沸点の低い犬

a0009750_1255215.jpg


散歩中、道沿いに積もった雪の一番高くなってる場所にフードを一粒置いてみた。
レノンの体高では勢いをつけて飛び上がっても届かない高さです。
何度も垂直の雪の壁にチャレンジしてはずり落ちてくるレノさん。

一緒に散歩してたジョンならジャンプすれば届きそうな高さなのですが、彼は一度も試みることなく無駄に飛び跳ねるレノンを無視してスタスタ歩いて行きました。
「ジョンは食べたくないの?」
と思ったら、10メートルほど離れた雪の低くなってる場所からヒョイと登ってフードのところに戻ってきました。むなしい努力を続けてたレノちんを上から見下ろしながらフードを食べるジョン。
う~む、ジョンったらやる気の無さそうな顔していながらちゃんと状況判断してるのだな。


タマゴちゃん(玩具:氷点下でも硬化しないし軽いので愛用してます)を使って同じことをしたときはレノンも登りやすい場所を探して取りにいってたんですけど、食べ物を使うと興奮しすぎて判断能力が低下するようです。

わずかな刺激で過剰興奮状態になるレノさんですが、フード一粒で脳がいっぱいっぱいになっちゃうって…沸点低すぎです(--;)



食べ物で興奮すると言えば、レノちんはすごいがっつき野郎です。
たとえご飯を食べた直後であろうと、おやつをつまんで差し出そうものなら指ごと喰う勢いです。

小さく薄いレシートだってクシャクシャにせず「そっとくわえて運ぶ」という作業が出来るのに、対象物が食べ物になると理性が簡単にぶっ飛びます。

最近このままではやっぱりまずいかなと(遅いって…)思い、優しく受け取るよう教えはじめたところです。
小さい粒のフードを指でつまんで与えます。歯で直接くわえようとするので当然指に歯が当たります。その度に「痛い」「そっとだよ」と声をかけ続け歯を当てなかったときだけ食べられるようにした結果、やっと舌を使って優しく受け取ることが出来るようになってきました。
でも何も言わずにほいっとおやつを差し出すと反射的にパクッときます。
「そっとね」「優しくだよ」と声をかけてこちらに意識を向けてから与えないとダメですが、食べ物を前にしても少しずつ落ち着いて判断出来るようになっていけばいいなと思っています。
[PR]

by berry_n | 2009-02-05 12:08 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7906025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どなママ at 2009-02-05 14:15 x
あははw しゅぁも沸点の低さでは負けないですよw へそ天で寝てようがいびきかいてようがおやつをもらえるかもっという空気をにおわすだけでくるくるまわってジャンプしまくって大興奮ですわ。最初は指ごとというかおやつをもらえるタイミングで違うものを差し出してもがぶっとかみつく勢いで来てたんですけどフード一粒つまんで差し出すときにがぶっと噛んでも粒を指から離さないってやっていったら上手になめとるように少しづつなってきましたわ。まぁまだまだ色々教えなきゃいけないことはもっとあるんですけどね...( = =)トオイメ
Commented by berry_n at 2009-02-05 21:29
>どなママさん
 しゅぁ君も沸点が低いのね。クルクル回ってジャンプですか、レノちんを上回る激しい表現ですな(笑)
以前にジャーキーの下に車のキーを重ねて差し出し、勢いよくガブッってやると嫌な思いをするような天罰方式も試したんですが、何度もガツガツ歯を当ててました(-_-)
指を犠牲にして教えたら、歯が当たった瞬間「おっといけない」って意識するようになってきた感じです。
Commented by サビ at 2009-02-05 21:55 x
「犬の頭の良さランキング」って信憑性あるのかと懐疑的だったりしましたがやっぱりさすがNo.1ボーダーコリーですね
シッパは15位でしたっけ?
弟はなぜかナイアガラナイトから「喰う」事への執念が増しました
私もまた一から調整し直し中です(;_;)

Commented by berry_n at 2009-02-06 16:52
>サビさん
 頭が良いって何を基準に見るかで違ってきますよね。
ジョンとレノンに同じ事を教えてみると、覚えるのが早くて機敏に反応するのはレノちんで良いときはとてもいい動きをするんですけど、ちょっとした刺激ですぐ脳みそ沸騰状態になっちゃう「あわわ」で「とほほ」な奴なんですよねぇ。。。
ジョンはボーダーにしては珍しいくらいもったりしてて動きにキレが無いけど、あまり動揺せず安定してるので競技会とかに出したらそれなりの成績がとれちゃったりするのかもしれません。
レノちんと私のペアだったら絶対どこかで理性がとんで自爆すると思う(笑)

サンゴ君、ナイアガラナイトで「世の中にはうまいもんがいろいろあるんだ!」と思ったのでしょうか(^^;
Commented by ruumeague at 2009-02-11 11:34
沸点(笑)そうそう、低すぎますミーグも。。
ケージの下に落ちているフード一粒を必死に掘ったり,
柵の奥にある鳥の糞に夢中になって一時間ランで過ごしたり。。
冷静になりなよ。。って思います。
ごはんの前はコマンド言う前にとりあえずすべての芸を勝手にやるので、
こちらも落ち着いて,ミーグが落ち着いたらあげる、という様にしてるのですが、
伏せといっても、なぜか回りながら伏せしちゃう。とか。
後へと行ったらジャンプしながらついちゃう。とか。めちゃめちゃで。
じっと出来ても。。首やらあごやら手が、くねくね動いちゃう(笑)
あ、ジョンとレノンで。。ジョンレノン<いまさら気づいた

Commented by berry_n at 2009-02-11 19:59
>るーさん
 ミーグちゃんの方がずっと落ち着いてると思いますよ~。だって畳に穴が開くほど回ったりしないでしょ? 1、2歳の頃のレノンなんて外に出たらノンストップの回遊魚状態でしたぜ(^^;
嬉しすぎて興奮してると「座れ」で座っても細かく足踏みしてたり、ワタワタと体が動いてしまってどうしても自分で止めることが出来なくなっちゃってます(-_-)
理性の器がオーバーフロー状態って感じでしょうかね。
器ちっちゃすぎ・・・。

分からない物とか知らない場所は不安を感じるから、初めての場所で知らない匂いがあれば一つ一つ際限なくクンクン確かめる作業に没頭しちゃうんじゃないでしょうか。
自分を落ち着けようとしてるのかなって思ったりするので、ときどき呼び戻しを入れますが基本的には「納得して安心するまで嗅いでよし(ヤバ系の場合を除く)」という対応をしてます。
出来ること・分かることを少しずつ増やしていけば、自信がついて少しは落ち着いてくれるかなと思ったりしています。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30