ぬれマスク

図書館で目にしてなんとなく読んでみた『ぬれマスク先生の免疫革命』
内容は夜寝るときにガーゼのマスクを1/3折り返して濡らし、鼻を外して口だけ押さえるようにしてつけると健康に良いというお話。

↓ここに「ぬれマスク」の使い方がイラスト入りで出てます
http://nuremask.com/

必要なのはガーゼのマスクだけなので、とっても安上がりで簡単。
試してみてもいいかも。。。
ということでガーゼのマスクを買ってきた。
洗い替えも要るだろうから3枚組×2で396円
ぬれマスクのお試しは、当然旦那も道連れである(笑)

で、二人でマスクして寝てみました。
そしたら初日から思わぬ効果にビックリですわよ。

ウチの旦那はいつも布団にはいると5分ほどで大音響のいびきをかき始めるのですが、マスクをしたら10分たっても静かなままです。
その後もしばらく様子をみてましたが、いびきが無くなるわけではないけれど口呼吸から鼻呼吸になったおかげで音量がかなり小さくなってます。

風邪予防で試した「ぬれマスク」私の安眠に大貢献です♪
[PR]

by berry_n | 2009-03-17 21:38 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8075544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どなママ at 2009-03-18 11:48 x
お久しぶりっす♪
濡れマスク 我が家も冬場にやります~。 ティトゥリーやミントなどのハーブオイルをちょっと垂らすと気持ち良かったりしますよ~
Commented by みこと at 2009-03-19 21:12 x
 この間は 図書館でお会いできてうれしかったです
もう少しお話できたらよかったのですが~
濡れマスク 効果あるんですか!?
家の主人も イビキすごいから 試してみます。
Commented by berry_n at 2009-03-20 09:50
>どなママさん
 すでに実践してらしたのですね。
ハーブオイルですか、ミントなんかすっきりして気持ちよさそうだなぁ。
私も試してみますね(^^)


>みことさん
濡れマスクはマスクがゆるすぎてずれちゃうと鼻の穴の方をふさいでしまって逆効果になりますので気をつけましょう。
イビキ対策として評価が高いのは「ネルネル」でしょうかねぇ。
使ったことはないんですが、口に貼るテープのようなもので強制的に口呼吸から鼻呼吸にするものです。
マスクで効果がなかったら、テープでふさいじゃいましょう(笑)
Commented by ruumeague at 2009-03-28 01:38
濡れマスクとは、初めて効きました。
夫はイビキが凄くて、私は呼吸なので。。こんど試してみたいです。
旅行先では、他の人の迷惑にならない様に,ブリーズライトを使ってます。
でも毎日使うのにはちょっとコストがかかって(汗)
そちらの雪はどうですか?横浜は昨日ちょこっと雪が降りました。
Commented by berry_n at 2009-03-28 21:41
>るーさん
 ポカポカ陽気だと思ったら翌日は一面雪景色だったり、気温差がありすぎでちょっと体調が崩れ気味です~。
散歩コースはまだ白いですが、庭の南側はだいぶ雪が消えふきのとうとかあさつきがワサワサ出てきたので引っこ抜いて食べました。

イビキでお悩みの方は多いのね。。。
ブリーズライトもネルネルも使い捨てだから毎日となるとちょっと考えちゃいますよね。マスクで効果があるといいのですけど。
Commented by やっちぶう at 2009-03-29 06:49 x
長引いた風邪がやっと治ったかな〜と思ったらまた喉が痛くなってきたので試してみました。夜中の3時にふと目が覚めたらマスクがカラッカラに乾いていてびっくりしました。自分では気がつかなかったけどこんなに空気が乾燥してるのか...と。再び濡らして寝ましたが朝起きたらいつもの様な喉の痛みが無かったので、しばらく続けてみようと思います!
Commented by berry_n at 2009-03-29 15:55
>やっちぶうさん
 濡れマスク試したのですね。
こちらは朝起きてもマスクが湿っぽいんですけど、そちらは3時にはカラッカラって…ずいぶん乾燥してるのね。マスクが多少でも効果があったようで良かったです(^-^)

口呼吸について検索してたら「日本人は赤ちゃんの時におしゃぶりを外す時期が早すぎるため、いつも口を開けてる口呼吸の子供が多い」という記述がありました。
おしゃぶりには鼻呼吸の習慣をつくるという大事な役割があったのですね。
何でも早く卒業させればいいってもんじゃ無いんだなって思いました。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31