あった・・・

漏水、その後の経過です。



修理業者のトラックが到着したので、役場で確認してきた止水栓の場所を尋ねると

   はっきりしない
と言うショックな答えが返ってきました。
「いったいどこ掘ればいいんだ~」と目眩がしそうな私。

が、水道屋さんは余裕の顔で「これで探すから大丈夫」とおっしゃる。
車から取り出したのは『金属探知機~♪』

おいおい、そんな文明の利器があるなら土曜日に出してくれ(心の叫び)
旦那は昨日ず~~っと裏庭を除雪して雪を運び出しておったのだぞ。



さてその金属探知機はどんな活躍をみせてくれるのか。

ヴ~ィィン

音が変化する場所があります。
でも、でもそこって土曜日に水道屋さんと一緒に雪を掘り返しても見つからなかったとこだよ?

信じられない気持ちで見つめていると

本当に、あった。。。

それもさんざん探したメーターボックスの近くです(-_-)
土曜日に凍った雪を割って地面を少しスコップで削ったのですが、土も凍っていたため蓋が見える状態に至らなかったということらしい。

探し物って、よく探したはずの場所から出てくるもんなんだよなぁ。。。


とりあえず、これでめでたく水を止める事が出来ました。
次は水漏れ箇所の修理です。

土曜日に大体の場所は確認してますが、漏れてる場所が家の中か外かでかかる時間が全然かわってくるので作業を見つめながらドキドキ。

水の浸みだした土を掘っていくと、パイプの継ぎ目からシュ~っと出てるとこを発見。
家の基礎から20センチくらいの場所でした。
セーフです。
大がかりにならなくて良かったよ。

その後はサクサクと作業が進み、10時のお茶を用意した頃には新しいパイプを繋いでメーターを確認し埋め戻すまで終了したのでした。
これで一安心だわ。

家を維持管理していくのっていろいろ大変だなと思うこのごろです。
[PR]

by berry_n | 2009-03-02 11:34 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8017727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2009-03-02 17:59 x
直ってよかったですね!
一生懸命やってくれるんだけど何かと効率が悪く解決に時間が掛かる田舎の暮らしの事件であるように思えました。ブラジルの田舎じゃ、そんな気持ちになることがよくあったもので。でも役所にも出向いて10時前に解決しちゃったってことはなんだかんだ能率のよい仕事っぷりだったとも言えるのでしょうか。
水道代がちょっと心配ですね。
Commented by ヒペリカム at 2009-03-03 01:28 x
大変でしたねぇ。
でも、嫌な事から目を背ける習性を持つ私ならば、
とりあえずガス臭さえしなければ、
聞こえないフリをしてしまうかも???
維持管理って大変なんですねぇ。。。
Commented by berry_n at 2009-03-03 09:45
>ゆききさん
 とりあえず、水音が聞こえなくなって一安心ですが水道代がねぇ。。
この辺りはもともとの水道料金が都心部より高めなんです。
漏水箇所が地下などの場合は減免されるといっても、最高で50%程度ですからちょっと痛いです。

>ヒペリカムさん
 これこれ、他人事のようなこと言ってちゃだめなのよ。
メーターボックス以降の水道管の損傷は家の持ち主に負担責任があるので、気づいていながら放置すると全額請求されまっせ~(^^;
異変を感じたらすぐに元をチェックしましょうね。
Commented by Tanuko at 2009-03-03 17:40 x
 うちも、(blogに書きましたが)屋上の配管から漏水したことがありました。絶えず水道を出しているような音が聞こえていたので、変だなぁとは思っていたのですが、メーターの検針に来られて指摘されるまで気付きませんでした。音だけで漏水と気付くとは、すごいです。うちは、蓋を開けてちゃっちゃっと30分くらいで終了しましたが、雪国は思わぬ苦労があるのですね。
 わがF市は、漏水の分は、自宅内であっても、前月までの実績から割り出した規定額だけ水道代を割り引いてくれるんですよ。全額とはいきませんが、4分の1くらいにはなりました。自治体によって違うんですね。
Commented by berry_n at 2009-03-03 21:09
>Tanukoさん
 雪国の場合、冬は水道管のあちこちに凍結防止のヒーターを巻いておかないと凍って破裂することもありますし油断できません。
私は心配性なので、小さくても変な音が聞こえたら不安でドキドキしちゃうんです。
今は請求額が心配でドキドキです~(-_-)
うちも4分の1ぐらいになればいいのになぅ。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31