-13 10:37 x
昨日ハナちゃんのお母さんに会ったら(ハナちゃんってわかる?)
「楽しかったわ~」とおっしゃってましたよ
だから絶対よかったのよ! 
次回はタロウも参加する・・・かも・・・
(え?だって~つまんないんだも~ん・爆)
Commented by berry_n at 2009-05-13 12:30
>タロウの母さん
 楽しんでもらえてたのね、教えてくれてありがとう。
ものすご~~く嬉しいです(^-^)
会員さん同士のコミュニケーションがもっと活発になればいいなぁって思ってます。
公園にでも集まってのんびり愛犬の事を語り合う時間が持てたらいいですね。
だんだん暑くなってきたけど、また一緒にお散歩しましょ♪
Commented by mozodon at 2009-05-13 12:54
先日はお世話になりました~。
楽しかったし、勉強になりましたよ。
それにしてもやっぱりレノンくんは凄いですねー。
レノンくんみたいに、あーいう場でできるって羨ましいくらいです。
日頃の練習ですかね。シオももっと練習せねば・・・。
その前にもうちょっとワンコ慣れして欲しいですけどね(爆)
またよろしくお願いします。
Commented by berry_n at 2009-05-13 20:32
>mozodonさん
 いろいろお話したいなと思ってたんですが、気づいたらお帰りなってたのね(^^;
一個だけアドバイスさせてね。
無責任に「大丈夫、大丈夫」と言って犬を近づけたがる人が時々いると思うんですが、今のシオちゃんだと吠えて撃退することを強化してしまうと思うのでうまくかわしてくださいませ。シオちゃんの方から近寄るまで静かに待っててくれるような犬&飼い主さんを探して慣らしていくといいんじゃないかなって思います。
レノちんはビビリでヘタレで口が軽く動きが激しいので、シオちゃんのワンコ慣れには役立たずだけどまたどこかで一緒に遊びましょ(^-^)
Commented by boo-nya at 2009-05-14 13:00
初めまして、こんにちは。
レノンちゃん、かわいいですね~♪
わが家でも黒いわんこを飼ってます。
といってもサイズが大分違いますが、、
実家が会津(まさしく塔のへつりの町です(^^;)で
GWも帰ってました。
会津のわんこライフを知りたくて
berry_nさんのブログにお邪魔しました。
やっぱり、会津はわんこにとって環境よさそうですね。
またお邪魔します!
Commented by berry_n at 2009-05-14 16:27
>boo-nyaさん
 いらっしゃいませ~♪
ブログ、ちょこっと拝見してきました。
黒犬だけど、確かにサイズが違いますね~。
レノンだと股下サイズかも(笑)

こちらは関東と違って犬のための施設はまだまだ少ないですが、公園が広くてどこもそれなりに設備が整ってるのに利用者が少なくて犬と遊ぶには良い環境だなって思ってます。
私の実家はさいたま市なんですが、散歩コース内の公園はすべて犬禁の看板が立ってるのですごい違いです。
花音ちゃん、夏は避暑に来るのかな?
どこかで一緒に遊べたらいいですね(^-^)
Commented at 2009-05-16 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry_n at 2009-05-16 07:51
>鍵コメさん
 えっと、お返事はここだと長くなりますし書けない事もありますので連絡先を教えていただけませんか?
暇こき専業主婦なので、いつでもお話をききますよ~(^-^)

toshie★air.email.ne.jp (★を@に入れ替えてください)
↑こちらへお願いしま~す。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30