犬は雪を喜ぶか

a0009750_1183479.jpg


レノンの場合は「どちらともいえない」です


いつも喜んで走ってる写真をUPしてたから意外に思ったでしょうか?

奴は雪質にうるさい男なのです。
サラサラ度が高ければ高いほどテンションが上がり「ひゃっほ~♪」って感じで走り回りますが、湿って重い雪だと「もういいです」とすぐに除雪された場所に離脱してゆきます(ボールやおやつを投げ込めばどんなに雪が重かろうと突進していきますけどね)

フワフワサラサラの新雪だと足に負担もかからないし、舞い上がる雪で気分が高揚するのか独りで勝手に走り回るけれど重い雪だと「全然楽しくないもん。疲れることはしたくありません」という感じです。
飼い主や遊び友達が一緒に走るとか、何か気持ちをワクワクさせることが無いとスイッチが入りません。


それに「安全に楽しく走れる状態の雪」って案外少ないんです。
気温でどんどん雪の状態が変わっていくので、散歩に出かける時はベショベショだった道路の雪が帰ってくる頃には凍ってザクザクバリバリで砕けたガラスのようになってたりします。
空き地に連れて行っても、雪の表面だけが薄く凍ってるようなときはパッドを怪我しやすいですし、凸凹に硬くなってしまった雪も足を捻ったりするので膝が若干甘いレノンには危険です。
愛犬に雪遊びをさせてみたい飼い主さんも多いようですが、楽しめるかどうかは雪が降るタイミング次第かもです。



私は埼玉育ちなので、雪が降ると珍しくて嬉しくなっちゃう子供でした。
わずかに積もった雪でウサギをつくったり、コロコロ転がして雪だるま(すぐ地面が出ちゃうので雪というより茶色の泥だるまですが)を作ったりしてました。
私の中で雪はあの「ぼた雪」のイメージだったんです。
なので雪国嫁いできて、手の中でギュウギュウ固めてもパラッと崩れてしまう雪は新鮮な驚きでした。
「雪が降る中で傘をさして歩く人がいない」というのも驚きでした。婆ちゃん達はショールを被ってるのが普通で、玄関先でそれを外して雪を払い落とすという感じ。気温が低く雪がサラサラしてると服に浸みてこないんですね。
これが本当の雪なのかぁ…と思った私でした。

でも、この冬は春でもないのに雨が降ったりするくらい気温が高い日が多かったです。
雪も関東の雪に近かくなっていく感じです。


a0009750_119185.jpg

木から落ちた雪が斜面を転がりながらくっついて出来たうず巻き。雪が湿ってるのでこんな風景も見られます。
[PR]

by berry_n | 2009-03-01 11:12 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/8013586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロウの母 at 2009-03-01 13:22 x
うちのタロウも雪が好きかどうか・・・
歩きにくい時はやっぱりヒトの後ろを歩きます
今は雪のないところを好んで歩いてます
ま 歩きづらいもんね~
春はもうすぐですね また遊んでね~
Commented by berry_n at 2009-03-01 13:53
>タロウの母さん
 やっぱりタロウ君も同じですね。
積もってる雪が少なければサラサラでも重くてもあまり気にせず走るけど、ある程度の深さがあると「疲れるからいや~」なんでしょうね。
もう3月かぁ、雪が消えたら散歩しながら山菜摘みの季節ですね(^-^)
Commented by ゆきき at 2009-03-01 16:32 x
違いがわかる男(古!)なのですね。
そういうこだわりってキヨハラにもあります。雪質についてじゃないですけど。兄弟だなって思いました。

↑の状態だとお風呂には入れなかったりってないんですか?早く水を止めて修理できるといいですね。
Commented by いーちゃん at 2009-03-02 01:10 x
ご無沙汰しています。
雪に ほとんど縁がないので 新鮮な思いで読ませていただきました(*^_^*)


ところで 1つ教えて欲しいのですが 膝が若干甘いって???
というのは つい先日 うちの肥満チワワが玄関の階段をあとずさりした時にガクッとなり 急いで病院に連れて行くと 左足のお皿がカクカクと動いてるとのことでした。
5日間の散歩禁止と痛み止めの薬をもらい帰ってきたのですが 5キロが限度なんで これ以上太らせないようにとのことでした。
これって やはり 膝が甘いってことなんですか?
レノンちゃんの膝が甘いって どんな状態なんでしょう。
よければ教えてください<(_ _)>

最後になりましたが 水道の件大変でしたね。
まあ 早めに気がついてよかったですね。^^
Commented by berry_n at 2009-03-02 08:53
>ゆききさん
 キヨハラ君もこだわってる物があるのですね。

↑の出っぱなしの状態だと、止水栓を閉めない限りお風呂も水道も使えます。
これから修理に来るので、水が止まる前にトイレと炊事用の水を確保しておこうと思います。
Commented by berry_n at 2009-03-02 08:54
>いーちゃん
滑ったりジャンプしたときなんかに皿を支える靱帯が伸びたり、皿がはまる溝がすり減って浅くなったりすると「カクカク動く」ようになります。先天的に溝が浅い子もいます。トイプードルなどでときどきスキップをする子を見たことがありませんか? ズレたお皿を自分で戻そうとしてケンケンしてることが多いです。
詳しくは「膝蓋骨脱臼」で検索してみてくださいね。

レノンは重さのある物をくわえたまま急旋回したときに膝を痛め病院に連れて行きました。その後も何度か後足を上げて動かなくなることがあり、運動制限やサプリを試したりしました。最近は走らせても安定してるので、太らせないようにだけ気をつけてます。

チワワちゃん、脱臼の度合いがあまり進行してないといいですね。
聞くのはタダだから、病院でわからないことがあったら納得出来るまで先生にどんどん質問してみましょう。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30