どこだっけ?

昨日の朝のこと、台所に立つと私を不安にさせるような音が聞こえてきた。
かすかに「シュー」と聞こえてくる。

ガス漏れか?
いや、そんなはずは無い。
プロパンだから漏れてたら匂いがするはずだし、警報機も作動していない。

音のする場所を探すと風呂のボイラー周辺から聞こえる。
ってことは・・・漏水ですかっ!
家の中に浸水箇所は無いので、土の中らしい。
業者に電話して来てもらうことにした。

メーターはけっこう勢いよく回っている。
とりあえず元を止めたいのだが、庭は雪に埋まっている。
水道管が通っているのは家の北側で日当たりが悪く、雪の下はガッチガチの分厚い氷が地面を覆っているのだ(金象印の剣先スコップでも弾かれて掘れない)

しかも困ったことに二人とも「止水栓」のある場所が思い出せない

この辺だったかも…と鍬でガツガツ掘るが見つからない。
人の記憶とはなんとあてにならないことか。。。

午後になって到着した業者の方は、道路からメータボックスまでのラインを削岩機を使い氷を割ってくれた…が、止水栓は見つからず(-_-)

まわる~、ま~わ~るよメーターは回るぅ~♪

役場に行けば配管を記した図面があるらしいのだが、土曜日だから休みだ。

水の漏れている場所は私が思ったとおりボイラー付近であった。
少し掘っただけで水が出た。
漏れてる場所がわかっても水が止められないので作業は出来ない。
結局、役場があくのを待って月曜日に場所を確認し止水栓を掘り出すことになったとさ。


雪国にお住まいの方、止水栓の場所わかってますか?
トラブルが起きる前に、確認しておきましょうね~。
[PR]

by berry_n | 2009-03-01 13:54 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8014006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-01 18:02
雪の下からお目当ての場所を掘り出せないとなると・・・焦りますね。
水道代も気になってしまうし、早く見つかるといいですね。

今では温暖化で私の実家のある兵庫県北部、
平地ではほとんど積もらなくなりましたが、
私が高校生の頃は結構積もってました。
自分が探すとなるとパニックを起こしそうです。
(ぼんやりとしか止水栓の場所覚えてませんので・・・)
Commented by berry_n at 2009-03-02 08:54
>gabefunyaaさん
 水道代は全額請求されるということは無いらしいですが、水の漏れてる音が気になって気になって精神的にかなりストレスです。
漏れたのが家の中をはってる水道管で「今すぐ止めなきゃ!」って状況だったら完全パニックだったと思います(今はあきらめの境地・・・)

この機会に、皆さんも止水栓やブレーカーの位置くらいは確認しておきましょう。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30